※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2月に2人目を出産予定で、上の子への対応が不安。上の子優先にしようと思っているが、不安が募る。産後の回復や兄弟関係も心配。前向きなエピソードを聞きたい。

2月に2人目を出産予定ですが、なんだか不安しかありません。出産自体も不安ですが、1番は上の子への対応です。今は4歳(男の子)で、生まれる頃には5歳になります。今のところ赤ちゃん誕生を楽しみにしてくれてはいますが、実際産まれたらどうなるのかそこがとにかく不安。

今からお兄ちゃんになるというプレッシャーをかけたりしないように、とか、上の子優先にしようとか、上の子へのケアは色々考えて実践しようと思ってますけど、現実そう上手くいくとも思えず…

私も寝不足になるだろうし、うちは特に産後頼れる人もいないので、絶対余裕なくなると思うんです。産後の回復もどうなるかわからないし…

上の子優先を一番に実践したいけど、現実はどこまでやれるか全く予想もつかず、ただただ不安です。

息子は赤ちゃんを可愛がってくれるのか、最初は良くてもそのうち喧嘩とか頻発して辛い思いをするのではないか、1人っ子のほうが幸せだったのではないか、とか、なんだか兄弟が憎しみあってるような姿ばかり浮かんでしまいます…(__)

少しでも前向きになれるような、2人目産んで良かったエピソードなどお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(__)

コメント

産んだ直後は、多分、赤ちゃん返りして、抱っこや、ちょっと、大変かな…と、思いますが、
落ち着くと、すごい赤ちゃんの面倒を見てくれますよ(╹◡╹)
泣いたら、オモチャ持ってきて、鳴らしたり、トントンっと、胸やって、泣かないで(o^^o)って、してくれたり、
いないいないばあ。とやってくれたり、お散歩も、自分がベビーカー押す。って、押してくれたり💕
ママは赤ちゃんで大変だから、
僕が手伝ってあげる。
と、お箸並べてくれたり、買い物行って、荷物持とうとしてくれたり(*^ω^*)
少しずつ、お兄ちゃんしてくれますよ👍🏻

とろろ

うちとほぼ同じ感じです。
妹が生まれたのが2月、その1カ月後に上の男の子が4歳になりました。
あくまでも我が家の例ですが💧、とても可愛いがってくれています。
妹ってものもあるのかもしれません。
子ども達と話をするときは「赤ちゃん可愛いねー」とか一緒に可愛がる言葉を毎日言っています。
そのためか、「◯◯ちゃん可愛いねー💕僕は◯◯ちゃんが大好きなの!」とか「◯◯ちゃんが良いの!」と毎日言ってくれています。
下の子も自我が芽生えてきて、お兄ちゃんとおもちゃの奪い合いなどしてますけど、すぐに仲直りしてます。
2人ともとても愛おしいです❤️
こんなんで回答になってないですけど、こういうパターンもあるのか、と参考になれば😀

れむりん

まさに私も同じことを考えていました(°д°)!2月初めに2人目出産予定、3月に息子が5歳になります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!
本当に不安ですよね、、、産後は余裕なくて、きっと辛い思いさせちゃったりするんだろうなぁなんて思ってます( ´^`° )
お互いがんばりましょう😂
きっといいお兄ちゃんになってくれますよ!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧