※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅきゃん
子育て・グッズ

双子のお母さん方、ご飯をあげるときに同じ器に入れていますか?それとも別々にあげていますか?回答お待ちしています。

こんにちは!
双子のお母さんや双子が身近にいる方に質問です。

うちに一才3ヶ月の双子がいます。
ご飯をあげるときに二人とものご飯を同じ器にもってそこからそれぞれの口に運ぶ方法であげています。
でもこれって親の都合なのかな?とふと思ったのです。

双子のお母さん方はご飯をあげるときに二人分を同じ器にもっていますか?それとも別々にもってあげていますか?
回答お待ちしています💓

コメント

あかちゃん

親友が双子育児してます(^^)
離乳食からずっと1人ずつ用意してましたよ(^^)
量もわかりますし☆

• ゆぅきゃん

ゆぅきゃん

そうですね、確かに量がわかりますよね!
    保健センターの健診とかでもそれぞれ食べる量きかれるので分けたほうがよさそうですね…!

• 11月10日
*POS*

ほぼ10年前ではありますが、、、。
上の子が双子でしたが、離乳食始めから別々の器に同じ量を盛って食べさせていました。

• ゆぅきゃん

ゆぅきゃん

双子ちゃんとさらにお子さんがいらっしゃるんですね…すごいなぁ、頭が下がります😃!
    別もりの方が多数派なのですね…ありがとうございました💓

• 11月10日
モモ

1人ずつそれぞれのお茶碗にご飯やおかずを入れてあげてますよ‼︎
最近はワンプレートに1人ずつ用意して好きに食べさせてます‼︎

• ゆぅきゃん

ゆぅきゃん

別もりなのですね✨
    双子ちゃんは一才六ヶ月なんですね!
    そのくらいの月齢になればワンプレートでもある程度食べてくれますか?
    うちもたまにそれぞれ盛って自分でたべさせますが、ぐっちゃぐちゃです😃💦

• 11月10日
ママリ

器もスプーンも共有です😅
ワンオペ育児なので、なるべく自分のストレスにならないようにしてます💦

• ゆぅきゃん

ゆぅきゃん

ワンオペだとなかなか大変ですよね😭
    楽にこなしていきたいですよね…お気持ちとてもわかります😊!!

• 11月10日
scyママ

うちも、離乳食のときから、1つの器に1つのスプーンであげてます。
もう2歳だし、一人で食べられる練習をと思い…
夜だけはと思い、別々の器に盛って自分たちで食べてもらってます。
たぶん、普通に同じの子より食べるの下手です。

• ゆぅきゃん

ゆぅきゃん

やっぱり練習させないことにはできるようになりませんよね😃💦
    そういえばうちも時間あるときはそれぞれで食べさせようってしていましたが…気づいたら自然消滅してました😥

• 11月10日
TRNS

双子ママです!

離乳食時期から1人ずつ
スプーン、食器、マグマグ
分けています😃

マグなんかはたまに
共有していたりしますが...(笑)

• ゆぅきゃん

ゆぅきゃん

そうなんですね、双子とはいえ別人格ですし、ちゃんとうつわもスプーンも一人一つとするほうがちゃんと躾にもなるんでしょうか😔!
    マグはどっちがどっちかわからなくなったりしますもんね(笑)うちも共有です。
    ありがとうございました!

• 11月10日
ぺもあ

時と場合によって変えています!一人で二人にあげる場合は一つに盛ってしまいます!それぞれに大人が一人つける場合には別盛りで😊 均等に与えられれば正直何でもいいかなぁって。
一人で食べれるようになれば自ずと分かる気がします。うちは一緒の器からあげる方がちゃんと自分の番まで待ってくれるので、スムーズに進みます😊