※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜泣きで寝かしつけが難しい。いろいろ試したが泣き止まず、疲れてイライラしている。先輩方、乗り越える方法はありますか?

一歳半の息子がいます。何か良い寝かしつけ方法、夜泣き対策があれば教えてください!

夜寝る前は豆電球つけて、絵本読んで、目こすり出したら真っ暗にしておやすみーという流れにしています。
しかし、すんなり寝たことはなくギャーギャー泣きます。
抱っこもダメだしとんとんもダメ。水飲ませてもダメだし何しても泣きます。
よくほっとけば泣き止むと見たのでほっときましたが、昨晩は合計三時間くらいずっと泣いてました。

お気に入りの人形とかもないですし、持たせようとしても投げます。腕枕や寝る前のスキンシップも試しましたが、すぐに嫌がるんです。
ちっともくっついたままじっとなんてしてくれません。

朝は6時におきて、保育園にも行っています。
そこそこ疲れてるし眠いと思うんです。
眠いのに寝れなくて泣いてる気がします。

毎日のことでもうイライラしてしんどいです。
先輩方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

neho

何時から寝室に入ってますか?
寝る1時間前に寝室にいると眠りに入りやすいかと思います😊
ご飯お風呂も寝る最低1時間前に
済ませておくといいかなと。
うちは寝る前、絵本読む3冊
最後の一冊読んだら寝るよ〜と
声をここでかけます。
電気消さないでなら消さず
消してもいいな消す(階段のあかりで少し明るい)
うちは30分前だと寝るスイッチが入らないのかなかなか寝るまでに時間がかかります。

• れい

れい

寝る30分前にはいってます!
    お風呂も一時間前には済ませています。

一時間前から寝室にいるというのは、電気はつけた状態で寝室で遊ばせとくということでしょうか?

• 11月9日
カミツレ

うちは、上の子も下の子も私のお腹が好きです(笑)
上の子は寝かしつけに苦労する子でした。
本当に寝なかった!
でも、突然私の服をめくって地肌のお腹を枕にして寝るようになり、ねんねしようねとベットに行きお腹を出すと頭を置いてきて気持ちいいのか大人しくするようになり気がつくと寝てました。
下の子は、最初は寝る子だったのですが急に寝かしつけに苦労するになって試しにお腹を出してみたら不思議なことに枕にして寝るようになりました。
下の子は、なぜか私の臍をグリグリしながら寝ます。お腹を出さないと怒るくらい大好きです(笑)

ちょっと寒いですが試してみてください(*^^*)

• れい

れい

地肌のお腹とは考えたことありませんでした笑
    どんな反応するのかわかりませんが試してみます(╹◡╹)

• 11月9日

保育園では、お昼寝の様子をお聞きになっていますか?
なかなか起きない等、夜の睡眠時間が足りないようなことは言われていませんか?

夜は何時ごろから寝かし付けされていますか?

以前、専門家の先生のお話を聞いたことがあるのですが、元々睡眠時間が短い子がいるみたいです。
もし睡眠が足りている様子でしたら、もう少し寝かし付けの時間を遅くしてみるのを試してみてもいいかもしれません。

朝、6時に起きるときはすんなり起きますか?

• れい

れい

保育園ではすんなりトントンで寝るそうです!
    睡眠に関しては何も言われていません!

朝に限らずですが、起きるときはいつも泣きながらおきます。
    6時ごろに泣いたときは再入眠できないことが多いので、そのまま起きる形です。

• 11月9日

退会ユーザー

そうですか⤵
    それじゃあ、睡眠時間が足りてるって感じでもないってことですかねー?
    泣いて起きる時は、れいさんは添い寝していますか?ママがいない所で目を覚ます感じてすか?
    うちも目を覚ました時、横に私がいないと、泣くこともありますが…まだ眠いから泣いてるのでしょうか?

夜、ギャン泣きしてしまうのは、もしかしたら暗いのが怖いとか?
    それとも寝るのが嫌で、まだ遊んでいたくて泣いているのですか?

入眠も、すぐ眠れる時期もあればダメな時期もあり、その時その時で試行錯誤してきましたが、どうしても眠らない時期は、もう本当に眠たくなるまでリビングで遊ばせていました😅💦
    寝かし付けをしてもしなくても、寝るのは同じような時間だったので、寝かし付けしてイライラするより楽でした💦
    ただの手抜きで、アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

ちなみに今、息子は3歳で、お昼寝をしなくなってきましたが、先にお風呂に入れてから夕飯を食べる方が早く眠れます。
    布団に寝かせて、私は隣で携帯見てますが、遅くても20時位には寝てしまいます💦5分もかからないです💦💦

• 11月9日

退会ユーザー

それから暗いのが怖くて泣いてしまう子は、プラネタリウムを使い始めたら怖がらなくなったと聞いたことがあります!

• 11月10日
スワリン

ねんねトレーニングしてみたらどうですか?

毎日生活リズムはちゃんとしてますか?ご飯→お風呂→絵本→寝る といった感じでスケジュールを覚えさせるのが大切ですよ☺

ねんねトレーニングは絵本を読み終わったら電気を消して『おやすみ、ママまた後で見に来るからね』と部屋を出てください。泣いても部屋を出てください。まずは3分泣かせときます。3分経ったら部屋に行きトントンしてあげてください。あやす時間は5分~10分です。次は5分後にあやしに行きます。その次は7分・・・っといった具合にどんどん時間を伸ばしてママは居なくなった訳じゃない、また時間が経てば来てくれると安心させてあげるんです☺

うちのこはかなり泣き虫ですが根気よく続けたら泣き続けることがなくなりました。10分もあれば寝てくれますよ😊頑張ってください🍀

• れい

れい

ねんねとれーにんぐ、以前はやって成功してたんです。
    でも歩けるようになってから、一人で寝てくれなくなってしまいドアを叩いて泣くので耐えられず諦めました。
    子供の泣き声きくと今は心臓が痛くなってしんどくて😅

• 11月9日
☆ジュジュ☆

うちも、お布団入っても4、50分寝ないので、ホームプラネタリウムを買って、電気暗くして見せるようになったら、今までよりはちょっと寝付き早くなりましたよ(^-^)
ただ、星空だけのなので、結構早く飽きちゃって、影絵遊びするようになったら喜んでくれるようになりました(^^;
今では寝室に行くと、付けて付けてってせがみます☆

• れい

れい

シアター系は今買おうか悩んでいるところです!
    つけてつけてーって行ってくれるのかわいいですね(╹◡╹)

• 11月9日