※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

スプーンで食べる練習がうまくいかず、落ち着きがなく大人しく座ってご飯を食べてくれない子どもについて、良い方法はありますか?

そろそろスプーンで食べる練習をしたいのですが、なかなかうまくいきません。

私がスプーンに手を添えて食べさせようとすると、自分でやりたいのか嫌がってスプーンを離してしまいます。
手伝わずにいると、スプーンでご飯をガンガンとつついて遊び、最終的に興奮状態のようになり、ギャーッと叫びながらご飯ごと食器をぐしゃぐしゃーっとして床に投げ捨てます。

そもそも、落ち着きがなくて大人しく座ってる事が出来ないので、ご飯をちゃんと食べてくれないんです。

何か良い方法ないでしょうか…

コメント

楓

全く同じで思わずコメントしてしまいました笑
散らかるの覚悟ですぷーん渡して好きにやらせてます笑

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます!
    同じ方がみえて心強いです(笑)
    もう好き勝手やらせとくしかないですかねー💦
    そうやって遊ぶうちに覚えてくれるかも知れないし…

• 11月9日
みどり

うちは5センチほどの小さいスプーンとプチダノンを渡したら自分で食べるようになりました。
手の大きさに合っていて、持ちやすかったようです。

• おまんじゅう

おまんじゅう

スプーンのサイズにもよるんですね。
    違うスプーンも使わせてみます。
    プチダノンで慣れたら他の物も食べてくれるようになるかなぁ。
    まずは今日の夕飯でプチダノン試してみます!

• 11月9日
Meer

難しいですよね、スプーン。。
娘も現在練習中ですが、床に新聞を引き、こぼす分を見込んで食べる量の2倍量ほどをお皿に入れ、取り敢えず見守ります笑。
まぐれで一口コーンがスプーンで運べただけで大げさに喜びました。
少しずつですがスプーンでの運び方が分かりつつあるみたいです。

あとは、私もスプーンを赤ちゃん持ちで(グーで持って)食べて、真似させたりしています!

• おまんじゅう

おまんじゅう

難しいですよね…なかなか時間がかかりそうです💦
    うまく食べれずにこぼしちゃうのは仕方ないですが、片付けが大変ですよね💦
    うちは食べようとせず遊んでぐちゃぐちゃにして床に捨てる…の繰り返しなので、全然食べません(T . T)
    親が同じ持ち方をして食べて見せるのは効果ありそうですね!試してみます!

• 11月11日