※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝は任せても良いですか?それとも時間を定めたり起こしたりした方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。
このくらいになるとお昼寝の時間ってだいたい定まるものなのでしょうか?

ウチの子は指しゃぶりを覚えてからは、一人で勝手に寝てしまうことがあって、今日は一人遊びと寝るを夕方まで繰り返しました。
一時間寝て、30分〜一時間起きて、また寝る。を繰り返します。夕方からはグズグズして一人では寝ないのですが、6時7時にも一回寝てしまいます。

昼寝は赤ちゃんの寝たい時に任せてもいいものなのでしょうか?それともこちらから時間を定めてあげたり、起こしたりした方がいいのでしょうか。

コメント

ゆきごろう

うちも同じような感じです(^_^;
昼寝時間は決めてませんが、夜は9時には寝かせて、朝7時に太陽の光を入れて起こすようにしてます。
(大抵先に起きてますけど…)

回答になってないかもしれませんが、ご参考までに。

• yaomama

yaomama

回答ありがとうございます。
    ウチと同じ方がいて安心しました。

• 8月24日
にゃる

うちも昼間は一人遊びして
勝手に寝たり眠くて泣くので
抱っこして寝たりと
一日そんな感じです★

でも、うちは
ミルク飲んで1時間半くらいで
20分寝て遊んだりぐずったりで
そんなにまとめて寝ません⌓̈⃝

• yaomama

yaomama

寝たり起きたりの繰り返しなんですね。本とかみると、まとまって寝てるスケジュールをよく見るのでどうなのかな?と思ってました。回答ありがとうございます。

• 8月24日

お昼寝は好きなときに寝せるようにしています(^^)先日の検診でも保健師さんにそれでいいっていわれました。
前はこの時間に!と思ってたのですが、逆に寝られなくて怒り出してしまって(笑)
ほっといて寝るので、様子みてたら、だいたい同じくらいで眠くなるみたいでした(*^^*)
夕方は、就寝に響かない時間で起こしてますが...

• yaomama

yaomama

回答ありがとうございます。お昼寝は好きな時にさせても大丈夫なんですね。安心しました。夕方も寝てしまうのが、悩みのタネです…

• 8月24日
ゆけはさママ

赤ちゃんの寝たいときでいいですよ。保育園など行くと、どうしても時間決まってたりしますが、おうちで見られているのなら、おおらかにのんびり、子供さんに合わせてていいと思います。

• yaomama

yaomama

回答ありがとうございます。寝たい時に寝せても大丈夫なんですね。おおらかにのんびり子供に合わせていきます。

• 8月24日
palpa

だいたい午前中に一回、午後に一回1時間~2時間ほど眠り、夜7時には眠くてグズりだしお風呂入って8時台に寝ますね(^-^)

• yaomama

yaomama

回答ありがとうございます。
    午前と午後に1回ずつ寝るんですね。今日は、ウチは午前中二回、午後から3回寝てます…。寝すぎ?なのかな。そのかわり夜もそんな感じで寝たり起きたりの繰り返しです。

• 8月24日