※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

子供のあざについて。ここの質問であざについてあり、気になってしまい…

子供のあざについて。

ここの質問であざについてあり、気になってしまいました。

生後3ヶ月くらいから左手に2箇所あざがあります。

一つは赤い血管だろうと言う平たいアザ。

もう一つは茶色の少し盛り上がって皮膚のきめ細やかさも大人並みのアザがあります。

調べても赤ちゃんにあるようなあざではなさそうで、皮膚科に行っても心配いらない、気になるならレーザー紹介するよって言われています。

治療した方、いますか?

治療してない方、いますか?

手で目立つのですが、男の子だし、あんまり気にならないかなーと思って今1歳10ヶ月まで経過観察してました。

皆さまどうしてますか?

コメント

ha★ri★

ウチは、生まれた時から左腕にアザがあって、自然に薄くなったり消えたりする可能性が高いけど、残ったりする場合もあると言われて、1歳前の方が効果が出やすいとの事で、レーザー治療しました!
結果、1回レーザー当てたら割と薄くなったので、様子をみましょうと言うことになりましたよ😊

• しゅん

しゅん

一歳前の方がいいんですね。
    遅すぎたかな…
    ちなみになんて言うアザって言われましたか?

• 11月9日
  • ha★ri★

ha★ri★

ウチは異所性蒙古斑でした←漢字違ってたらすいません💦
    いわゆるお尻にある蒙古斑が、別の場所にできて、お尻より濃い場合が多く、薄く目立たなくなる子とならない子がいるみたいです!
    1歳前がいいって言うのは異所性蒙古斑の場合だけかもしれませんが💡
    麻酔はシールタイプの殆ど効果が無さそうなものをしばらく貼ってからレーザー当てましたが、ほんの2〜3分で多分、打たれた時にギャーと泣き声しましたが、終わってしばらくしたらいつも通りでしたよ❗️
    傷も1週間程度、塗り薬塗りましたが、とても薄くなったのでウチは生後2ヶ月でやりましたが、覚えてない時にやって良かったなーと思ってます😊

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    蒙古斑ネットにありました!
    やっぱりレーザーって痛いのかな…(´・ω・`;)
    可哀想だけど、いじめられたらもっと可哀想だよね……

皮膚科に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月10日
mari☺︎

こんばんは!
形成外科で以前働いていたものです!
赤ちゃんのあざのレーザー治療も行っていたのでコメントさせていただきました!
平の赤あざはレーザーするとキレイになりますが、茶あざはキレイになる場合と逆に濃くなる場合があります😅
それはやってみないとわかりません!

それと私の所では1歳未満は麻酔なしでやってました!
クリーム麻酔やシール麻酔があるんですが、1時間効くのに時間がかかるのと、表面麻酔なので完全には痛みがなくならないので待つストレスを考えて麻酔なしでやってました!
私の病院も治療中は親御さんには外で待ってもらいます!
治療中はやはり痛みや、レーザーの音にビックリして泣いてしまい暴れてしまうので、暴れないようにタオルで巻いて私達がおさえてました!
おさえるって何かイメージ悪いですが、暴れて別の場所にレーザーをあててしまうとそれこそ大変なのでそれを防ぐためです!
レーザー治療は範囲にもよりますが、数秒で終わります!
泣いていた子供さんも、レーザーが終われば泣きやんでくれます😄
小さい頃にやるメリットは、記憶に残らない事と皮膚が薄いのでレーザーの反応もよく回数が少なくて済む事、あとは医療費補助で受けれるので経済的に負担がかかりません(^^)‼️
でも茶あざは保険でできる回数が決まってた気がします🤔

• しゅん

しゅん

専門的なお返事ありがとうございます!

濃くなると嫌ですね……

普通の親御さんがみたら、押さえつけるの可哀想って思いますよね笑

私は以前動物病院で働いてたので押さえつける重要性はわかってるつもりです笑
    犬猫は思い切り暴れますので関節を抑えて動かないようにします。

がっちり押さえつけてくださいって思ってます(´ω`)

一度皮膚科に相談してみます。

もうすぐ2歳ですが遅いことはないですかね?

• 11月10日
  • mari☺︎

mari☺︎

2歳だと、日焼けされてるかもしれないですね(・・;)
    日焼けしてるとレーザーが日焼け部分に反応してしまうのでその場合すぐにはレーザー治療が始められないかもしれません(>_<)
    でも子供さんって外で遊ぶのが好きだし、保育園で日焼け止めこまめに塗ってくださいとお願いするしても、中々保育士さんもたくさん子供がいる中でこまめには難しいと思うので、私のところはシールを貼ってそこの部分に陽が当たらないようにしてました!
    1〜2ヶ月くらいで日焼けも落ち着いてくると思います😄

先生の中には小さい頃にわざわざレーザー治療しなくていいんじゃない?って考える人もいるみたいです😅
    私のところは早いうちにレーザー治療したほうがいいという考えの先生だったので、もし産まれてくる子供にあざがあればすぐ連れて行こうと思ってます😄‼️
    退院してそのまま来ましたって方も結構いましたよ😊
    大きくなってあざ治療してる方もいましたが、やっぱり小さい子のほうが早かったです!

1度病院で聞いてみて下さい😊
    私のところは皮膚科ではなく皮膚形成外科だったのでそーゆーところでもやってる可能性はあります☆

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

なるほど…

一度相談してみます!
    詳しくありがとうございます!

• 11月10日
ちーぃ

苺状血管腫ですかー?( .. )
下の子が赤く盛り上がったアザが出来てます(*_*)
レーザーも考え大きな病院でみてもらっていますが、場所が頭の中ということもあり治療はしないほうがいいと言われました(*_*)
経過観察中ですがだいぶ小さくなってきました( .. )

• しゅん

しゅん

いちごでは無いと思います!
    赤い方は平らで、親指で押すと元の皮膚の色になりますが、すぐに赤くなります。

小さくなる様子はないので、レーザーやった方がいいのか悩んでます。

やはり大きな病院になるんですか?

• 11月9日
ぺち

我が子は生まれつき顔の額、瞼、鼻の上、鼻の横、鼻の下と広範囲にサーモンパッチと首に茶アザがあります。
サーモンパッチは自然に消えると言われましたがなかなか薄くはならなかったので9ヶ月のときに瞼(自然に消えることが多い)と茶アザ(レーザー治療しても再発する可能性が高い)以外の場所をレーザー治療しました。
瞼と額はまだ赤みが目立ちますがそれ以外の場所は薄っすら影が残る程度で目立たなくなりました。
今は経過観察中でこのまま消えなければ2歳頃に再度レーザー治療をする予定です。
首の茶アザは本人が気にするまで待ってみようと思っています。

うちは女の子でアザの場所が顔だったので思い切ってレーザー治療しました。

• しゅん

しゅん

やはり一歳前なのですね。

レーザー治療は痛そうでしたか?
    何も知らないので、その時の様子教えていただけませんか?

• 11月9日
  • ぺち

ぺち

我が子は麻酔なしでした。
    娘だけレーザー室へ連れて行かれてギャン泣きが聞こえてから3分程度で出てきました。
    顔だっただけにレーザー痕は赤く目立ち見ているのが辛かったです。
    1週間は塗り薬とガーゼで保護し、半年は日焼けに注意しました。
    10日ほどでレーザー痕が消えてアザも目立たなくなりましたが、3ヶ月ほどたつと最初ほどではないですがまた薄っすらアザが赤く浮き出てきました。
    2度3度とレーザーをしないと消えないとはこのことかなっと思います。

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

くわしく、ありがとうございます!
    施術みれないのですね!
    半年も気をつけなければいけないんですね…

それはなかなかきつい笑

とりあえず1回して消えなければもう少し大きくなってからって方が多いんですね。

もう一度皮膚科に行って聞いてみようかとおもいます!ありがとうございました!

• 11月10日
しゅん

まとめてお返事すみません。
今日皮膚科に行き、大病院を紹介してもらうことにしました。

来週行きますが、ドキドキです。。
悪いあざじゃないといいんですけど、ネットには怖いことしか書いてない…

病気じゃないことを祈ります!