※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

1階のリビングで子供を一時的に寝かせているが、夜中に一緒に2階の寝室に移動させている。同じような方の対処法を知りたい。

戸建てにお住まいで1階がリビングだけで2階が寝室の間取りの方寝かしつけは2階でしてますか?
早く寝かしつけたいですが、2階が寝室のためゆっくりしてたり家事とかしてたら22時過ぎます。
寝ちゃう時はそのまま1階のハイローチェアにとりあえず寝かせてます。自分たちが寝る時に一緒に2階にあげてます。
最近は夜ずっと起きてますが💦
同じような方どんな風にしてるか知りたいです☆

コメント

はじめてのママリ🔰

生後半年からは2階で一緒に寝てます。それまでは母子は1階で寝起きしてました。

寝室の暗い部屋で寝かしつけして、寝たら下に降りて母のゴールデンタイムです(笑)

  • リラ

    リラ

    回答ありがとうございます😊
    寝室で寝かしつけた後は目離してるんですか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらわかるように扉を少し開けておく位です。
    扉には柵もしてあります☺

    • 11月9日
  • リラ

    リラ

    寝返りする時もそんなかんじでしてましたか?
    今は大丈夫ですが、寝返りし出したら窒息が怖いなーと思いまして💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃はTVがCMになったら様子見にいってた位ですね☺
    ずっと隣にいる訳にも行かないけど、でも心配ですよね💦
    私はズボラなので段々雑になってきてます(笑)

    • 11月9日
  • リラ

    リラ

    そんな感じで大丈夫なんですね☆
    主人が心配性で窒息したら怖いってかんじなんで(´×ω×`)
    私もズボラです😓

    • 11月9日
はなかえママ

私は1階で寝かしつけをして自分達が寝る時に2階に連れていきました😊
1階では、床にベビー布団を敷いていたので昼寝同様そこに寝かせてました❗️

  • リラ

    リラ

    回答ありがとうございます😊
    1階で寝かしつけて寝ますか?
    テレビつけてたり明るいので寝ない気がして💦

    • 11月9日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    寝てましたよ~🤚
    ただ、ライトを最小限にして薄暗くしてました(笑)
    テレビの音は小さくしましたが、子供が寝ちゃえば小さくても聞こえるので問題なしです😊✨
    気になる時は、目の上にガーゼを置いてました❗️ちょくちょく、窒息しないか確認してましたが、鼻の所にズレたことは一度も無いまま終わりました😜

    • 11月9日
  • リラ

    リラ

    1階の時はベビー布団でしたか?
    うちもテレビは小さくしてます☆
    ライトはあまり薄暗くならないんですが(´×ω×`)
    目の上にガーゼの発想はなかったです😳意外とずれないんですね☆

    • 11月9日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    1階でベビー敷き布団を使って2階には大人と同じ敷き布団を使ってました😊
    1階は冷暖房で空調管理してたので、寝る時は厚手のバスタオル掛けてました❗️
    ガーゼはズレても横にズレ落ちるって感じなので鼻や口を塞ぐ事はありませんでしたが、当時は小まめに確認はしてました💡
    後、子供が幼稚園に入るまでは父親との時間を取ってもらおうとしてるので、夜遅く寝て朝もかなり遅く起きる生活になってます。なので、1階で寝て眠りが浅かったとしても2階でぐっすり寝てくれれば問題ないかなって思ってます😅

    • 11月10日
  • リラ

    リラ

    ベビー布団敷いてたんですね☆
    二階では一緒に寝てたんですね!
    うちはベビーベッドなので1階で寝かしつけるとしたらハイローチェアかなって考えてました(´×ω×`)

    父親との時間大事ですよね!
    早く寝かしつけたら顔合わさないですもんね😣
    うちも朝は寝てるので帰ってからの数時間しか顔合わさないから寂しいと言ってました笑

    • 11月10日
mami26

同じ間取りです。
寝室にはベビーモニターつけて大人より先に20時までには寝かせています。
寝たらリビングに降りてきて大人だけの時間で家事したりコーヒー飲んだりしてます👍

  • リラ

    リラ

    回答ありがとうございます😊
    私も家事終わった後のコーヒータイムが癒やしです笑
    ベビーモニターつけてらっしゃるんですね!便利ですか?
    あとおいくらくらいしますか??

    • 11月9日
  • mami26

    mami26

    ベビーモニターなしは考えられません!!!!!!!ってくらい便利ですよ☺️
    1万円以内でもらった出産祝いです❤︎
    性能良い奴とかならもぉちょっとしますが
    音で反応してモニターが付く。
    暗い部屋でもしっかり見える。
    会話できる(ほぼ使いません)。

    くらいです🎵

    • 11月9日
  • リラ

    リラ

    出産祝いでいただけるなんて羨ましいです♡
    そんなに便利なんですね☆
    検討してみます(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 11月9日
  • mami26

    mami26

    とってもオススメです♡
    あと寝返り始まったら怖いので寝返り防止の三角のクッションみたいなのを買って愛用してます❤︎

    • 11月9日
  • リラ

    リラ

    主人に話したらカメラでも怖いと言われました💦心配性すぎて😓
    三角のクッションなんてあるんですねー!それも調べてみます♡

    • 11月9日
  • mami26

    mami26

    カメラでも怖いならパパだけでも早く寝たら大丈夫じゃないですか??😅
    リビングに雑音と光とある中で寝ている方がかわいそうな気がします💧

    • 11月10日
  • リラ

    リラ

    主人は帰って来るの遅いので早くて10時半とかになります💦
    土日は晩酌するので1人で夜更かししてます😥
    雑音とか光はやっぱりかわいそうですよね😣

    アプリでもありましたね!

    • 11月10日
  • mami26

    mami26

    えぇ~~~💧
    ひとりで晩酌……💧
    ずるい~~~😱
    一人の時間欲しいですよね😅

    携帯でモニター見れるヤツいいですよね♡

    • 11月10日
  • リラ

    リラ

    本当ずるいです!私もお酒飲みたいのに😤笑
    1人の時間欲しいです😣
    携帯のアプリのやつ暗闇でもいけるのか謎です笑

    • 11月10日
  • mami26

    mami26

    私もお酒好きなので許せないですね😤(笑)
    調べたら携帯2台でモニターになるやつあるんですね😳
    知らなかった😳

    どーなんでしょうね??
    でも暗闇で見えないと「ベビーモニター」の意味無いですよね😫

    • 11月10日
  • リラ

    リラ

    お酒のみたいですですよね♡

    そうなんです!やってみようかなと思います☆
    確かに暗闇見えなかったら無意味ですね😓

    • 11月10日
麦

2階でしてます☺️
寝かしつけの時は一時戦線離脱です笑
戻ってきてから家事します。
1階で寝せようとすると、光は明るいわ、家事や外の音で起きるわで。
2階は寝る時は毎回カーテン閉めて寝かしつけ、起きたらカーテン開けてを繰り返してます。
家事は昼間やってます。
夜ゆっくりしたいので☺️

  • リラ

    リラ

    回答ありがとうございます😊
    寝かしつけてその後たまに様子見に上がる感じですか?

    • 11月9日
  • 麦

    そうですね、洗濯物も2階なので、上がったら見たりします☺️
    でも、日中は30分以内に起きるのであまり(笑)
    1時間とか寝る時は、心配になったら見にいきます。
    ドア全開にしてるので、起きたら泣くのでわかる感じです🙆✨

    • 11月9日
  • リラ

    リラ

    日中も2階で寝かせてたんですね☆
    たまにみにいく感じでも大丈夫そうですね😊

    • 11月10日