※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
妊娠・出産

悪阻で仕事が辛い。休むのが申し訳ない。産休育休を取るべきか悩んでいます。

仕事の事で悩んでいます。

悪阻が酷く一ヶ月ほど休暇を頂き、少し落ち着いてきたので11月1日から復帰しました。ですが、まだ悪阻のいい時悪い時の波があり1日行っては休み2日行っては休みで朝休みの電話を入れるのが辛すぎてすぐにでも辞めたい気分です。体調が悪くても休むタイプではないので、思う様に動けないし、甘えてるのではないかと思い余計に自分が嫌になります。あと少しあと少し!と自分に言い聞かしてはいるのですが、中々(><)
スタッフの方も無理せず、少しでもえらかったら休んでいいと言ってくれますが逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
パートで入社して1年ほどですが、産休育休を頂こうと思っていたのですが・・・このままやって行け自信がなく、産休育休を貰わず辞めるべきなのか悩んでいます。

コメント

ひい

私もつわり中は行ったり休んだり、明日は行けます!と言っても朝になると無理だったりを繰り返してました。でも気は使いますよね。私は今はつわりで働けないけど、つわりが終わったら最後まで働きたいつもりでいる意思を伝えて、来たり来なかったりが迷惑なら職場が許してくれるならつわり中1ヶ月休んで復帰したいと相談しました。
理解ある職場でそれが通り、結局つわり明けは働き9ヶ月で退職しました!相談してみたらどうですか?

みるきぃー

経済的に余裕があれば辞めてしまっていいと思います!
ですが、産後に余裕がないのでしたら産休育休頂くのがいいと思いますよ。

オブラート

全く同じ状況です!!!

わたしは8月からずっと休んでいます。
11月も悩みましたが、出社すると言って急に休むことになるよりは…と、思い切って11月も休みにしました。。

迷惑は重々承知の上です。
個人的な見解ですが、会社がそれだけ優遇し大切にしてくれるなら、思い切って相談してみてはどうですかね?

退職するか、産休まで休みをいただき、育休明けに復帰させてもらえるか、とか。
会社からしたら、大事な人材なら辞められる方がマイナスの場合もあると思います。

ベビぼーや🐣

つわり酷いですよね。
産前産後、育児休暇手当も大きいですし、経済的の事を考えたら悩みますね。
私も5w終わりごろから入院までは行きませんが、悪阻が酷くて本当に悩みました。
結果7か月頃まで嘔吐してました。
お腹減ったら吐くし、食べても吐くし、常にビニール袋を持ち、おにぎりを持って、カムカムレモンとかも持ち歩いてました。

仕事も3週間休みました。
一度出血があったので、悪阻が原因ではありませんでしたが…

一度上司と話したらどうですか?
素直に自分の気持ちを伝えるのが良いと思います。
悪阻が酷すぎて、仕事はしたいけど休んで迷惑かけるのが嫌で、どうしていいか分からないと素直に言ってみてはどうですか?
個人差もありますし、いつまで続くか分からない悪阻に仕事のことでストレスになるのも大変です。
休みがちでもいいから仕事続けて欲しいと言われたら、少しは気持ちが楽にならないですか?

本当つらいと思いますが、頑張ってください!

G.N

凄くお気持ち分かります(T_T)
あたしも現在、同じ状態です。
悪阻が酷く、正社員ですが1ヵ月ぐらい
休んでます。。
毎回電話するの辛いですよね(T_T)
でも、休む事は甘えじゃないですよ!
ここで無理して赤ちゃんに何かあってからでは一生後悔してしまいます!
産休育休は貰えるなら
貰った方がいいですよ( ¨̮ )ノ
お互い早く悪阻が
落ち着いたらいいですね(^^)

ちぃ

同じようなかんじで、悪阻のためしばらく休みました、そしてそのまま産休育休となりました。ハードな仕事でしたので、休んでよかったです。経済的に大丈夫そうなら辞めてもいいのでは?いろんなストレスなくなりスッキリしますよ!

どうしたら痩せられますか?

私も悪阻がひどくて出勤したり…できなかったり…
私はいちお社員だったので総務から出勤・休むを繰り返すなら思いきって休んで傷病手当金をもらったらどうですかとの事で思いきってお休み頂いて傷病手当金貰いました。
パートさんの場合どれくらいが対象になるのか分かりませんが、上司なり総務の方に相談されたらどうですか?

でも…傷病手当金もお給料の6割ぐらいで、結局診断書やらなんだかんで手元に残るのは微々たるものですが…

今は働いていませんが、私も働いていた時は体調悪くても熱があっても仕事に行く人間でしたので、仕事を休むということにすごく抵抗を感じてしまうと思います(TT)
なので、私があかぴさんと同じ立場ならこの状況は辛いので辞めることを選択すると思います(>_<)💦💦