※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
妊娠・出産

32週で子宮頚管が26mmで短いと言われ、安静が必要ですが、入院は必要ないかもしれません。張り止めは1日3回飲むよう指示されています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。26mmは心配しなくてもいいのでしょうか。

今32wなのですが
検診で子宮頚管が26mmで
短めだから上の子いてあんまり
安静には出来ないと思うけどなるべく安静で!
34wまでは頑張ってもたせようね。
と言われました(´×ω×`)

調べてみると26mmで入院っていう方もいるので
大丈夫なの?と不安になってます。

張り止めは8時間に1回で1日3回
飲むように言われてます。

なるべく安静がどれくらいのものなのか...

上のお子さんがいて
同じような感じになった方いらっしゃいますか?

26mmってそんなに
心配しなくていいんでしょうか?

子宮頚管短めと言われてた方お話聞かせて下さい!

コメント

ぽんすけ

25ミリ切ると入院のところ多いですよね…
だからまだぎりセーフなのかな?と思いました。
が、できるだけ本当に横になってる方がいいと思います。
友達はご飯とトイレお風呂など以外は本当に横になっててと言われたみたいです😭

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね!

    1mmの差でも
    大きいんですね(´・・`)

    息子は保育園にも幼稚園にも
    行ってないしなかなか
    ずっと横になっているということが
    難しいです(´×ω×`)

    私の母親も旦那の両親も
    働いているので
    頼ることは出来ないですし…。

    息子がお昼寝した時
    一緒に横になります!

    • 11月9日
ぴらふ

30週のとき23ミリでした💦
今32週で明日健診でまた測ってもらいます!
個人病院なので切迫早産の入院、分娩はできないので転院になるのですが総合病院は満床のようで入院はできない状況らしく自宅安静です😞
実家にお世話になっているので家事もせずひたすら横たわってます😭
2歳の娘がいるのですが、わたしは横たわったままおままごとしたりしてます💦

  • marimama♡

    marimama♡


    結構短いですね(´;︵;`)

    ご実家にお世話になってるなら
    安静に出来て良かったです(*^ω^*)

    私は私の母親も
    旦那の両親も働いているため
    頼れず家に息子と
    犬2匹とフェレット一匹で
    過ごしてて
    わりとやる事があり大変です笑

    34週まではもたそうね
    と言われていますが
    不安でいっぱいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    息子は寝ながら遊ぶと
    髪の毛引っ張って起きろ!と
    怒ります(´;︵;`)

    • 11月9日
  • ぴらふ

    ぴらふ

    22週から切迫気味と言われて里帰り希望ということもあり実家に帰りました💦
    娘のお風呂や遊び相手もしてくれるので本当助かってます😭✨
    旦那さん協力してくれますか??
    うちは不規則なのもあってわたしがやるしかなく、、31ミリが26ミリになり
    実家を選びました💦

    仕事されているなら頼るのも気がひけますよね💦
    自宅と実家、義実家は離れてますか??
    ペット飼ってるんですね😳
    そしたら自宅離れるのも心配ですよね💦

    34週すぎればってよく言いますよね!
    本当は37週までいてほしいですが💦
    今から明日の内診にビクビクしてます😭笑
    あと少し最低限のことだけして安静に、動きもゆっくりにしてすごしてください☺️
    娘も「おっきしてー!」って怒ります😂笑

    長くなりすみません💦

    • 11月9日
  • marimama♡

    marimama♡


    22週からだと長いですね(´×ω×`)

    私は一回26wくらいのとき
    切迫ぎみかもと言われて
    次の検診で大丈夫と言われ
    安心してその後動き過ぎたな
    と思ってます(´;︵;`)

    そうなんです(´゚ω゚`)
    わんちゃんとかいるし
    旦那は帰りが遅いので
    不安ってこともあり...

    旦那は休みの日なら
    協力してくれますが
    帰りが22時過ぎとかなので
    なかなか(´;︵;`)

    実家は車で五分ですが
    母親とは不仲だし
    母親が起きるのが11時過ぎとかで
    当てにならないのです(´;︵;`)

    義実家は車で30分くらいです!

    気は使いますが
    頼るなら義実家って感じです!

    そうですね!
    安静に、と動きはゆっくりにします(*´ω`*)

    ですよね!
    やっぱりゴロゴロしてて
    ちゃんと遊んでくれてない
    って思うんでしょうね笑

    • 11月9日
  • ぴらふ

    ぴらふ

    はい😞やっと32週まできました💦
    臨月まであと1ヶ月なのでもう少しと思っておとなしくしてます😭

    同じくです💦
    一度36ミリまでのびて落ち着いたので少しずつ動いてもいいよってことだったのに20ミリになっちゃってまた寝たきりで💦

    帰りが遅いと自分がやらなきゃいけないですもんね💦
    そうなんですね💦
    今だけと思って頼れるなら頼った方がいいと思います✊🏻

    ですね💦笑 もう2ヶ月くらいになるので慣れたのか今ではおとなしくしてくれててまだ2歳なのにえらいなーと助かってます😭

    予定日も近そうなのでお互い無事に元気な子を産みましょうね☺️✊🏻

    • 11月9日
のんたん

28wで26mmで一応入院しました!
2週間入院して30wで退院31wで検診で26mmのままでしたが短くなる可能性が高いので入院もありえると頭にいれておいてと言われています( .. )( .. )
上の子は義母や妹に見てもらってました。母は仕事しているので帰ってきてから見るとかでしたね(><)
わたしはモニターつけても張りもないので薬も点滴もしてませんでした。
自宅安静で里帰りしてるので息子とずっと家で安静にしてますが多少はやっぱり動いてます😓

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね(´・ ・`)

    私も母親仕事してます!

    旦那の両親も仕事していて
    なかなか頼れません

    息子はイタズラとか
    たくさんするので動き回って
    大変です(´゚ω゚`)

    お互いこれ以上短くならないと
    いいですね(´;︵;`)

    私は26wくらいのときに
    少し短めと言われていたのですが
    その後の検診で大丈夫そうですね
    と言われたので
    少し調子に乗って動き過ぎたなって
    反省してます(´×ω×`)

    • 11月9日
tmy☆

30wで25mm…張り止め1日3回処方で自宅安静指示
32wで21mm…張り止め1日4回処方でさらに絶対安静の指示

でした。
私の行ってる病院は20mmで管理入院らしく、先生もなるべく入院はさせたくない方針みたいでとにかく動くな、家事禁止で横になれっていう指導でした。
最初も安静の度合いがよく分からず、2日に1回は買い物に行き、洗濯掃除料理は毎日やっちゃってました。それ以外は横になってましたが安静とは言えなかったなぁと…
その後はトイレとお風呂とご飯以外は本当に横になってばかりの1ヶ月をすごしました💦息子は暇そうでしたが、テレビやDVD見せたり、横になりながらボール投げしたり絵本読んだりお話ししたりで凌いでました。
入院になったらそれこそ離れ離れになるので…
26mmだと多分結構危ない域だと思います。私も内診で、赤ちゃんの頭に触れるって言われてゾっとました😨
まずは34wを目標に、37wと赤ちゃんの体重2500g越えを最終目標に無理しないで本当横になってて下さいね。

  • marimama♡

    marimama♡


    30wから短めなんですね(´×ω×`)

    それでも36wまでもっているみたいで
    安心しました!

    洗濯と掃除は毎日ではなくても
    大丈夫ですが料理は毎日しないと
    困りますよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    本当に息子が暴れん坊で
    自分の思い通りにならないと
    泣き叫び大変です(´;︵;`)

    でも、ちゃんと横になってないと
    危ないですよね…

    えー😰私は頭に触れるとまでは
    言われませんでした!

    とりあえずは
    34w目指します!

    体重は1780gだったので
    2500までは遠く感じてしまいます(´・・`)

    • 11月9日
  • tmy☆

    tmy☆

    張りが頻繁だったのと、出かけたり動きすぎてた自覚があるので本当はもっと早い時期から短めだったと思います💦
    ネットスーパー使ったり義両親や旦那の協力もあって何とかここまで来れたーって感じですが、元気なのに寝た切りで何もできないってめっちゃストレスでした…
    うちも1歳半ですけど、言い聞かせても分からないだろうし遊び回りたいだろうし、大変な時ですよね。私は泣こうが喚こうがとにかく、母ちゃんお腹痛いだからごめんねってしつこく言って抱きしめたりしてたらそのうち息子も諦めたのか?大人しく1人遊びするようになりました。
    横になってると血流が赤ちゃんに行くみたいで、私は安静になってから赤ちゃんの成長が早くなりましたよ😄いま2400gなのであと少しですが果物食べたりカルシウムの多い物たくさん食べてゴロゴロしてます(笑)

    • 11月9日