※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。新しい食材を3日連続であげ、4日目からは違う食材を足していくのが正しいですか?食材の進め方や量の増やし方が分からず、混乱しています。

離乳食について質問です!

新しい食材をたす時は 3日連続であげれば
4日目からは違う食材を足していくように本に
書いているんですが、

お粥+人参
お粥+人参
お粥+人参

お粥 + キャベツ
人参粥 + キャベツ
お粥 + キャベツ

お粥+じゃがいも
キャベツ粥+じゃがいも
人参粥+じゃがいも

ってかんじでいいんですか?
分かりにくくてすみません(>_<)
食材の進め方 量の増やし方がよく分からなくて混乱してます( ´・ω・`)

コメント

moonlight*

わたしは、例えば人参を3日間あげたら人参はしばらくお休みして、お粥とキャベツだけをあげてましたよ😊

• はる

はる

お粥 人参×3
    お粥 キャベツ×3
    お粥 じゃがいも×3
    ってかんじでだんだん増やして行くんですか??

三日食べてアレルギー症状でなければ
    その食材はクリアということでいいんですか?(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 11月9日
  • moonlight*

moonlight*

はい、3日あげて大丈夫そうならオッケーだと思います。
    3日食べれたら離乳食の本の食材一覧のページで自分でチェック付けて、食べた食材のチェックを増やしていくようにしてます😊

• 11月9日

moonlight*

あっ、人参1日目は小さじ1、3日目は小さじ3杯分あげるかんじです😊

• 11月9日
  • はる

はる

チェック付けていくの良いですね🤗私もやってみようと思います😊😊

1日目に
    お粥 小さじ4
    人参 小さじ1

3日目に
    お粥 小さじ4
    人参 小さじ3

になって 新しい食材増やす時は

1日目
    お粥 小さじ4
    キャベツ 小さじ1

と人参3日目よりも 食べる量が全体で少なくなるんですが それは少なくても大丈夫なんですか??

質問攻めですみません😭😭

• 11月9日

moonlight*

そうですね、野菜の量は少なくなります🙆
    でもたしか、お粥をちょっとずつ増やしていった気がします😌

離乳食、初めはよくわかんないですよね。うちは意気込んで始めたけど結局、機嫌いいときしか食べなくて、なんか全然スケジュール通り行かなかったです😅
    赤ちゃん、楽しく食べてくれたらいいですね😊

• 11月9日
  • はる

はる

息子の様子見ながらお粥の了解増やしていきたいと思います\ ♪♪ /

難しいですよね(>_<)離乳食。。。
    食べてくれるといいです😊😊

ありがとうございました💓

• 11月9日
そらまめ

そんなに細かく本の通りじゃなくても大丈夫だと思いますよ☺️
人参終わったらキャベツ、キャベツ終わったらカボチャ、って感じで進めて平気ですよ☺️
初めての食材は少量からっていうのと、与える量はいきなり増やさず少しずつ増やす事だけ守ってれば大丈夫です☺️

• はる

はる

そうなんですね( ´・ω・`)
    3日連続食べてアレルギー症状でなければその食材は大丈夫なんですか??
    〇〇粥 などはわざわざ作らなくても
    余ってる食材使って 人参粥 みたいなかんじで 臨機応変にすればいいんですね😓😓😩難しい。。。(笑)

• 11月9日
  • そらまめ

そらまめ

アレルギーだったらあげたその日に症状出ると思います😣
    また、人参とかの野菜類は比較的アレルギー少ないのでそんなに気を付けなくても大丈夫かなと思います☺️
    気をつけるのは卵や小麦とかですね😣

わざわざ○○粥作らなくてもいいですが、普通のお粥より何か混ぜたお粥の方が食べてくれると思います☺️

• 11月9日
  • はる

はる

そうなんですね(>_<)
    卵や小麦はらまだまた先なので 今はあまり心配しなくても大丈夫なんですね😓😓

勉強になります、ありがとうございます💖

• 11月9日
あやっぺ

私も生後5カ月から離乳食始めて約1カ月経ちますが、3日連続してあげた後は別の食材をあげてます。
最初はお粥のみを3日慣らして
お粥2さじ+同じ野菜1さじ を3日連続
これをしばらく続けてお粥を増やしつつ、色んな野菜などあげてます。まだ初期の段階ですので、アレルギーが出ないかを確認する感じで私はあげてます😁

• はる

はる

お粥は最大でどのぐらいらあげてますか?
    食べる!と言うより 食べるのになれる。いろんな食材を試す。期間だと思えばいいんですね☺️

3日あげて大丈夫なら 食材色々増やして行きたいと思います👶🏼👶🏼👌

• 11月9日
  • あやっぺ

あやっぺ

今は小さじ4位です!私、勘違いしてベビー用のさじでなく、普通の小さじではかってました(笑)でも、赤ちゃんが欲しがってたらあげても大丈夫みたいですので気にせずあげてます🤣

• 11月9日
  • はる

はる

えー!!普通の小さじと違うんですか!?私も勘違いしてました(笑)

でももっとくれー!って泣くし😢(笑)私まだ初めて8日目なのに小さじ3〜4あげてます😓

離乳食難しいですね😥💫お互いがんばりましょう❤

• 11月9日