※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きで寝つきが悪い。義両親が泊まりに来た後に始まり、帰って2日で改善。生活リズムに気をつけているが、まとまって寝てくれない。同じ経験の方いますか?お昼寝もうまくいかず悩んでいます。

生後5ヶ月半の男の子を育てています!

生後3ヶ月くらいから1ヶ月は夜まとまってねてくれて
夜9時から朝9時まで寝たりしてました。

が、5ヶ月になったころくらいから夜泣きが始まり、
夜は2時間おき、早ければ1時間で起きてしまいます。

夜泣きの原因としては、義両親が我が家に2週間
泊まったことだと思います。
保健師さんに相談に行くと
母親のストレスを一番よく感じてるのは赤ちゃんだと
言われました。

義両親が帰ってから2日で夜泣きはなくなりました。
でも夜まとまって寝てくれません😭

朝は7時半に起きて朝散歩、昼も日光を浴びてます。
お風呂は6時半で、
夜は8時半から9時には寝かしつけて、生活リズムには
気をつけているつもりですが寝ません😭😭😭

生後5ヶ月くらいで同じような方おられますか?😭
みんなまとまって寝てるのかと思うと、
心折れそうです😭
お昼寝一緒にしようと思っても抱っこ紐じゃないと
一瞬で起きるのでできません😣

コメント

ココママ

うちの子も生後5ヶ月くらいから夜は1.2時間おきに夜泣きします😅全然まとまって寝てくれずにしんどいです。
原因はわかりませんが、そのくらいから歯が生えてきたので痒いのかなーと。あとはそれから授乳で寝かしつけがしてたので、おっぱいがほしくて起きる感じです💦

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます!
    歯が生えてきてるのもあるんですかね😭
    うちの子はまだ歯茎から歯は見えないです(。・・。)笑
    うちもおっぱいで起きてる気がします、、
    お腹すいてるより、おっぱい吸いたいだけみたいな、、(。・・。)

• 11月9日
あっつー

朝は遅くても8時には起こしたほうがいいみたいですよ~(・∀・)
うちも夜泣きじゃないですが、最近ちょくちょく起きてます😂

• わんわん

わんわん

7時半には起きてるんですが、、(´・_・`)
    どうしたらいいかわかりません(´・_・`)

• 11月9日
みに

うちの子も4ヶ月から5ヶ月は頻繁に起きるようになりました💦
そういう時期だと思いますよ😀
6ヶ月頃からまた長く寝てくれるようになりました😊

• わんわん

わんわん

そうなんですか!(´・_・`)
    そういう時期なんですかね😣
    割り切って夜中付き合うしかないですかね😂💦

• 11月9日
  • みに

みに

大変てすが、付き合ってあげてください😊

• 11月9日
ひまひま

同じく5ヶ月半、娘がいます。
うちは3ヶ月半ばくらいから頻繁授乳になりました。多い時は3〜4回、平均は2回です。

寝かしつけは常に添い乳だからまぁ仕方ないかなー。と思ってますが夜泣きはそんな時期だしあんまり気にしてなかったです(^-^)

あんまり理由にこだわらずいつかは寝るさ♪って捉えたら少しお母さんの緊張感がやわらいでそれが赤ちゃんに伝わり寝てくれるようになるかもですよ(^-^)

昼寝も寝たかなー?と思ったらぱち!と目を開けて遊ぼー!モードになったりするので、バブバブのベビーからちょっと成長する時期なんだと思いますよ。

いちご

昨日で5ヶ月ですが、生まれてから今日まで まとまって寝た事はありません😭
同じように早くて1時間、よく寝たなーっと思う時で3時間しか寝てくれません💦
昼間はもっぱら抱っこ紐です⤵︎絶対に抱っこ紐以外では寝ません😭
私も悩んで色んな人に相談しましたが、返事はいつも そのうち直るよ なので、もう諦める事にしました😊
心身ともにしんどいし、寝てほしいけど、何で寝ないのーって思うより、この子の個性かなーって思う方が気が楽になりました💨💨
お互い頑張りましょう😁⭐️

なな

特にその頃はそんなもんだと思います。1時間毎に起きてました。
寝る子は朝まで通して寝ると思いますが、寝ない子は寝ないです(苦笑)
うちの子は産まれてから朝まで通して寝たことないので、真反対のモデルですが、日中外出を増やしても、生活リズムを一定にして、ほぼ本に書いてある通りに生活しても、寝ませんでした。今も朝まで寝たことがないです😅(もうすぐ11ヶ月です)
なので、どーして⁈と思い悩むより、その時期はそんなもんだと諦めて、頼れるとこに頼って、日中預けて自分は寝るとかした方がいいですよー☺️
うちの子は寝ない子ですがひなちゃんママのお子さんは、3ヶ月で一回寝るようになってるので、また寝てくれる時がくると思いますよ。それまでですから、辛いでしょうが頑張ってくださいね✊️

こにこね

母親のストレス、私は関係ないと思うんですけどね😄この5か月くらいってそうなる子どもすごく多いんです。なぜなら成長期が訪れて、急激に哺乳量が上がるからです。5か月になったら赤ちゃんがみんな急に親のストレスを感じるようになるっておかしいと思うんです、もちろんそういう子もいるかもしれないですが。

夜中にそんなに起きるというのは明らかに満たされていない欲求があると思われます。つまり日中のトータル哺乳量が足りなくなってしまっていることが多いです。
授乳量を1〜2割増やしてみてください。