※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の可能性があるか心配です。目が合うけど言葉が遅い。目が合わないというのは本当?不安です。

少し気になったので質問させてください。
息子がまだ診断はついてませんが、発達外来で自閉症の可能性が高いと言われました。
まだ2歳なので、どの程度かとかも分からないですし、自閉症と決まった訳でもありません。
赤ちゃんの時から授乳中も目が合うし、今も全然目が合います。
それは心理士よ先生も保育所の先生も目は合うとおっしゃってくださいます。
大人の言ってる事も1歳代からだいたいは分かってますし、よく笑います。
それこそ目が合うだけでもニコッとしたり、あやしたら声をあげて爆笑します。
言葉が遅くて発達外来に行くとそう言われました。
今でこそ単語も10以上は出てきたものの、2語文はまだです。
(2歳ちょうどで発達外来に行った時には単語1つのみでした。)
病院の待合でもじっとしてないし、私がいなくてもどこでもスタスタ行くところなんかは自閉症っぽいなぁとはおもいますが、目が合う自閉症って軽い重いは関係ないのでしょうか?
病院で聞いてもまだ小さいから分からないとしか言われません。
自閉症の子どもは目が合わないというのは嘘なんでしょうか?
まだ自閉症じゃなきゃいいなぁという希望は捨て切れません。

コメント

ママリ

自閉症の子と関わったことがありますが、視線が合う子もいれば合わない子もいて、それぞれでした!

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり目が合う子もいるんですね。

• 11月9日
とのっこ

うちの子は言葉は出ていても指差しを全くしません。他にも気になる特徴があって、知的障害の無い自閉症を疑っています。
ちなみに目も合うしよく笑います。

ネットで検索魔になってしまい色々調べると、目が合ってよく笑う自閉症の子は割といるみたいです💦

男の子は言葉が遅い子が多いですし、みぃママさんのお子さんもいきなり言葉がたくさん出てきて自閉症の疑いがくつがえされる可能性はまだまだあると思いますよ!

• みぃママ

みぃママ

ウチはやっと2歳過ぎて指差しし出しました。
    やっぱり目が合う自閉症の子どももいるんですね。
    覆せればいいんですが、自閉症なりにもちゃんと独り立ちできるようになってくれればいいです。

• 11月9日
たゆと

自閉症でも目の合う子はいますね。いろいろですね。今は自閉スペクトラム障害とまとめられて診断されることが多いです。

親御さんにしたら診断名は気になるとは思いますし、診断がわかるからこその対応もあるんですが、今その子に何をしてあげられるかが1番大切かなぁと思います。

• みぃママ

みぃママ

やっぱり色々なんですね。
    今はまだリハビリ科でトレーニングだけですけど、これから療育も考えてます。

• 11月9日
りなママ

うちの子は2歳でも単語10こもでてなかったですし、私いなくてもスタスタどっか行きますし、もちろんじっとしてなかったですし…😭おまけにこだわりも強く異常な偏食で…😭
同じく目は会うしよく笑うし真似もするしでした🤔
2歳のイヤイヤ期のピークの時も言葉も全然喋れなかったので、泣き叫んだりするばかりで発達に遅れあるのかな?と私も悩み、保健師に相談したりもしましたが、2歳半になるまでに爆発的に言葉が増え、意志が伝えられるようになった分、泣き叫んだりとかもだんだん無くなっていきました!!
今では検診もひっかかることもなく普通のお喋りな男子です👦🏻笑

なので、みぃママさんのお子様もはっきり診断された訳ではないのであれば、うちみたいに言葉を溜めてる時期という可能性もあるかもしれないですね🤔☺!

• みぃママ

みぃママ

りなママさんの息子さんと同じ感じで、喋れないので伝わらないのがイライラして泣き叫んだりします。
    最近偏食がちにもなってきました。
    2歳半までに言葉が増えたんですね。
    うちの息子も今から増えそうなので少し期待してみます。
    喋れるようになれば今のようにイライラする事も無くなりそうな気がします。

• 11月9日
夏みかん

初めまして!!
生後3ヶ月の娘を育てていますがうちの子はなかなか目が合わないことからあれ??と思っています!
そこで気になってしまいあれこれ調べるうちに1冊の本と出会いました!行列が出来きる法律相談所?でお馴染みの澤口俊之さんの発達障害の改善と予防。という本です!
その本については詳しくググるとまとめてくださっている方がいるので一度見て見てください(^ ^)!
発達障害というのは脳の機能障害であることから、小児科や精神科の先生では実は専門外、脳科学について詳しい専門家ではないときちんとした診断は難しい、もしくほ誤診が起きてしまう事がしばしばあるみたいです!病院ごとに診断が変わってしまい保護者が困惑する事もよくある事みたいですよ。自閉症の疑い、と言われて困惑していますよね😣何を見て自閉症を疑われたのかは聞かれましたか??言葉だけですか?

言葉が遅いという面でも詳しく記述されているので私は一度 発達障害の改善と予防。という本を見てみて欲しいと思います😣!

私もそうですがいろいろ不安ですよね…今後のこととか…
でも発達障害は改善できると信じてます😣!!

ちなみに、機械音にまみれた生活もよくないそうです!テレビを見せすぎていたり英語のDVDとかそういったたぐいも脳を歪ませる1つの要因だそうです!!

• pepecoco

pepecoco

横から済みません💦
    本書を読んでは居ませんが、ネットで検索し、まとめてあるページを拝見しました。
    なるほどなぁと思うところと、うーん。と思う所があるなぁ。と感じました。
    自閉症の疑いと発達遅滞の息子を育てている者です。
    軽度の発達障害の子には書かれていることは良いかもしれませんが、障害が重いと難しそうだなとも感じました。

母親が噛み砕いた物を子供に食べさせるのは今の時代にはそぐわないですし、発達支援の施設ではなく、一般の幼稚園や保育園へ通わせるべき
    と書かれているみたいですが、現実は中々難しいと思います⤵⤵
    療育園に現在息子と通っていますが、そこには言葉が遅く手が出やすい子が何人か居ます。息子も髪を強く引っ張られたり、蹴られたり…息子に原因がある場合もあれば、急にされてしまう事もあります。この前は歳上の子に、息子のほっぺを両手で強く潰され首も絞められそうになりました。その子とは目が合っただけでそうなりました。
    療育園なので、そう言った子も居ますし、その事に関して私は兎や角思いませんが(先生も沢山居て直ぐに止めに来ますし、付き添いで私も居るので間に入りますしね!)定型児と言われる発達障害の無いお子さんをお持ちの親御さんはどう思うのでしょうか。
    中には『プレで見かけたんだけど、一緒の園になりなくないから入園先を変えようと思う』そう思う方もいらっしゃると思いますし、『発表会を台無しにしないでほしい!』と思う方もいらっしゃいます。ここではないネットの某掲示板ではボロクソに書かれていましたよ⤵⤵そう言った考えが全てでは無いと思いますが、特性が強いお子さんが定型児さんと同じ空間で過ごすのはとても大変な事です。保護者の方々、先生方の理解も必要です。そしてその子供と親も理解して貰う為に、集団生活が出来るようにとても努力しなくてはなりません。皆とおんなじに出来ない事が子供にもストレスかもしれないですしね💦
    私の地域ではせっかく一般の園に入園できても、集団生活が出来ず退園になってしまう子もいますよ😢
    定型児さんから受ける刺激は、発達の遅れがある子にはとても大事ですが…
    『皆と同じように』
    それは時として親のエゴにもなりかねません。

本には良い事も沢山書かれていると思いますが、私が特性のある息子を育てて行く中で、実際に療育園で色々な子を見てそんな風に感じたので…
    無礼を承知でコメント残させて頂きました💦本当にごめんなさい。

• 11月14日
  • みぃママ

みぃママ

見てみました。
    確かになるほど!と思うところとそうなのぉ?と思うところとがありますが、それは当然ですね。
    横一列で子育てをするわけでもなく、自閉症たったとしても軽度から重度もありますし、その中でうちの子にはこのやり方が合う合わないとかも出てくると思います。
    息子は単語が出ないので病院に行くと、心理士さんとおもちゃで遊んだり、私達両親の問診を元に自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。
    その時はもう既に保育所に通ってたので、保育所にも報告したところ、やっぱり!という反応でしたので凹みながらもそうなのかぁという思いでした。
    テレビは極力つけないようには遅まきながらし始めてみました。
    なるべく家庭で改善できるところは改善してもいきつつ、障がいが治らないと思うので少しでも良くなる方向に向かえばいいかなと思います。

• 11月14日
りむ

自閉症スペクトラムだからと言って
必ずしも目が合わない訳ではありません。
うちの娘は主治医からは中軽度と
診断されてますが
ほとんど目線は合いませんが😥
10人いたら10通り症状は違います。