※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

離乳食の調理についてお悩みですか?時短できる方法を知りたいですね。他の方はどのように野菜を調理しているのか教えてください。

離乳食について❁︎
現在10ヶ月の娘がいます◡̈⃝︎⋆︎*

いつも何種類かの野菜を角切りにして一緒に出汁で煮て3日分くらいを小分けに冷凍しています。
歯茎で潰せる硬さまで煮るのにけっこうな時間がかかります。
レンジでやってみても同じです(´-ι_-`)
時短できるやり方みたいなのはあるでしょうか??
みなさんは野菜の調理などどうやっていますか?
よろしくお願いします✨

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

私はいつも人参 大根 さつまいも 玉ねぎを大きいまま圧力鍋で煮てます!すぐに柔らかくなるのでそこから角切りやいちょう切りにしたりで冷凍してます😂いつも一週間分作ってますが結構時間がかかります😂

  • ゆたん

    ゆたん

    煮てから切るんですね✨
    大きい方が早く柔らかくなるってゆうのは読んだんですけど(๑ت๑)ノ
    やってみます♪
    やっぱり時間かかって大変でよね💧
    私も1週間分くらい作り冷凍してみます😦✨

    • 11月9日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    ただやはり凄く美味しいです😭野菜スープも一緒に作って冷凍できるので助かってはいます😳煮るまではあっという間なのですが、そこから切るのがいつも時間かかります😅あと青物とか魚とか肉は別茹でしてるので…いつも息子に邪魔されながら3時間くらいかかってます😅

    • 11月9日
  • ゆたん

    ゆたん

    美味しいと子供も喜んで食べてくれますよね\♡︎/
    スープも出来るのいいですね👌💓
    確かに1週間分切って、肉魚もやってってしてたら時間かかりそうですもんね😦
    なかなか大人しくしてくれませんしね(๑•́ ₃ •̀๑)笑
    もう少し大きくなるまで大変ですけど頑張りましょう( •̀∀•́ )✧
    圧力鍋購入して私も頑張ります♪♪

    • 11月9日
mandm

人参や大根、さつまいもの根菜類ならアルミで包んで炊飯器で一緒に炊いてます✨

  • ゆたん

    ゆたん

    炊飯器で炊くんですね♡⃜︎◟︎(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)◜︎
    それは簡単ですね😝✨
    全部1つに包んでも炊けますか??

    • 11月9日
  • mandm

    mandm

    ものにもよりますが、大根なら2cmほどのいちょう切りで炊く、人参なら2cmほどの輪切り、さつまいもなら1cmの輪切りで炊けます🙂あまりにも分厚いとできません💦一つずつアルミホイルで包めば一気に炊けますよ🙂

    • 11月9日
  • ゆたん

    ゆたん

    詳しくありがとうございます♡⃜︎◟︎(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)◜︎
    今晩さっそく試してみます✨

    • 11月9日
みゅこ*

こんにちは😊
うちは圧力鍋があるので
それで一気にやる感じですね…!
レンジは水分が飛んでしまうのでパサパサになるので食いつきが悪かったですし…
あとは炊飯器でお米を炊くときに一緒に炊いちゃう手もあります(^^)

  • ゆたん

    ゆたん

    こんにちは😃
    圧力鍋いいですねえ\(◡̈)/♥︎
    私も購入考えてみようかな..( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    確かにレンジだと時間の調整も難しいんですよね💧
    炊飯器は試した事ないのでやってみます♥︎︎∗︎*゚

    • 11月9日
  • みゅこ*

    みゅこ*

    圧力鍋は本当にオススメですよ!
    今後ご飯作るのに時間がかけられなくなってくるので自分達のご飯作るのにも使えます😆かなり時短になりますし!
    炊飯器だとサツマイモ、ジャガイモ、人参とか根菜がいいですよー!
    アク抜き必須です👌🙄

    • 11月9日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうですよね!!
    自分達のご飯作りにも使えるから買って損はないですしね♡⃜︎◟︎(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)◜︎
    さっそく圧力鍋検索してました♪♪
    今晩のご飯炊くときにアク抜きした根菜を試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
あき

味噌汁を作って 具だけ取り出したら柔らかくなります

  • ゆたん

    ゆたん

    そうなんですね🙌
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
みさ

アマゾンで3000円くらいで買った電気蒸し器にいれて40分くらいタイマーして放置してます♥火を使わなくて離れれるから重宝してます!

  • ゆたん

    ゆたん

    そんなのあるんですか(*ö*)✨
    タイマー放置いいですね🙌
    調べてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 11月9日