※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

2歳の子供が高熱で、解熱剤を使うべきか迷っています。皆さんは解熱剤を使う基準を教えてください。

2歳になったばっかりです。
今朝38.3の熱が出て、今39.7あります。
もともと平熱が高く、今もそんなにぐったりした感じではありません。
今日、病院で解熱剤をもらったのですが(診察時は39.3)先生は、これくらいの機嫌なら使わなくていいよと。薬剤師さんは、やっぱり高熱だと疲労もするから使った方がいいと。
解熱剤を使うべきか迷ってるのですが、皆さんが解熱剤を使う基準ってなんですか?教えてください。

コメント

すっぱむーちょ

使ってあげた方が、本人は少しでも楽になれると思いますよ😊

• くと

くと

返信が遅くなり、すみません。
    やっぱり高熱が続くと体力消耗しますよね😓
    いつも悩んでしまいます💦

• 11月10日
はな

38.5℃をこえたら使うようにしています。脳ミソが煮えそうで( ´△`)

• くと

くと

そうなんですね💦薬が効いてるときはいいのですが、きれる度に高熱を繰り返すので一度飲ませるとやめ時もわからなくなってしまって…💦

• 11月10日
ちゃんはな

私なら39.7あったら座薬入れちゃいます。
機嫌が悪くなければ解熱剤は使わなくて良いって病院はよく言いますけどね🤔

• くと

くと

あー、私と同じ考えの方がいて心強いです。少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 11月10日
チューリップ

私が行ってる小児科と調剤薬局の方は、38度(38.5度だったかもしれません💦)超えたら使ってもいいよーって感じでした😓
あとはぐずったらですかね💦

• くと

くと

うちの子、平熱が37.4あって38度くらいならすぐにいってしまうんです💦それくらいの熱なら全然しんどそうじゃないし、いつも悩みます。

• 11月10日
なぱん

いくら平熱が高くても、さすがに40度近いとお子さんも辛いんじゃないでしょうか??

39度以上だったら迷わず解熱剤使います!
高熱続いて他に不調がでて来ても嫌ですし、寝られない子どもも辛いとおもうので。

• くと

くと

なぱんさん返信が遅くなり、すみません。
    そうですね。寝られなかったりぐずったりするようなら解熱剤使おうと思います。

• 11月10日
てよ

私は愚図って寝られないなどない限り使わないです。むやみに使いたくないので、、、

• くと

くと

わかります。解熱剤は使ったところで薬がきれるとまた上がってきますもんね…💧
    私も寝られなかったりぐずったりした時だけ使うようにしようと思います。

• 11月10日
へる

機嫌がよほど悪かったりぐったりしない限り使わないです。
解熱剤が効かない時の方が多い上、解熱剤で下げてまた急に上がった時の方が熱性痙攣が起こりやすい気がするので…

• くと

くと

その気持ち、わかります。私も同じ事を考えて、いつも解熱剤悩みます。
    熱性痙攣は怖いけど、発熱を薬で無理やり操る方が怖いような気がして…。

• 11月10日
  • へる

へる

熱が出てるってことはそれだけ身体が外敵を倒そうと必死になってるってことですもんね。
    無理やり下げても結局身体にウィルスが残ってまた倒そうと上がって....その繰り返しの方が頭どうにかなりそうです(^^;;
    とはいえ水分がとれないほどにぐったりしたり泣き止まないのは脱水で生命の危険に直結するし、40度でぐずってるのが39度になって少し落ち着くのであれば(完全に下げる訳では無い)使うことにも効果があるかなぁと思います!

• 11月10日
  • くと

くと

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね…。体の中でどんなことが起こっているのか、私には想像しかできないのですが、体温が上がったり下がったりする方がしんどいような気がして…💦
    今のところ、食欲もあり機嫌もいいので様子を見ています。
    ただ、明日で高熱3日目になるので少し心配です😢

• 11月10日
おーたむ

私は凄い高熱が出て、愚図ったりぐったりしてたらかなと思ってます!
なんだかんだで使ったことありません!

• くと

くと

そうですね。私も体温よりも、機嫌を見て判断しようかなーと思います。

• 11月10日