※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
お仕事

副園長の指示に従うべきか悩んでいます。4歳児クラスへの異動について戸惑いを感じており、0歳児クラスを手薄にすることはできないと考えています。副園長や園長に反論してもいいでしょうか。

保育士として働いています。
これまで0才児のパートでした。
来週から4歳児のパートになってくれ(フルタイムの保育士が担任、もともと4歳児クラスのパートは体調を崩して欠勤中)と現場を知らない副園長に言われました。
やっぱり指示に従うべきですか?

0歳児はギリギリでやっていて(パート3人いますが、平日順番に休みをとっていて手一杯)4歳児はフルタイムの保育士だけでも全然やっていける人数です。

半年0才児クラスでやってきていきなり4歳児に行け、と言われ戸惑っていますし、一人で見られる人数のクラスに入るより0歳児にいて、怪我事故なく過ごせるようにした方がいいと思うのですが。

急な話に思わず「わかりました」と了承の返事をしてしまいましたが、やはり0才児クラスを手薄にすることはできません。
副園長、園長に反論してもいいものでしょうか?

コメント

ゆか

急な配置がえは戸惑いますよね💦
何か根拠あっての異動だと思うのですが、0歳クラスの職員配置は基準を満たしてるのでしょうか?割れてしまってるなら反論すべきですが、そうでないなら指示に従った方が良いかもしれません😭4歳のクラスに支援児がいるとか、そういう事情はないですか?

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます。
    0才児は10人、正規職員1人、パート保育士3人ですが、火〜土に交代で1人ずつ休みを取っています(パート)
    4歳児は11人、気になる子は1人いますが保育士1人でも見られる感じです。
    今年から以上児を正規職員とパート職員の2人体制にしていて、副園長は頭が固い人らしく、その体制を崩したくなくての異動らしいです。
    主任も私が抜けたあとの0歳児はどうするのか聞いたらしいのですが、特に考えていないらしくて、、そこが余計に腹立たしいです。

• 11月10日
  • ゆか

ゆか

ひゃー!正規1人😭と思ったけど、そこじゃないですね笑
    1人ずつお休みをとっているってことはお休みの入る日は3人体制になってしまうということですよね?そしたら忙しい時間やお休みがいる日に手伝いに入るのとかできないですかね?席は4歳に置いて(>_<)

• 11月10日
たゆと

0才児が3対1を上回ってしまうなら言うべきかなと思います。

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます(^^)

たゆとさんでしたら、どんな感じに伝えますか?

• 11月10日
  • たゆと

たゆと

他の方への返信見ましたー。
    職員の休みは上もそういう契約で承知しているということですよね?それなら、「私が抜けると保育士二人で0才児10名を見ることになるけど大丈夫ですか?」と聞きますかねぇ。
    ただもう11月なので1歳になっている子がいて5対1枠に入れるから、と計算されているのであれば言い返せないですが・・・。
    言ってもわからなければ、もう上に任せて残った先生に訴えてもらうしかないのかなとも思います。

うちは公立なので対人数は守っていましたが、私立のやりくりはわかっていませんが💦でも守らなきゃいけないことなので・・・。

• 11月10日
  • たゆと

たゆと

そういうことですかー。
    うちも言ったりはしますけど逆に人数が合っていれば文句は言えなくなっちゃいます💧でも現状を伝えるのは大切ですよね。何より以上児にも未満児にも子どもにとって良い配置になるといいですね。

あー、話してたら、4月からの仕事が怖くなってきた~(笑)私は以上児の予感です・・・。

• 11月10日
  • D-H-E

D-H-E

違うとこに返信してすみません。。
    ありがとうございます(^^)
    力いただいた気がします!!

育休中ですか?
    慣れない育児と仕事の両立(おまけに家事)大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 11月10日
D-H-E

今10人のうち、誕生日を迎えた子は9人います。
でもやっぱり現場をわかっていないのにその枠に入るからと計算されても納得できなくて。。
0才児の正規職員にも、主任も断っていいから!!(本気か冗談まじりなのかわかりませんが)と言われているので、今日相談して言ってみようかな、と思います!

D-H-E

正規1人もビックリですよね!!私も5月から働いていますが、入った時はビックリしました(笑)
週案とか月案はその先生が1人で書いてくださっています。
休み入った時に上がどう考えているのかわかりませんが、今週たまたま正規と先生と2人で、子どもたちフルを見る機会があったんですが、すごーーく大変でした。それをわかってくれればいいのですが、、
正規の先生も大丈夫と強がる時があるので、それで上も大丈夫だと思ってそのままの措置をとられて何かあったらと思うと、、
それも心配です(´;ω;`)

りん

0歳児が10人なら4人保育士必要ですが、1人減ったら3人ですもんねー(>_<)
そのラインが微妙なあたりかと!
私は去年0歳児17人を正規1人、パートさん4人で見てましたが誰か休めばうちのクラスからパートさん呼ばれてたので、辛かったですが文句言えなかったです(^_^;)

D-H-E

みなさん、コメントありがとうございました!
昨日、副園長に掛け合ってみましたが、全っっっっっっっく考えを変える気はありませんでした。
とりあえず今月いっぱいと言うことだったので(話してればそうでなく聞こえる部分もありましたが)それを信じて頑張ってみます。。