※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

新生児のうんちが水便で1日2、3回、湿疹が顔に出ています。助産師に相談しましたが、大丈夫でしょうか?来週、1ヶ月健診があります。

こんにちは。
もうすぐで1ヶ月になる新生児の育児中です。ほとんど母乳をあげてます。
以前助産師に聞くと『母乳あげてるからうんちは緩くなるよ』と言われました。
うんちが水便なのですが大丈夫でしょうか?(1日2、3回)
あと、湿疹が顔全体に出てますが以前助産師が『ニキビみたいな湿疹が出るけど大丈夫ですよ』と言ってました。
そのまま放置してても大丈夫でしょうか?
来週、1ヶ月健診予定です。

コメント

うちも水便っぽかったです!病院に行くべきといわれ行ったら母乳だからと言われました!
湿疹は乾燥しないように何か塗ってあげてますか??
放置したら悪化すると思います!

• みの

みの

やはり水便っぽいんですね。安心しました。
    湿疹は特に何も塗ってません😅乾燥しないようにローション塗って様子見ます。
    ありがとうございます。

• 11月9日
ゆうとママ

大丈夫ですよ!

小さいうちはそんなものです!

湿疹も丈夫な赤ちゃんが出やすいと健診の時言われました!

• みの

みの

ありがとうございます。
    安心しました。

• 11月9日
らぱん

まだまだ水様便から泥状便です。

湿疹が出たら石鹸でしっかり洗って、保湿しましょー

• みの

みの

ありがとうございます。
    緩すぎるかなと心配していました。
    沐浴しながら顔に石鹸使うのは怖いので、保湿で様子見てみます。

• 11月9日
ままり

母乳のときはうんちのかたちほぼないですよ!よく漏れてました😂
湿疹は多分乳児湿疹だと思います!
石鹸で洗って、よく流してあげてください✨

• みの

みの

ありがとうございます。そうなんです。量が多いときは横漏れしてるんですよ。
    石鹸で顔を洗うのは舐めないか怖いです。

• 11月9日
はな❀

新米ママです。息子が同じくらいです。私も完母で息子の便は水っぽいですよ~同じく乳児湿疹もできています。毎日お風呂あがりに保湿してます。すぐにはなおりませんが…1ヶ月検診のときも産院で聞いたのですが特に薬は塗らなくていいらしいです。湿疹でるってわかっていても心配ですよね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)わかります。゚(゚^ω^゚)゚。

• みの

みの

ありがとうございます。
    やっぱり水っぽい便なんですね。安心しました。
    全然保湿していなかったので、今からでも保湿しておきます。
    妊娠中は健診があったのでいろいろ助産師に聞いていたんですけど、退院したら電話してまで聞くことなのかなと躊躇していたので助かりました。(*´∀`)

• 11月9日
チョロミー

新生児の頃はそんな感じでしたよ

• みの

みの

ありがとうございます。そんな感じなんですね。よかったです

• 11月9日
なかなかなっこちゃん

母乳だけなら水様便~泥状便ですよ。月齢がすすんで離乳食など食べ始めたら固さは段々変わってきます。

母乳は水っぽいもの→便も水っぽくなる。
と、考えると分かりやすいかと思います(逆にわかりずらかったらすみません😣💦⤵)

乳児湿疹は沐浴の時によく石鹸で洗ってあげると少しずつ良くなります。
お風呂上がりに保湿は忘れずにやってあげてくださいね☺

• みの

みの

ありがとうございます。
    水っぽい母乳だから便も水っぽいんですね。分かりやすくて助かりました。
    湿疹は保湿してなかったので保湿を欠かせないようにします。

• 11月9日
ゆずきち

母乳は水便ですよ
湿疹はどのような感じだか分からないですがもしカサカサした感じの湿疹でしたらあまり石鹸とかは使わず洗う前に料理する油をつけてそのあと洗ってあげるといいと皮膚科で言われました
そうじゃなくてじゅくじゅくしてる感じでしたら石鹸で洗うといいです
油はつけちゃダメですけど
酷いようなら皮膚科に行くと塗り薬出されて一瞬で治りますよ
うちの子は湿疹凄くて皮膚科行ったらすぐに治ったので!

• みの

みの

ありがとうございます。
    やっぱり水便なんですね。よかったです。
    湿疹はカサカサって感じです。
    油ですか?すごいですね。
    今まで保湿をしていなかったので、保湿して様子を見てみます。

• 11月9日