※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

育休中の方が、来年4月に保育園入園を考えています。認可外保育園も検討中で、今から遅いか不安です。認可外保育園の4月入園申込みは可能かどうか知りたいです。

保育園について質問です。
現在育休中で、来年の4月に入園を考えています。
育休の延長制度を勘違いしていて
もし待機児童になっても延長できると思っていたため、認可保育園しか考えていませんでした。
今から認可外を探すのは遅いでしょうか?
認可保育園の申込みは今月する予定ですが
認可外保育園の4月入園の申込みって今できるんでしょうか?
ネットで調べたら予約がどうだ、内定がどうだと書いてあるんですが、いまいちよくわかりません…
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです!

コメント

さくぱん

認可外は施設によって募集の仕方も違いますので、とりあえずご希望地区にある認可外保育園を探して問合せしてはどうですか?

私も認可申込しますが、認可外も見学したところ、随時受付しているところもありましたし、認可外でも人気で空きが無い施設は、とりあえず4月待機扱いにしてくれて、その時に空いてたら入れますよってゆう施設もありました。

• ヒロ

ヒロ

やっぱり施設によって違うんですね。

4月待機っていう形もあるんですね!
    随時募集のところは申込みしたらその月から入らないといけない感じですか?
    認可外の見学はいつ頃行きました?
    いろいろ質問すいません!

• 11月9日
ニャンコロジー

私は今年の2月から保育園を探し出し(遅過ぎですね😅)、運良く4月に入園出来ました‼︎

• ヒロ

ヒロ

2月から探して4月に見つかるなんてうらやましいです!
    認可外だけ探したんですか?

• 11月9日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

認可も相談してみたのですが、その頃はまだ求職中だったので点数低く、認可に入れる可能性はゼロでした。
    なので急いで認可外の見学に3件ほど行き、(電話は10件ほど)運良くそのうちの一つからお電話いただきました。

これはあくまでも私の場合ですが、見学が遅かった事と、急遽働かざるを得なくなり大変困っているとアピールしたこと、是非この園に入りたいとにこやかに熱意を伝えたことが印象に残せたのではないかと思っています。
    300人近く見学と仮申し込み者がいたらしいので、遅かったことで先生の記憶に鮮明に覚えてくださったのかな、と。

結果的に、とても良い園だったので今後も認可の申し込みは考えていません😊

• 11月10日
  • ヒロ

ヒロ

電話10件で3件見学ですか!やっぱり認可外は電話で断られること多いんですね。
    300人の仮申込みがあったのに入れるとはすごい!
    認可外は熱意と困っているアピールが必要なんですね!
    滑り止め感覚だと難しいかな…
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 11月10日