※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が顔を覗き込むと目をそらすことが気になります。先生は自閉症を疑っているかもしれないが、反応も表情もあり大丈夫だと言われました。他のお子さんも同じような経験ありますか?

生後3ヶ月の息子がいます。
顔を覗き込んで目を合わせようとするとなかなか合いません。
顔を10㎝~これ以上離すと合うのですが、近づけると反対方向を向きます。
バンボに入れると明らかキョロキョロ…
昨日予防接種だったので、先生に気になる事を伝えると、先生がくすぐって反応を見ました。
先生は、自閉症を疑ってるかもだけど、ちゃんと反応もあって、表情もあるし大丈夫。まだ目が見えないからじゃないかな。とのことでした。
考えすぎかもですが、、、
不安です。
家でもよく笑い、よく喃語を喋り、甘え泣きや、母を求めて泣く、母の声に気付く、音にも反応するなど、ちゃんと反応はあます。
顔を覗き込むと目をそらすことが気になって気になって…
不安です。
皆さんのお子さんもこう言うことありましたか?

コメント

こだま

赤ちゃんって顔が近すぎると見えにくいらしいです、ベビーサインの先生が腕1本分くらいがちょうど見えやすい距離って言ってました☺
なのでお話する時は床ドンする感じで目を合わせてます☺

• kona

kona

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    まだ見えにくいんですね💦
    それぐらい離れると目を見ながら息子から語りかけてくれるので、大丈夫かな😣?
    授乳時も目線は合うので、少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 11月9日
ぽんちゃん

私の息子も目をそらすこともあればじーっと見つめてくる時もあるし、その時によってマチマチですよ😊
バンボに乗せるとキョロキョロします!
視界が変わって楽しいんだと思います☆
このくらいの月齢の子は顔から20cmくらい離れた物がよく見えるそうなので顔を近づけすぎると見にくいんだと思いますよ!
息子も顔を近づけすぎると首を右に左にフリフリしたり目も合いませんが、少し離れた距離から見るとしっかり目が合います😊
心配になる気持ち分かりますが、反応もあって笑って喃語もしゃべるなら問題ないと思いますよ(^-^)

• kona

kona

同じ月齢で同じ反応されると言う事で少し安心しました。
    上の子の時ってこんなだったっけ?と不安になりすぎてました💦
    20㎝ぐらい離すと、息子から語りかけてくれたりするので、少し安心です。
    授乳時も目線は合うし、抱っこも嫌がる事はなく、要求してくるのであまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございました!

• 11月9日

うちの子も目を合わさないこととかよくありますよ!
一瞬目が合ってもすぐ興味のある方をみます笑
けど一緒に遊んでる時は目を合わせてくれます!遊んでるときも目を合わせてくれませんか?

• kona

kona

あそんでる時はニコニコ目を合わせ語りかけてくれます。
    顔を近づけすぎると目をそらしてキョロキョロしてます(>_<)💦

• 11月9日
のの

その後どうですか?
今4ヶ月で悩んでます。
抱っこするとなかなか目が合わず、目をそらします。。

• kona

kona

その後ですが、今は目もバッチリ合います!
    上の子が顔を近づけると嫌がっていたのに、今では二人で見つめ合ってケラケラ、キャッキャ言い合ってます😌💕
    あの時の不安はなんだったんだろって思います💦
    よくお母さんが不安でこっち見て!こっち見て!って焦ったり、イライラするのが伝わってる。って言われますが、本当にその通りなのかも…と、今になって思います。
    大人も怖い顔してこっち見て!って何度も言われたら嫌ですもんね💦
    子どもはきっと大人よりもずっと敏感だから感じ取ってるのかな。
    不安もあるけど、少し力抜いてお母さんもゆったり楽しみながら笑顔で関わってあげると、赤ちゃんもリラックスして目が合うようになった気がします。←余裕ある時だけしてました。余裕がないときは、きっと怖い顔してこっち見て!って言ってました💦

最近は、目もバッチリ合うしバイバイ、指差し、言葉、見立てあそびもできるようになってきてるので、少し安心してます。

• 6月23日
  • のの

のの

お返事ありがとうございます😊
    嬉しい成長を聞けて良かったです!

寝てる姿勢だと目を合わせると笑って手足を動かしてくれます^ ^
    心配しすぎないで見ていきたいと思います!

ちなみにいつくらいからしっかり合わせるようになりました?

• 6月24日
  • kona

kona

いつぐらいですかね🤔…
    もしかしたら、心配のあまり自分都合で、目は合っているのに、自分が合わせてほしいときに合わせてくれないから合ってない!って思い込んでたのもあるのかもしれません💦
    気づけば全然気にならなくなってました!
    なので、いつからかと言われるとよくわからないです💦
    回答になってなくてすみません。

のんさんも、寝転がっていたら目が合い喜んでくれるのなら大丈夫なのでは!?と思います。←専門家じゃないのであれですが…
    もし、気になるようなら予防接種の時に先生に聞いてみるといいですよ!
    先生の言葉、ベテラン看護師さんの言葉は安心感があります😌
    私は、心配ないと言われてホッとしました。

• 6月25日