※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

2歳頃からお昼寝が少なくなることは個人差があるが、最近は30分や15分程度の短いお昼寝が多く、夜は早く寝るようになった。外遊びや活発な娘で体力があり、お昼寝が必要なくなってきたのか気になる。

お昼寝についてです!
2歳位のお子様のいる方、もしくは先輩ママさん。
個人差はあるかと思いますが2歳頃からお昼寝少なくなってきますかね?
最近、寝ても30分。15分(車の中で寝ちゃった程度。車のエンジン切ったら起きます)時にはお昼寝しない日も・・・
その代わり夜は少し早めに寝る様になりました。
お昼寝あまり必要無くなってきたのでしょうか?
幼稚園、保育園等は行っていないのですが雨の日以外は必ず外遊びや娘自体かなり活発なので『どこから来るんだ、その体力!!』と言うくらいかなり動いています(笑)

コメント

あんちゃ

こんばんは😊
2歳2ヶ月の子供がいるのですが
ほっといたら2時間くらい寝てます( 笑 )
夜に影響するので1時間半にしてます😀

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    すごいですね!娘もほんと1ヶ月くらい前までは2時間とか寝てて夜に影響するので短めに切ることありました!!ですがほんとココ最近急にお昼寝しなくなって💧
    やっぱり子どもそれぞれなんですね✨
    回答ありがとうございます✨

    • 11月9日
カミツレ

うちの上の子は、もともと寝るのが下手な子でしたが昼寝は2歳から全然しませんでした。
本当にその体力はどこから…とよく思ってました。
今でも幼稚園帰りのバスで何人も疲れて寝ているのに1度も寝て帰ってきたことがありません!

寝ない子いますよ(*^^*)
寝なくても大丈夫です!
ママが疲れちゃいますけどね。

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    やっぱり寝ない子も出てくるんですかね💧
    元々はお昼寝1~2時間してたのが2歳になった途端どんどん寝なくなって💧
    その分夜早く寝てくれるので、どっちでも良いのですが家事の配分が変わってきますね(笑)
    様子見ながら頑張ります!!
    安心するお言葉もありがとうございます✨

    • 11月9日
みかん❁︎

うちも家だと3時間とか昼寝します💦
車やベビーカーだと30分〜1時間くらいですね😊
でもうちは30分寝かせればその後5.6時間は起きてるので体力あって怖いなーと思います。笑

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    3時間昼寝はした事ないです!!しっかり体力回復するんですね✨
    娘は寝ないモードになってきたのか・・・
    その分夜早めに寝て自分で調節出来てるのかもしれませんね💧
    皆さんのお話聞けたので、もう少し様子見てみます✨
    回答ありがとうございました✨

    • 11月9日
ゆき

二歳7ヶ月の娘なのですが
やはり二歳になってから
お昼寝の時間が少なくなりましたよ。
でも無理にお昼寝させようとはしません。ちょっと大変ですが笑
その代わり夜寝る時間になると
しっかり寝てくれるので。

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    同じ方いたーー✨やっぱりそうなんですかね💧
    私も少し前まではお昼寝しないと夕方機嫌悪くなるからと、必死に寝かせようとしてましたがなんだか疲れちゃって💧
    夜に少し早めに寝るならちゃんと調節出来てるのかな〜と思って、お昼寝しない日はお風呂と夜ご飯早めていつでも寝れる準備してます(笑)
    もう少し様子見て、お昼寝無しの生活パターンに慣れたいと思います✨
    回答ありがとうございました✨

    • 11月9日
  • ゆき

    ゆき

    お互いがんばりましょうね😉

    • 11月9日
のりのりの

上の子は2歳くらいからお昼寝しなくなりました!
元々あまりお昼寝しなくて、寝ても1時間とか。
そのうちお昼寝の寝かしつけが苦痛になりすぎ、お昼寝やめました!
やっぱり夜はちょっと早く寝ますね。
うちの子もかなり活発です。
本当にどこからあの体力は出てくるんですかねぇ…😱
親がもうヘトヘトです

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    同じような方のお話😭ありがたいです!
    その子にもよるようですが、やはり娘はお昼寝無くても大丈夫になってきてるのかも知れませんね💧
    いっときの休息が無くなってしまって辛いですが、私もこの生活パターンに慣れるように頑張ります!!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月10日
ゆうゆう

昼寝も夜寝もすごいします笑
うちは昼寝しないと無理な子だと思いますがしなくても大丈夫な子周りにもいますよ!
男の子はよく寝るかもです!
女の子の方が体力あるんじゃないかな?って思います( ^o^ )
周りの女の子はそーゆう子多いです( ^^ )

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    なるほど、性別も関係あるかもしれないですね💧
    ほんと、娘は小柄な方なんですが男の子顔負けの体力です(笑)
    この生活パターンに慣れるように頑張ります😭
    回答ありがとうございました!!

    • 11月10日