※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
サプリ・健康

乳腺炎が治るまでどのくらいかかりますか?生後5ヶ月の初ママです。昨日…

乳腺炎が治るまでどのくらいかかりますか?
生後5ヶ月の初ママです。
昨日朝、頭痛がひどく、右のおっぱいの脇が痛くなりました。その前夜、添い乳を寝ぼけて片側しかしないで寝落ちしてしまったからかもしれません。
しばらくして37.0くらいの微熱が出ました。
乳腺炎かと思いましたが、高熱というほど高熱でもないので、頻回授乳で様子を見ました。
昨日の夕方から概ね熱は下がりましたが頭痛が残っていたので、今日も授乳しながらできるだけ横になっていました。
頭痛もおさまりましたが、まだ右の母乳の味が変なのと、飲ませた後は楽なのですが、溜まってくるとまたちょっと痛みます。
良くなってるようなのですが、このままちゃんと治ってくれるか少し心配です。
自宅で自然治癒させる場合どの程度完治までにかかりますか?
また、どの程度になったら病院や助産師さんにマッサージしてもらわないといけないかの基準が分からず、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。
さらにこうすると治りが良くなるなどアドバイスがあれば是非お願いします。

コメント

チッチ!!

助産師さんにマッサージしてもらった方がいいと思います!
放置するも更に母乳の質も良くないのとともに、高熱や吐き気もでてきますよ>_<

*mana mam*

三回くらい乳腺炎繰り返しました‼
二回目までは桶谷式にすぐ相談してマッサージ受けたら2、3日で治りました♪
三回目はなりそうな予感がして、葛根湯がいいと言われていたので飲みながら様子みてましたが痛みが増してきたので3日くらいで子どもを産んだ産院でマッサージ受けました(T-T)
飲んでもらうしか治す方法ないので辛いですよね💦

ももちゃん

わたしは定期的に桶谷のマッサージに行っています😃
それでも毎回飲み残しがあるから気をつけてと言われるのでマッサージに行くといいかもです☺️
あと葛根湯も巡りを良くしてくれるし、おっぱいにキャベツをつけると冷えていいみたいですよ✨

まなちゃん。

わたしもよくなっていました!!

おっぱいマッサージにいって、熱があったり赤み、痛みがあれば飲み薬ももらえますよ!土日にひどくなると絶対につらいので明日ぜひ病院へ行ってみてください😭

わたしも繰り返しよくなっていましたが、牛蒡子という漢方茶を飲み出して、つまり知らずです!予防で毎日飲んでます。お勧めです、ぐぐってみてください^_^

おっぱいマッサージに行くと古い乳が出るので味も変わると思います。ぜひ病院へ行ってみてください。乳腺炎のツラさ、ものすごくわかります!

えりりんごりら

皆さんありがとうございます。やはりマッサージ行った方が良いのですね(>人<;)
このまま良くなってくれるかなと思ったのですが。
明日お世話になった産婦人科に連絡してみます。
ありがとうございました。