※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

義弟夫婦の6歳の女の子へのお年玉と入学祝いについて悩んでいます。旦那は関わりたくないと言っています。どれくらいの金額を贈ればいいでしょうか?

まだ少し先の話なのですが、義弟夫婦のお子さんのお年玉と小学校入学祝いについてです🤔

義弟夫婦には来年小学校入学の女の子がいます😊
義弟夫婦には出産祝いも頂き、洋服やベビーカーやミルトン等をお下がりで貰いました😊

そこで6歳の女の子へお年玉はいくら位渡すものでしょうか?🤔
あと、入学祝いもお渡しするべきですか?😮
その場合どれ位の金額をお渡しするべきか悩んでいます🤔
旦那は入学祝いはいらないんじゃないかと言っています

旦那は弟さんとあまり仲が良くないので関わりたくないそうです😅

コメント

まゆ⁂

うちはお金の余裕ないし、入学祝いなど渡したら相手の方も今後そのやり取りが追加されると思うので、お祝いは出産祝いしかあげてません。
お年玉は小学1年生で1000円にしてます。3年生で2000円、5年生で3000円の予定です。最初からあげすぎると、年々金額が高くなってしまうので…

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

うちも余裕がある方ではないので悩んでます😥
    確かに最初に多くあげちゃうと後々が大変ですもんね😭

• 11月9日
パピコ

仲が良い悪い関係なく親戚づきあいは割り切ってやったほうがいいですよ😊
碌でもない弟さんなら縁切ったほうがいいですけど、色々頂いたりもしてますし💦

うちらは中学生まではお年玉3,000円、高校生からはお年玉5,000円って決めてます!

入学祝いはネットで調べて相場程度でいいと思います😊

• みーママ

みーママ

私からすると弟さんがそんな悪い人には思えないのですが、旦那は弟さんに昔された事が許せないらしく…(笑)
    お盆と年始位しか会わないんだから仲良くしてーって思っちゃいます😅

やはりそこら辺でいいですよね🤔

調べてみたいと思います!☺️

• 11月9日
プニプニ

私は低学年までは1000円、高学年2000円、中学3000円です。
まだ高校生いないけど5000円にするか、3000円のまま行くか悩み処ですね。
前の方も言ってますが、最初に大きな金額にすると下げれないですから(笑)

入学祝いに関しては私はやってないですが、子供の数が違うならやめた方がいいと思います。私が子供の時、三姉妹だったんですが従妹は一人っ子!こっちは一度あげるだけですが、向こうは三回になるので母が辞めましょうと叔母さんにいったそうです(^^)

• みーママ

みーママ

最初はとりあえず千円でいいかなという感じに落ち着きそうです☺️
    多分両親に行くことになると思いますし😅

確かにそれはありますね🤔
    弟夫婦は1人だけと決めてるみたいなので渡してしまうと逆に気を遣わせてしまいますもんね😥

• 11月9日