※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングや麦茶への移行時期について質問があります。離乳食とミルクの間隔は決め方や、麦茶への移行は三回食後になるのでしょうか。詳しく教えてください。

離乳食とミルクについて
離乳食をあげててミルクもあげてる方に質問なのですが、

例えば
8時離乳食➕ミルク
11時ミルク
15時ミルク…など

離乳食の間の時間のミルクは自分が間隔を決めてあげてるのでしょうか?それとも泣いたらあげるものなのでしょうか?

それと麦茶などに移行してミルクをあげなくなる時期はいつ頃ですか?三回食になってからなんでしょうか?
沢山質問ありすみませんが詳しく教えて欲しいです!

コメント

❥

離乳食の間のミルクは最低でも三時間の間隔目安です(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    三時間あけるのはわかるのですが、半年すぎても、泣かなくても三時間間隔であげるのでしょうか?😊✨

• 11月9日
  • ❥

大きくなるにつれて、ミルクの間隔が空いてきます。うちはもう4〜5時間遅いと六時間はあきます。

• 11月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    ミルクの間隔あくって聞いてたんですが皆さんの半年くらいの離乳食とミルクの間隔見てたら三時間くらいであげてたので不思議に思って、意識して時間決めてあげてるのかと思って質問しました💦
    今の生活リズムとミルクの間隔はどんな感じなんでしょうか?

• 11月9日
  • ❥

ゆいまるさんのお子様はまだまだ離乳食は先なのでゆっくり焦らずで大丈夫ですよ🙆!!

私は2ヶ月終わりまでは早くて二時間半とかで間隔が難しく、でも3ヶ月になった途端急に間隔がしっかりあくようになりそれから今でも4〜5時間は空きます(^^)
    9時に離乳食をあげミルクの時間になってもぐずらなければまだあげずで夕方18時離乳食でその後はしばらくしてからお風呂なのでお風呂後にミルクで就寝です(^^)朝まで起きません(^^)

• 11月9日
  • ❥

離乳食後のミルクは今までの一回量と同じに作って飲み干します(^^)
    離乳食も慣れ落ち着いてくればミルクの回数も減ります(^^)

• 11月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    まだまだなんですが、不安で💦😂

泣かないであげなくて一日のトータル量が少なくなることは無いのでしょうか?💦そうなれば意識して自分であげる感じですかね?

• 11月9日
  • ❥

少なくなる事もありましたし、今でもたまにあります(^^)
    空きすぎてたらあげてもいいと思います(^^)

• 11月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😊✨

• 11月9日
mandm

ミルクの間隔は3時間は空けて進めます🙂泣いたらあげる、リズムでは離乳食も進みませんが最初は何時間で!と決まっているわけではないですよ、🙂ミルクは1歳前後を目安にしてください。基本的に1歳まではあげ続けます。1歳以降は人それぞれです。3回食になる頃には離乳食からごはんを食べるのでミルクは1日2回が目安だと思います🙂

• なっちゃん

なっちゃん

詳しくありがとうございます✨
    現在完ミなので3時間はあけることは分かるのですが、泣かない場合などはは離乳食時期くらいになったらどのくらいの頻度でどういう間隔で皆さんミルクをあげてるのか全くわからなくて不安になってました😢

ミルクは一歳くらいまでなんですね😊✨

• 11月9日
  • mandm

mandm

ゆいまるさん離乳食進め始めるとなんとなくわかってきます✨赤ちゃんのペースもあるので🙂✨因みに10か月の時に離乳食3回と、ごはんのあとにミルク3回あげていましたが、検診で、それだと離乳食進まないし、ミルクなしでごはん増やしても大丈夫ならどんどん増やしてと言われ、10か月から離乳食3回+ミルク他の時間で2.3回にしました🙂✨10か月まではミルクも食後に必要ですが、10か月をめどに、食後のミルクをやめ、11か月で朝ミルク1回になり、1歳にミルク卒業しましたよ💕赤ちゃんの歯の生えるのが早ければ、早めにミルク切り上げてごはんに変えれますし、歯が生えないとカミカミできないので、1歳すぎまではミルク必要だったりもします🙂

• 11月9日

うちは、
8時離乳食ミルク
12時離乳食ミルク
15時おやつ
18時離乳食ミルク
です!ミルクなら4時間は余裕で間隔あけれますよ😊
時間決めてあげてます!
ミルクは1歳が卒乳目安ですが、もうほとんど飲まないです!
一応まだ栄養的に必要かなと思い離乳食の量を増やさずミルクを少しあげてますが いつでも無くせそうな感じです!

• なっちゃん

なっちゃん

ミルクの時間間隔は決めてあげてるんですね!
    そこが気になってたので助かりました✨

ちなみに離乳食後のミルクの量はどうやって決めてるのでしょうか?
    多めに作って、いらない!ってされるぶんだけあげる感じですか?😊

• 11月9日

退会ユーザー

普段ミルクは200mlあげてたんですが、離乳食の量増えていくとミルク残すようになり、それに合わせて作る量も少なくしていって 今は食後に100mlを3回だけ飲ませてます😊

• 11月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 11月9日