※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリ化してしまい、新しい食材を試すのが難しい状況です。食材をどのくらいのペースで増やしているかや、バリエーションを増やすアイデアを教えて欲しいと相談しています。

離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経ちました。
よく食べてくれるのですが、メニューがマンネリ化してしまい、持っている離乳食の本に載っているおいしそうなメニューを作ってあげたいのにまだ試していない食材が多すぎて全然できません…
ゴックン期もそんな感じで載っているレシピの1割も試せずに終わった気がします😂
新しい食材は本には1日おきに小さじ1→2→3と増やすと載っていますが、そんなことしていたら1週間に1種類しか試せないので、アレルギーが少ない野菜なら1日空けずに増やしたりもしていますがやっぱり全然増えない…

みなさんどのくらいのペースで食材増やしていますか?
また、この食材を早めに試すとバリエーション増やせていいよ、というものがあれば教えてください!

ちなみに今まで試せたのはこのくらいです😖
エネルギー源…おかゆ、じゃがいも、バナナ
ビタミン…かぼちゃ、キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草、にんじん、トマト、りんご
タンパク質…豆腐、豆乳、しらす、卵黄

コメント

ぴぴ

うちは平日に5種類増やしてますよ^^

  • ぴぴ

    ぴぴ

    メニューは時間があるときに一週間分決めてます!そうすると組み合わせて献立にできるので^^書いとくとスムーズですよ❤️

    • 11月9日
  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    平日に5種類すごいですね!1日1種類ずつ増やしているっていうことですか?
    少量だとアレルギー出ないけれど量を増やすと出ることもあるということなので毎日食材追加するの尻込みしていたんですが、アレルギーが少ない野菜とかなら大丈夫ですかね?
    メニューは私も1週間分書き出してやってます😊

    • 11月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうです(^ω^)!!
    月火はお肉とかお魚、小麦系とかをあげて徐々に増やして、後半の木金は増やしてる段階で土日が被るのでアレルギー少なそうな野菜類あげてますよ♪
    こちらで何度か同じような質問みましたが平日に5種類やってる方多かったですよ〜😊💡

    • 11月9日
  • mako

    mako

    そうなんですね!本に生真面目に従うと週に1,2種類ずつしか増やせないので、これじゃ載ってるメニューいつになったら作れるの?!って感じで(笑)
    5種類ずつ増やせばだいぶメニュー増やせそうです😍
    参考にさせて頂きます✨

    • 11月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    真面目な方なんですね🤗🌟💞
    凄いですよ♪
    私なんて最近食べたことない食材のベビーフードとか朝晩がっつりあげちゃってます💦笑

    • 11月9日
  • mako

    mako

    ベビーフードもお出かけの時とか使いたくて何度も見に行ったのに、食べさせたことのない食材が入ってるのばっかりでどれ買えばいいかわからなくなって、結局とろみの素しか使ったことないんです😂
    真面目というより応用が利かないというか😭やり方がわからなくてとりあえず本を拠り所にしたらこうなってしまいました😅

    • 11月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わかります!もっと単品でだしてくれればいいのにってかんじですよね😢うちの子は大豆、乳、卵アレルギーの疑い有りで与えるのを遅らせるようにいわれてるんですが、買ってみると入ってたりして結局使えず💦
    アレルギー出やすいといわれてるもの以外は様子見ればどんどん進めて大丈夫かとおもいますよ(^ω^)

    • 11月10日