※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクについて相談です。母乳だけで大丈夫か不安で、ミルクを足すべきか迷っています。体重は増えているけど、母乳が足りないのか心配です。完母でいきたいけど、ミルクを足す方がいいでしょうか?


ミルクについて質問です!

生後1か月の息子がいます\(˙꒳˙)/
出産して退院するまで母乳がほとんど出ていませんでしたが、今は日によって張りがあったりなかったりと違いますが完母でいけています!

義母がやたらと、大きくなってきだしたら母乳だけじゃ足りないからミルクを足した方がいいと口うるさく言ってきます(笑)

1か月健診では毎日平均以上に体重が増えているから母乳で大丈夫と言われましたが、それでも足した方がいいんでしょうか?

夜泣きはひどくありませんが、寝つきが浅くすぐ目を覚ますのでその都度母乳をあげています。(大体2時間ごとですが、朝方になると1時間ごとになったりします)

頻繁にあげているので母乳が十分に作られる前にいつも飲まれているような気がして満足してないのかなーとも思ってしまいます(´⚰`)

完母でいきたいのですが、それでもミルクを足した方いらっしゃいますか?
それはいつのタイミングでどれぐらいあげていますか?

コメント

うらめん

しっかり体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ(^○^)
まだ満腹中枢が出来てないので授乳間隔もあいたりあかなかったりすると思いますよ(^_^)/~~~
私は母乳でじゅうぶんな場合たしたりしませんでしよ(´▽`)ノ

  • u-chan❁

    u-chan❁

    そうですよね!
    ゴクゴク言いながら飲んでるので、たくさん出ていると信じてこれからも足さずにいきたいと思います٩(ˆωˆ)
    ありがとうございました☆

    • 8月27日
Kanayan୨୧

義母の根拠はなんなんですかね(笑)

体重が増えているなら足さなくても大丈夫だと思います!

1時間ごとは足りてないですね💦
足したら寝てくれると思います〜

1.2時間おきにあげれるなら
母乳でいいと思いますが
わたしは寝たかったので
ミルク足すようにしました!

1.2時間で欲しがった場合、
1ヶ月くらいのときは40くらい
だったと思います(=゚ω゚)ノ

  • u-chan❁

    u-chan❁

    本当そうですよね!
    自分や周りがミルク足してるからっていちいち押し付けなくてもいいのにって感じです(σ`д゚)
    何となく試しでミルクを少しだけ飲ませましたが、これからも完母でやっていこうと思います!
    ありがとうございました☆

    • 8月27日
ふくろうちゃん

うちも義母に同じ事を言われて
完母でいきたいのに
ミルクを足していました(^_^;)

母乳のあとに80位足していましたね(*^^*)

とある研究で双子のお母さんは
1人の赤ちゃんのお母さんより
分泌量が多いという事が分かったそうです。
それは授乳回数が単純に倍で
あるからで、
頻繁にあげればあげる程
分泌量は増えていくらしいです。
なんで頻繁にあげても大丈夫ですよ(^^)

あとうちの子は、ミルク足しても
二時間おき、へたしたら
6時間寝ない…とかありました(笑)

  • u-chan❁

    u-chan❁

    やっぱり言いたがるものなんですね(o´_`o)
    私は出産直後は母乳がなかなか出ず悩んでいましたが、吸わせているうちに出るようになったので、やはり吸わせる事って大事なんですね٩(ᐛ)
    これからも頑張ります!
    ありがとうございました☆

    • 8月27日