※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

34歳の母親が頚椎症性神経根症で悩んでいます。リリカの内服を始めるべきか悩んでおり、二人目を考えるため内服中断後の妊娠可能性も知りたいです。

薬剤師さんなどのご意見いただければ助かります。
8ヶ月の娘をもつ34歳の母親です。
出産後の育児で頚椎症性神経根症の持病が悪化し、痛みと闘う毎日です。最近ではめまいなどの症状もあり困っています。授乳中であり、リリカの内服開始を拒否していました。夜間断乳も終えてミルクに切り替えて内服も可能になってきたかと思うのですが、内服治療は根本治療ではなく症状緩和の治療のため長期内服になる可能性があり、二人目を考えたときに内服を中断する必要があると考えられます。現在、鍼治療を行っていますがまだ効果はあらわれていません。皆さんならリリカの内服を開始しますか?リリカの内服中断後、どのくらいの期間をあければ妊娠可能かなど、もし知識のある方がおられれば教えてもらいたいです。親の勝手な考えなのかもしれませんが、できれば兄妹を作ってあげたいと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

漢方薬はいかがでしょうか?
多少飲みにくさはあるかと思いますが、
リリカをずっと服用しているよりは良いかと。
一度漢方相談をしている薬局などに行って話を聞くだけでもしてみるといいと思いますよ。

ともみ

看護師ですが、リリカを処方されている主治医に聞くのがベストだと思います。

deleted user

こんにちは、過去の質問に住みません。
同じような状況で困っています。

んま様はどうされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    私は変形性頚椎症なのです!
    いつもどこが痛くなりますか?
    私は頭と首の境目が激痛です

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます😭!!!

    私は診断がつかなくて😥
    痛みがあるのは首から背中、右腕全体です。
    あと右顔面です。

    大学病院で一通り調べましたが異常所見は何もなくて😱

    とりあえずリリカとサインバルタ、漢方、他鎮痛剤を内服してます。

    内服してると多少楽です。
    (痛みはありますが...)

    第二子がほしくて妊活はじめたタイミングで痛みが出始めたのですが、んま様は妊活どうされたのかと思って😥

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追記ですみません。
    んま様はくすりは飲まず、痛みがあっても我慢して妊活、出産されましたか?

    • 5月17日