※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
サプリ・健康

産後に高血圧!?びっくりです。今まで低血圧だった私。妊娠中も産後の退…

産後に高血圧!?びっくりです。今まで低血圧だった私。妊娠中も産後の退院時も血圧に問題はなかったのですが、3、4ヶ月検診で、娘を抱っこしたまま血圧を測ったので、高いねと言われて、2回ぐらい測ったけど、高く。
気になったので、自宅にある血圧計で今さっき測定。抱っこひもで娘を連れ抱っこしているはものの、座って深呼吸して測りました。

すると…145/94 って…。
何度か測っても低くても138/85 です。

これは授乳をやめて、降圧剤を飲むべきでしょうね…。。。

産後に同じように血圧が上がった方、どうされましたか?
下がることなんてあるのでしょうか?

コメント

かたつむり

私も今まで100ちょいしかなかったのに、産まれて本当にすぐ看護師さんがビックリした顔で「大丈夫ですか?」と言われ測定器を見ると150以上あって私もビックリ(笑)
その時は薬出してもらいましたよ‼授乳中でも大丈夫なやつだと言われ処方してもらいました。しばらく飲んで血圧を測るように言われ、1、2ヶ月まで飲んでました。今は元に戻りましたよ☺

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうなんですね。血圧を何回も測り、コウノドリでも話題になっているのか子癇発作が産後高血圧などでネットで調べていると出てきたので、とても怖くなってしまいました。
    産後一〜二カ月で元に戻ったとは、薬をやめて、100に戻ったんですか?
    今も飲まれてますか?
    また、薬の名前は何ですか?ブロプレスやノルバスク、いろいろあるとは思いますが参考までに教えていただきたいです(^^)

• 11月9日
  • かたつむり

かたつむり

すみません、文章の最初に「今まで」と書きましたが「それまで」ですね(笑)訂正させて下さい🙇💦
    そんな病気があるんですね💦全然知りませんでした(笑)医者にはハッキリと言われず疲れからかねって言われて終わりでした😂
    1,2ヶ月ぐらいして薬がなくなる前に受診したら正常値の120以下になっていたので、もう飲まなくて大丈夫だと言われ、子育てが忙しいのもあり、そのまま測らずでした。今も時々測ってますが100ちょいです☺薬も飲んでません‼
    すみません、薬は一年前という事もあり忘れてしまいました🙍💦病院を受診をされて授乳中でも大丈夫なのをお願いしますと言われてはいかがですか??

• 11月9日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

詳しく教えていただきありがとうございます。
    お医者さんは、出産したところで処方箋を出してもらいましたか?それとも一般的な出産の時とは関係のない、近くの内科ですか?

そうですよね、私も授乳中でも飲める降圧剤を出してもらい、治ればいいなと思います。
    医者に相談してみますね(^^)
    ありがとうございました♡

• 11月9日
  • かたつむり

かたつむり

出産したところで処方してもらいました‼産んでその日に血圧が高かったので💦でも、産婦人科でも普通の内科でもどちらでもいいと思います。授乳している事を伝えれば先生もちゃんとしたものを処方してくれるはずです☺
    高血圧って薬始めたらずっと飲み続けるとか聞くし不安ですよね💔不安な情報があったら尚更💦私も不安でしたが、思い詰めても血圧は下がらないし考えないようにしました‼
    疲れからもくるらしいので、休めるとき休んでくださいね☺

• 11月9日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

優しいお言葉ありがとうございます♡

そうですよね!思い詰めても状況は変わらないのですから、きちんと医者にかかって処方してもらいます!
    疲れ…ストレス…(^^;;
    毎日夜も2回〜3回の授乳ですので疲れですかね…。。。年も年なので(^^;;

病院にいく勇気が出ました!
    とりあえずはお世話になった産科に電話して、予約取れたら取ります!
    ありがとうございました😊

• 11月9日