※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ころりん🎈
お仕事

旦那の仕事が過酷で、規約通りの勤務時間に帰宅できず、休憩も取れず心配。転職以外で改善策はあるでしょうか?

旦那の仕事のことです。転職して二年半…転職の際にもらった規約には、8時半から17時までと書いてるんですけど、実際、働いてからそんな時間通りに家を出て帰って来たことはありません。毎日、5時半過ぎに家を出て帰りは22時半前とかになって、毎日くたくたの旦那を見ていてどうしてあげることもできません。時々忙し過ぎてお昼ご飯すら食べる暇無かったと言っています。仕事は、配送のドライバーをしていて、午前は配達で午後からは集荷をしています。朝はトラックに荷物を積みこむのに時間がかかるから、前残業で早く出勤しますが、手当ては付いていないと思います。お昼ご飯も食べる暇無かったと言うので、少しトラックを止めて30分でご飯食べても帰りが早くなる訳でもないんだから、30分位でも休憩して食べればいいじゃんと言いました。休憩もとれずに、運転して事故でも起こさないか帰って来るまで心配です。会社に言うことも出来ず…転職以外にどうにかする方法はないのでしょうか?

コメント

みーな

市に相談??ですかね??

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

市に相談してとりあってもらえるんですかね?

• 11月9日
  • みーな

みーな

労働基準法に反していると相談はできそうですが、、、😓詳しくなくてすみせん(^^;;
    うちは医療関係なんですが、仕事なのに、これは残業にはいらない!とか色々ありますよ。。。ほんと腹たちますけどね。。。

• 11月9日
なおちゃん

うちも配送ですが
配送は積み込み時間は関係ないそうです!
ブラックですが配送業は結構
特別な労働基準があるそうですよ😥
納得いかないですよね、、
でも主人は好きでやってるそうで
もう諦めてます😅

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

本当、ブラックですよ。名前だけ聞いたらそこそこ有名なんですけどね。拘束時間が長いのに給料は見合ってません。

• 11月9日
ゆう

労働基準監督署とかに相談ですかね…

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

労働基準監督署に相談したら、ウチが言ったとかバレちゃったら嫌だなぁと思ったりもします。

• 11月9日
プニプニ

配送業者ってそうですよね💦💦
何処へ行っても基本ブラックですよ。これから特にお歳暮、クリスマスプレゼントシーズンですからもっと遅くなりますよ。
会社に言っても無理だと思います。大手のクロネコが、やっと是正するとなってるぐらいだから…。
労基に相談して会社に通告してもらっても旦那さんが居づらくなるだけです。
残念ですが、転職以外は難しいと思います。
まあ、普通に退職するんじゃなく労基に行って通告してもらって居づらくなるかならないか試してみてからでもいいですが、退職は覚悟しておいた方がいいですよ。

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

そうですよね。運送の仕事ってブラックですよね。転職するしかないですよね。クロネコが良い例だと思います。転職して欲しいけど、転職して今の会社に入ったので年齢的にも厳しいです。

• 11月10日
こだま

うちは大型トラック乗ってますが、24時間変則勤務です。
忙しい時は運転しながら食べたりしてますよ💦
繁忙期には睡眠時間も2時間くらいでまた仕事に行く日もあります😥

前に4トンで配送してたときも、午前2時から3時出勤、帰りは夕方4時から7時頃といろいろでした。

運送業界は普通の仕事とはちょっと決まりが違いますよね💧
待機時間はお給料にならないですし。

大変なので辞めて行く人も多いですが、うちの主人は一人で気楽と言うので続いてます😅

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

本当、運送の仕事ってブラックですよね。拘束時間が長過ぎて可哀想です。ウチも、しんどいとは言ってますが、辞めるとかも言わず黙って仕事行ってます。もぅ少し会社が考えて働きやすくしてくれたら良いのにと思います。

• 11月10日
  • こだま

こだま

会社は利益重視ですから、従業員の生活までは考えていないですよ💧

積み込む時間はお給料に入らないし、どこに何を運んだか、何件行ったかですから。
    配送に行った先で待たされることもありますが、お給料には入りません。

あとは無事故手当てと自分で整備すると手当てが付くくらいでしょうか。

他にもっと待遇の良い運送会社ありませんか?
    うちの主人は今、運送会社での転職3回目です。
    周りの仲間とどこの会社は良いとか悪いとか、いつも情報交換してます。

2年半の経験があるなら、他の会社にも移り易いですよ😃

• 11月10日