※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ★
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べてくれないお子さんについて相談です。時間が楽しみになるようになるでしょうか?

離乳食初めて2週間とかに
なるのですが食に興味なかった
お子さんいますか?
うちの子なかなか食べてくれないです!
離乳食の時間憂鬱になります(´・ω・`)
その内パクパク食べてくれるように
なりますかね?

コメント

S1h0u8mama

うちの息子は離乳食初期は順調でしたが、中期に食べないこと食べないこと…食事のたびに踏ん反って大泣き、離乳食を作るのも嫌になりBFに頼ったこともあります。かなり病みました(・・;)

9ヶ月後半の頃、市の育児相談へ行き、思い切ってミルクを辞めるor1日1回まで減らして3回食にすることを勧められました。

内心、えーこんなに食べないのに3回も泣きわめかれるの嫌なんだけど…なんて思っていましたが、やってみました!

すると!この前までのあなたはどこへ?と聞きたくなるほど、食べ物に興味を示し、すっっっごい量のご飯を食べるようになりました( ゚д゚)中期でも50gのご飯を食べるのがやっとだった子が、今では100gペロリです。

赤ちゃんの食べる・食べないはコロコロ変わるものですから、あまり心配しなくても大丈夫です。初期なんてスプーンが変わるだけで敏感だったのに、今では何だって良いように、だんだん食べることに慣れ、柔軟になってきますよ☆

• S1h0u8mama

S1h0u8mama

お腹が空けばいつか食べるよって、親や友達に何度も言われ、それっていつだよ!と毎回つっこみたくなりましたwでも、今思えばその通りなんです!5,6ヶ月なんてまだまだおっぱいやミルクから栄養を摂る時期で、間隔も3,4時間に1回ですよね?お腹が空く時間があまりないんですよね(´・_・`)

中期・後期と進むにつれて、たくさんの味を口にするうち、「なんだこれ( ゚д゚)おいちい!」的な表情をするものに出会うと思いますので、だんだん子どもの好みが分かってきますよ☆例えば、コーンが気に入ったら、それを粥に混ぜて与えるとか…効果的でした!

ベビーフードは賛否両論あるものだと思いますが、私は自分の労力が水の泡になることが何よりもストレスになってしまっていたので、少しでも手抜きをして笑顔で接する方がいいと考えているので、今でも有効活用してます^^

離乳食がストレスにならないように、程々に手抜きしてみてくださいね^_^まだまだ、離乳食から栄養を摂るわけではないので、食べなきゃ食べないで一度ピタッとやめてみても良いと思います(^_^)

• 8月24日
mrmam*

うちは6ヶ月後半まで全く離乳食を食べず、作っては捨ての繰り返しで私自身が病みました(笑)
ベビーフードを試しても全く効果なく…
しかし何が息子に起きたのか、ある日突然パクパク食べ始め、今じゃ初期のあれはなんだったんだ!!ってくらいよく食べます?

ベビーフードは食べますか?
もしベビーフードだけよく食べるなら、柔らかさとかの問題かもしれません(^^)
でも全く食べないとしても、息子みたいにいつか食べてくれるときが必ず来ると思います!
初めは本当に嫌になりますが(笑)、お母さんが辛い顔してると子供も食べなくなるともいうので
いつか食べるだろくらい気軽でいいと思います♪

ekka☆'*;

始めた頃なんてまー、食べない食べない😢
口すら開かないときがありましたよ。
離乳食をあげる時間を変えたり、メニューを工夫したら食べるようになりました。
食べないときもありますが、食べるときは1回におかゆ80g食べたりします。
言われてみれば私もおっぱいの時間が空いてきたら食べるようになりましたよー。

さきてぃ★

解答ありがとうございます☺
初期じゃなくても、中期に
食べないとかあるんですね💦
食べてくれないと離乳食作るの
嫌になりますよね。
せっかく手作りなのに。

ありがとうございます!
心配しないで様子みていきます!!

さきてぃ★

解答ありがとうございます😃
今まさにそんな感じです。
遊びに夢中ですね!

ベビーフード試したことないです💦
食べてくれることを信じて
気軽にいます!
ありがとうございます!
安心しました!!

さきてぃ★

解答ありがとうございます☺
わかります!
口開けてくれないですし
すぐおもちゃを口に入れて
スプーン入れるの阻止されます!
もう少しおっぱいの時間が
空くようになるといいんですかね!
焦らず食べてくれるまで待ちます!
ありがとうございます!