※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。噛む仕草がなく、おもちゃで遊び始めることが気になります。肌荒れもあり、医者には肌が完全に治ってから始めるようアドバイスされました。離乳食のタイミングについて不安があります。

もう少しで離乳食始めてもいい時期にはいります。
4ヶ月健診で成長も問題ないと言っていただきました。
離乳食を始める目安として赤ちゃんが大人の食事を見る、真似して噛む仕草をするがあると思うのですが全然噛む仕草をしません。
気になってすごい見てくるのですが少ししたらおもちゃで遊び始めます。
これってまだ始めるのは早いってことですよね?
ちなみに私の手はよくかみかみしてきます。
遅くても6ヶ月までなので焦ることはないとは思ってるのですがちょっと気になって
あと肌荒れがひどく病院に通ってますがお医者さんに離乳食始めるときは肌はきれいにしてから始めたほうがいいと言われました。アレルギーになりやすいとかいってました。毎日1日3回出された薬塗ってだいぶなおってきたのですが完全になおってからの方がいいですか?
初めてのことでわからないことだらけです。
文章わかりにくくてすいません

コメント

mandm

もうすぐ5か月なら、噛む仕草はしなかったと思います。噛むしぐさより、よだれの量は増えましたか?ごはんを食べている時に興味を示しますか?🙂ごはんに興味を持ったら初めて良いと思います。湿疹はうっすらあるくらいなら大丈夫かもしれないですができるなら日にちを待ってみてください🙂

• みぃ。

みぃ。

ママなにしてるんだろうって感じです笑笑
    よだれは産まれたときに比べたら増えましたがよだれ掛けが必要になるレベルではないです。

• 11月9日
  • mandm

mandm

そのうち興味を示すと思うので、まだ早いのかもしれませんね。気になるようなら、見てーって言いながらいただきまーす!美味しいー!って笑顔で言って食べる、ってのを日常的にやってみてはどうですか?私も離乳食始める前に始めて、しばらくすると口を開けたりしてました😂

• 11月9日
  • みぃ。

みぃ。

今日やってみました!わかってるのかわからなかったけどニコニコしながら見てくれました笑笑続けてやってみます!

• 11月9日
❥

大人が食べてる時にヨダレ垂らしみてたりとかですかね( ^ω^ )
アレルギーと見分けつかなくなるから治してからってことですね( ^ω^ )

うちは5ヶ月きっかりで初めてヨダレかぶれありましたが大丈夫でした。

• みぃ。

みぃ。

❥さん
    よだれはかぶれは何回かあるんですが食べるのをみてよだれ垂らすことなかったと思います。❥さん

• 11月9日
  • ❥

5ヶ月入って初めてみてもいいだろうし、そこで初めて食べが悪かったりしたら、早かったなともう少し伸ばしたりで様子見たりでいいと思いますよ( ^ω^ )

• 11月9日
みは

最初はごっくんと飲み込む練習なので、噛んだりはしないですよー!
離乳食は5~6ヶ月の終わりまでに始めるのが今の日本のスタンダードなので、気になるなら少し待ってもいいと思います。
私もお盆が重なったりして、5ヶ月の後半に始めました。

• みぃ。

みぃ。

まだ早いんですかね
    初めてのことでそわそわしちゃって笑笑
    もう少し待ってみます

• 11月9日
ムーミンママ

うちは6ヶ月から始めました。
あまり食に興味を示さなくて最初は全く食べませんでしたが…(笑)
開始時期は様子を見ながらで大丈夫だと思います。

肌荒れは荒れた所に食べ物が触れるとアレルギーが発症することがあるので、そちらも合わせて様子見てみるとか、食べる前に口の周りにベビーワセリンを塗って予防するといいかもです😀

• みぃ。

みぃ。

ベビーワセリン!顔まわりはきれいなのですがヨダレまけとかしちゃうので買ってみます!

• 11月9日