※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

5ヶ月の子どもの股関節について質問です。向き癖や足の開きが気になります。再検査が必要でしょうか?向き癖の治療方法を知りたいです。

こんにちは!いつもお世話になってます😊
現在5ヶ月の子どもの股関節について質問です。

3ヶ月の時に市からの助成もあったので股関節脱臼の検査をしました!
先生の視診とレントゲンでの検査をして、脱臼は大丈夫だけど少し股関節がかたいから気をつけてという診断でした💦

それからしばらくは特に気になることもなかったんですが、少し前から向き癖がつき、向く側と逆側の足の開きが悪くなったように思います😫

また、太股の線が息子は左右2本ずつあるんですがその内1本が左右で濃さ(線の溝の深さ)が全然違います😣

おむつ替えの時に泣いたり、股関節がポキポキ鳴ったりはありませんが、足の開きが悪いのでおむつが替えにくいです💦

病院から脱臼にならないために色々教わったので気をつけてきたつもりですが、向き癖はどうしても右側だけ向いてしまい、夜もその方がすやすや気持ち良さそうに寝ているので治せないでいます💦

抱っこ紐を使う時はちゃんと足がM字になっているか鏡の前で確認しています😭

念のためもう一度病院で検査をしてもらった方が良いでしょうか😫?

また、向き癖はやはり治すべきですか😣?
その場合どうやって治せば良いんでしょうか😣?

ご回答、アドバイス等よろしくお願いします💦
長く読んで頂きありがとうございます😭

コメント

どの

うちの子は3ヶ月の頃股関節検診で、骨の発育遅れで脱臼になりやすいと言われ引っ掛かり、一ヶ月後に整形外科で再検査、そのまた一ヶ月後に念のためフォローで診てくれました。結果、大丈夫とのことでした。

向きグセ、難しいですよね。うちは最近やっともう片方にも少しずつ向くようになりましたが、おもちゃなどで気を引いてもなかなか直りません😂

もし不安であれば、小児整形に行かれてはどうですか?そちらであれば専門ですしじっくりみてもらえると思いますよ!

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうだったんですね😣
    なりやすいと言われると不安でしたよね😭💦
    うちも色々言われたので余計に不安で…😫

そうなんですよっ😱
    一瞬逆側向いてもすぐ戻ってしまいます💦

やはり一度診てもらった方が良いですよね😣
    何もなければ安心出来ますもんね😊

アドバイス頂きありがとうございます😄❤️

• 11月9日
  • どの

どの

すみません。下に書いてしまいました💦

• 11月9日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

大丈夫ですよ😄
    私も良く間違います😂(笑)

• 11月9日
どの

私も不安でめちゃくちゃ神経質になっていました。うちも股関節硬いようです😅
チャイルドシートやベビーカーに長時間乗せないように、足の動きの妨げにならないようにロンパースの下のボタンを外したり、コアラ抱きにしたり、足の発育にいいと聞いてスイマーバ取り入れたり…本当に心配でした。

再検査のときには成長と共に骨が出来てきたし、引っ掛かったのも、念のためグレーでも再検査してもらうことになってるので、今が問題なければ大丈夫とのことでした。

misakさんのお子さんも大丈夫だとは思いますが、気にやむのも疲れてしまうので、クリアにしておいた方が気分も楽ですよ😌何もないといいですね❗️

あおいりんご(🍏🍏🍏)

大事な我が子のことですもん神経質になっちゃいますよね😭❤️

うちもロンパース着てるとき足がちゃんと開いていないような気がしてボタンあけたりしてます😣!
    スイマーバは足の発育に良いんですか✨
    使わせたことないので買ってみようかな😄

そうですよね😊❤️
    どちらにしても治療するなら早い方が良いだろうし、何もないならスッキリしますもんね😄✨

近々病院に行ってみます😆
    どのさんとお話出来て気持ちが楽になりました😄❤️
    本当にありがとうございます😆✨

• 11月9日