※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

旦那に子供の写真をSNSに載せないように言われたが、他のママ友が載せているので羨ましくなり、顔がわからない写真を載せたら怒られた。載せている方、載せていない方の意見を聞きたい。

みなさんSNSにお子さんの写真
載せてますか?

旦那に、
「子供の写真は載せないでほしい」と
言われていたのですが
周りのママさんたちが載せてて
羨ましくなったのもあり
正面ではなく、後ろ姿や横顔など
顔がはっきりわからないものを
載せていました。

しかし旦那にそれがバレ、
「何で載せたの?
俺が載せないでって言ったのに、
俺の言うことは無視なわけね。
バレたら謝ればいいと思ってるし、
そもそも約束破って隠しとく根性をどうにかしろ」
と大激怒。

「載せないで」と言われていたのに
顔がはっきりわからない写真なら
大丈夫だろうと思って
載せた私が悪いんですが…😢💦

載せている方、載せていない方、
色々意見を聞かせて下さい!
また載せている方は
旦那さんや家族はなんと言っていますか?

コメント

今は載せてます!
幼稚園行き始めたら、横顔や後ろ姿だけにする予定です!

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます😊✨
    今は載せられてるんですね!

• 11月10日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

顔がはっきり分からないものや顔を隠したやつは載せてます!
旦那は知りません😂

• ともちん

ともちん

旦那様はご存知ないんですね!

• 11月10日
とろサー

私の主人も載せるの嫌みたいなので
友人数人だけに公開して内緒でやってます😂
でもあんまり頻繁に更新してると
うざったいかなーとか考えてしまうので
1ヶ月に1回くらいしか更新してないです💦

• ともちん

ともちん

鍵アカにしてたんですがバレました💦
    月に1回程度なんですね!

• 11月10日
美紀

顔をスタンプとかで隠して載せてます(^◇^;)
旦那さんも知ってますが、特に何も言われません。顔隠してるからかな?

• ともちん

ともちん

顔はわからない載せ方をしてたんですけど怒られました💦

• 11月10日
まりっぺ

私は載せています😊
旦那は何も言いません。
友達にも毎日載せてる子もいれば顔が分かる写真は載せたくないという子もいます!
なので友達の子供と写ってるものは基本載せません!!
旦那さんはなぜ載せるのが嫌なんですかね?顔が分かるのが嫌なだけならそこまで怒らない気がしますが他に理由があるならSNSに載せること自体が嫌なんだと思います💦💦

• ともちん

ともちん

もともと写真好きで、自分の写真載せたりしてた旦那なんですが、最近は載せたくないようで、全く載せてません。このご時世、子どもが巻き込まれる事件とかあるので、嫌みたいです。

• 11月10日
みーくーり

載せてないです。むしろ私が主人に載せないように言っています。
友人は夫婦揃って世界発信してますが…
載せてない理由としては勝手に自分の子供の写真を自分の子だと語っているブログを見つけたことがある!とかという話を読んだりしたので世の中にはいろんな人がいるのでやめています。
主人の実家の方はそう行った考えにならない人が多いので電子での写真は送らないようにしたりしています。

• ともちん

ともちん

自分の子供の写真を使われるなんて、恐ろしいですね😨💦子供を守る、という考えが甘かったです。今後は載せないようにしたいと思います。

• 11月10日
てん

載せてますが後ろ姿や顔があまり見えないののみです。新生児は載せてますがもう少しで顔も載せないようにします。

Twitterでなのですが、あるママさんが
あげてた子供の写真が使用されて
別のTwitterアカウントで他人が
あたかも自分の子供のように日々の
つぶやきと共にその写真を載せてて
特別可愛いとかじゃなくて、ごく普通の男児でしたが
見た瞬間ドン引きと共にとても気持ち悪くて、自分だっていつそうなるか分からないので(´・ω・`)

• ともちん

ともちん

あたかも自分の子供のように、写真を使われるなんて、本当恐ろしいです😨💦子供を守る、という考えが甘かったです。今後は載せないようにしたいと思います。

• 11月10日
わいわい

誰が見てるか分からないので
はっきり載せることはしないですかね💧
せめてぼかして載せます☺️

私は載せるアプリに鍵つけれるなら
基本鍵つけてますし、プライベートのみにしてますよ!
LINEのタイムラインでも見れる人、見れない人振り分けてます✨

• わいわい

わいわい

載せないでと言われて
    ぼかしでも載せてしまったのもあれですけど、、
    そこまでボロクソに言わなくても良くない?って正直思いました
    どのママも我が子が1番可愛いって思うのは当たり前ですし、載せたい!って気持ちも分かります!!

そこまで言うなら女(母親)の気持ちも
    考えてもの言える男になれよって言ってやりたいですね(笑)

• 11月9日
  • ともちん

ともちん

鍵アカにしてましたし、顔がわからないものを載せていましたが、怒られました💦しかしそれは私が「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、「子供の写真は載せないでほしい」という旦那の気持ちを裏切ってしまったためです。子供を守るために、旦那の言うことは正しいと思ったので、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月10日
せつこ

載せてないですー!
1回ネット上にあげてしまったものはどこで保存されたりするのかわからないので😨
小さい頃は顔も変わっていくしいいかなーとも思いますが、チキンなので😂

ともちんさんがなぜ載せたいのか、ご主人がなぜ載せないで欲しいのか、その辺のすり合わせをすると今後揉めなくていいかなと思います😊

• ともちん

ともちん

周りのママ友さんたちが、可愛い子供の写真を載せてるのを見て「顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、載せてしまいました。
    このご時世、子供を巻き込む犯罪も多いので、載せないでほしいとのことでした。子供を守るために、旦那の言うことは正しいと思ったので、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月10日
くろーばー

私はなんとなーく嫌で載せてません
友達のSNSを見て可愛いなぁ💕とかやっぱ載せようかなぁとか思ってる状態です
夫も同じくあまり載せたくないとのことで子供の足の裏だけ撮って載せたのぐらいですね

子供のSNS関係のことはちゃんと話し合っといた方が良さそうですね💦
うちも夫と少し話し合いたいと思います

• ともちん

ともちん

私も、周りのママ友さんたちが載せている子供の写真が可愛くて…「顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、載せてしまいました💦
    しかし今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
マリオの母

載せません。
そもそも、子供が生まれてからSNSはROMオンリーになりました。他の人の投稿にコメントは入れますが。やっぱり写真って怖いし、SNSなんかは不特定多数の人に個人情報ダダ漏れにさせるリスクはあるので、たとえ横顔でも載せないです。どうしても載せる時は、位置情報を抜き、顔は隠して、といった感じです。

古くからの友人で、色々なSNSに自分の子供の写真だけでなく、他の人と撮った写真を許可なくアップする子がいて、何度注意してもやめてくれなかったので(自分が写っていた写真を許可なく勝手に載せられたので)、疎遠になりました。

• ともちん

ともちん

今回、ここで皆様の意見をきいて、あたかも自分の子供のように写真が使われたりなどの事例があって本当に恐ろしいなと思いました😨💦今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
まや

私はフィルターかけたり
ぼやかしたりして載せてます!
あと基本鍵アカにして知り合いしか
見れないようにしています!
旦那も見てるみたいですが特に何も
言われたことがないです!
可愛くてついつい
載せたくなっちゃいますよね💕
旦那さんも理解してくださると
いいですね(><)✨

• ともちん

ともちん

鍵アカにしてましたし、顔がわからないものを載せていましたが、怒られました💦しかしそれは私が「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、「子供の写真は載せないでほしい」という旦那の気持ちを裏切ってしまったためです。子供を守るために、旦那の言うことは正しいと思ったので、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
  • ともちん

ともちん

• 11月11日
show5mommy

うちは載せない派です。載せたことにより子供が将来嫌な思いするかもしれない、犯罪や悪用転載されるかもしれないと思いそうしました。実際私の友人が悪用されてたので…
可愛い我が子を見せたいという時期もありましたが、それよりも守りたいと言う気持ちが強くなり主人や親族にも乗せないように伝えてます。
載せる際には充分注意した方がいいと思います😌

• ともちん

ともちん

身近なお友達で悪用された方がいらっしゃるんですね😣💦今回、ここで皆様から意見をきいて、あたかも自分の子供のように写真を載せられたりした事例もあると知り、本当に恐ろしいなと思いました😨💦なので、今後は載せないようにしたいと思います。

• 11月11日
くう

私は申し訳ないですが旦那さんの意見に賛成派です。
今はSNSが流行っていますがネットに載せたら最後…一生消えません。
個人情報がそこから漏れ兼ねません。
将来こどもが犯罪の被害に遭う可能性を増やすと思うと私は反対派です。
ですが私の友達に私のこどもを載せられましたが、何も言うことはできませんでした。
ママ友って難しいです。
話がそれてすみません。

• ともちん

ともちん

「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断で載せてしまいました。このご時世、犯罪に巻き込まれたり、悪用されたり…ネット社会には危険が潜んでいますよね。今回ここで皆様から、あたかも自分の子供のように写真を使われた事例をきいて、本当に恐ろしいなと思いました😨💦子供を守るために、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
umi

私はSNSには載せてません。
子供の顔が写ってなかったとしても、子供と一緒に写っている風景や建物などから、簡単に自宅周辺を特定できてしまうので。

旦那様も子供のことを思って、主さんに「写真を載せないで」と約束したのですし、その約束を自分の欲求を満たすために破ってしまったのなら、怒られて当然かな…と感じました。

鍵付きで身内限定などのアカウントなら問題ないかもしれませんが。。

• ともちん

ともちん

鍵アカにしてましたし、顔がわからないものを載せていましたが、怒られました💦
    しかしそれは、umiさんもおっしゃられている通り、私が「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、「子供の写真は載せないでほしい」という旦那の気持ちを裏切ってしまったためだと思います。
    子供を守るために、旦那の言うことは正しいと思ったので、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
Träumerei

名前や性別、生年月日等はすべて伏せたまま、本人の手の写真のみ載せて出産報告だけしました。
それ以外は一切ありません。

気を悪くされたら申し訳ないですが、もともと「こどもの顔出しSNSは絶対にナシ」「個人情報ダダ漏れ」「危機感ないんだね…」という感覚の夫婦なので。

スタンプやモザイク加工は出来る人がやれば、簡単に加工前の画像が手に入りますし、背景や位置情報から自宅などが特定される場合もあります。

世間にはこどもの投稿を嫌がる人もいますし、悪意を持って見る人もいる。
そういう人がいるとはあまり思いたくありませんが、私ならそういう目で私もこどもも見て欲しくないので、自分からそういう場はつくらないようにしています。

私の持論ですが「こどもはすごく可愛いからみんなにも見せたい。けど、可愛くて大切だからこそ、そこは漏らさずに守り抜く。見せるのは家族や親密な関係の人のみ」という考えです。

• ともちん

ともちん

確かに、ネットに載せたら個人情報が漏れるリスクがありますもんね。
    「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、「子供の写真は載せないでほしい」という旦那の気持ちを裏切り、子供を危険に晒したことを反省しなければなりませんね。子供を守るために、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
ゆ

載せてます。夫婦で。成長記録としても使ってます。
でも正直ここ見て載せない方が良いのかもって思います。出来るだけ詳しい個人情報が分からないようにしてますが調べたら分かるかも知れません。旦那さんは正しいと思います。私も今夜夫と話し合おうと思います。

• ともちん

ともちん

私も顔はわからないものを載せていましたし、名前も公表していませんが、今回ここで皆様から、あたかも自分の子供のように写真を使われた事例をきいて、本当に恐ろしいなと思いました😨💦子供を守るために、載せないのが一番かもしれませんね。私も今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
ぶるちゃん

友人だけのアカウントには載せてます!
知らない人がいるアカウントにはたまにぼやかしたり、、
でもまだ5ヶ月だしと思い載せてますがトラブル怖いので大きくなったらやめますね💦
なんか子供の写真をスクショして2ちゃんねるとかに広がってるってきいてこわいです😅

• ともちん

ともちん

確かにこれからお顔は変わっていきますが、スクショして拡散されてるなんて、恐ろしいですね😨💦子供を守るために、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
こにこね

載せてますが、顔は隠し、個人情報がなるべく載らないようにします。

旦那は載せているアカウントを知っていますが、何も言いません。それは私がネットリテラシーを徹底していることを知っているからです。

ネットに一度流出した画像や動画は消えることはありませんから、将来的に本人が困ることになりかねないですからね。
ですが、旦那さんの言うことを読むと、画像を載せることが普通なのかどうか?という話ではないのかな?と思うみす。奥様の態度、誠意の問題かもしれません。
どうしても載せたいなら事前に話をするべきだったかもしれませんね。顔だけは隠す、鍵付きのアカウントにする、など色々安全なやり方はありますから。
安全にやれば、ちゃんとした記録もできますし、ネット掲載は楽しい趣味になるとは思います(^_^)

貴方の態度が悪かったとも限らないと思いますが、旦那さんとしっかり話をされた方が良いと思います(*^ω^*)

• ともちん

ともちん

鍵アカにしてましたし、顔がわからないものを載せていましたが、怒られました💦
    しかしそれは、こにこねさんがおっしゃられている通り、私が「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…顔がわからない写真なら大丈夫かな」と、勝手な判断をし、「子供の写真は載せないでほしい」という旦那の気持ちを裏切ってしまったためだと思います。
    このご時世、子供を巻き込む犯罪も多いですし、子供を守るために、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日

私は自分のSNSは鍵つけてるので普通に載せてます。
他の子と写ってる写真は他の子だけスタンプで隠したりしてます。
友達等にはうちの子の写真載せる時は顔は隠すようにお願いしてますが😓

• ともちん

ともちん

鍵アカにしてましたし、顔がわからないものを載せていましたが、今回ここで皆様から、あたかも自分の子供のように写真を載せられた事例もあると聞き、恐ろしいなと思いました😨💦子供を守るために、今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
あかり

うちも顔がはっきり写っているものは載せません😄
ともちんさんのご主人と同じようにうちの主人も「絶対に載せないで。悪用されるのが嫌。」と言っています。
私は20歳でこれくらいの年代の人たちは誰々が妊娠出産した、みたいな話大好きなので子どもの写真も流されそうで嫌です😢
私の周りには、平気で子どもの裸の写真載せる人もいてドン引きです😱
子どもがかわいそう…

• ともちん

ともちん

本当に今回ここで皆様から、あたかも自分の子供のように写真を載せられた事例等を聞き、恐ろしいなと思いました😨💦今後は子供を守るために、載せないようにしたいと思います。

• 11月11日
ぽんこ

載せたくない派です(>人<;)
そして友達のSNSに勝手に私と娘の写真を載せられめちゃキレました。
本人には言ってませんがもう二度と写真撮らせないと決めてます。
自分の写真ならご勝手にって思いますけど、他人とか友人の写真勝手に載せる人は神経疑います(TT)

• ともちん

ともちん

私も今後は子供の写真載せないようにしたいと思います。
    お友達に勝手に載せられるのは頭に来ますね😤!!

• 11月11日
なまはるまき

載せない方が良いと思いながらもFacebookにのっけちゃってます。
でも女の子だったら載っけてないかな、とも思います。

今の時代ロリコンが多いから用心した方が良いんでしょうね。
小学生の性犯罪被害も増えてるみたいですし。

子供がある程度大きくなったら投稿辞めようとは思ってます。

• ともちん

ともちん

今、子供を巻き込む犯罪も増えてますもんね😣私も今後は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
くま

私も載せるか載せないかでSNSを楽しめなくなり最近はほとんど更新しなくなりました。。

ママ友同士で集まったとき集合写真撮ったのを毎回載せる人とかいるのですが、そうゆう人にとってはやめてとか言う方がノリ悪いのかなと思って会うのも面倒になってきてしまいました。

それぞれ価値観違うから難しいですよね。
でもうちは子どもは自分のものじゃないし、本人が責任持って顔載せるとか判断できるまで勝手に載せるのはやめようと言うことになりました。
ともちんさんも旦那さんともう一度話し合って納得いくSNSの使い方ができますように(>_<)

• ともちん

ともちん

それ私も思っていたんですよね…
    子供の写真載せてるママ友さんたちのSNSはなんだかキラキラしてるように思えて…自分は子供の写真載せないとなると趣味の投稿ばかりでつまらないし、育児つながりの友人は離れて行くような気がして、SNS楽しめなくなってきています💦
    しかし、今後は写真を載せるのは辞めようと思います。

• 11月11日

載せてます!
旦那はわたしがSNSやってることしらないです😂
別に隠してやってるわけではないんですが、ただの自己満で旦那に見せるためにやってるわけではないので
友達だけ知ってる状態です😊
これからも教えるつもりないです(笑)
一応、旦那の顔は隠すようにはしてます(笑)

• ともちん

ともちん

載せられてるんですね!
    旦那様も、お子様の写真を載せることに反対はされない感じですか?

• 11月11日
みー

私も絶対載せないです。
友達とか、載せてる子もいますが(よくなんでも載せるなぁと正直思っちゃいます)皆さんおっしゃるようにいろんな方がいるので(・・;)

• ともちん

ともちん

本当に中には悪用しようとする人もいますもんね😣💦
    今後は写真は載せないようにしようと思います。

• 11月11日
二コリン

前までは子供の後ろ姿を少数LINEで載せていました。
でも今は全く載せていません。
不特定多数の人が見てるので嫌ですね(^^;
何に使われるか分からないし…怖いですね。
友達はバンバン子供の顔写真を載せていて大丈夫かな?と思ったりします。
旦那は何も言ってこないけどこっちから載せないで!と言っています。

• ともちん

ともちん

中には悪用しようとする人もいるかもしれないですもんね😣💦

• 11月11日
ともちん

皆様、たくさんのご回答、
ありがとうございました😊💓
まさかランキングに入ると思っていなかったので
びっくりしています😅💦
今回こうして皆様からたくさんの意見を
聞くことができて、
あたかも自分の子供のように写真を載せられた事例も
あるとのことで、
本当に恐ろしいなと思いました😨💦
「ママ友さんたちは顔出しで子供の写真載せてるし…
顔がわからない写真なら大丈夫かな」
と、勝手な判断をし、
「子供の写真は載せないでほしい」という
旦那の気持ちを裏切り、
子供を危険に晒したことを
反省しなければなりませんね😢💦
子供を巻き込む犯罪もありますし、
可愛くて大切な我が子だからこそ
写真を載せるのではなく、
子供を守るために、

ここで、回答を締め切りさせていただきたいと思います😊
皆様本当にありがとうございました✨✨