※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

自営業で妊娠し、専業主婦に。来年入園後働く場合、収入の上限や今年中の稼ぎについて相談です。

扶養とか住民税とか所得税とか
103万の壁とか130万の壁とか
控除とか年末調整とか源泉徴収とか確定申告とか

もーわけわかりません(笑)
私は自営業で、と言っても大きな会社の下請けを個人事業でやっています。
やっていますというかやっていました!
28年11月に妊娠発覚して29年2月いっぱいで休業という形にしました。
29年にはいってから60万ほど稼ぎました。
それから専業主婦です。

今月、来年4月入園の申請を出すつもりです。
もし受かった場合働きに出るのですが
いくらまででおさえたほうがいいんですか???
また、越えてフルで働くとなればなにがどうなりますか?
フルで働くと月30万前後稼ぎます。

今年は60万稼いでいるのでもし今年中に復帰するのであればいくらまで稼いでいいのでしょうか???



とんちんかんな質問でしたらすみません😔💦


コメント

あやな

もし間違えてたらすみません

1年の計算が
去年の12月~今年の11月までの1年で(103万)
旦那さんの扶養に入っていれば103万万~130万万迄です
月に稼げるお金はだいたい8万ぐらいですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

保険証とか旦那名義になってるか?でわかるかもしれません

  • ☻

    12月はじめで計算するんですか!?

    今年の5月くらいに扶養に入りました!

    なんか難しい🌀
    103万までは扶養内、非課税で
    103万超えて130万までは扶養内だけど課税されるんですか???
    130万超えると扶養から外れるんですかね?
    よくわからない🌀

    • 11月9日
  • あやな

    あやな

    今年の5月なら5月からの計算になりますね(´^∀^`)
    130万を超えると扶養からは外れないとは思いますが…来年に手出し分が出る感じですね

    難しいですよね‪‪💦‬
    子育てでお金が要るのに制限付きじゃなきゃ働いたらいけないっておかしいですよね??

    • 11月9日
  • ☻

    扶養に入った時点からの収入でみるんですか👀!

    そうですよね🌀所得税も住民税もなんで働いて稼いでるだけで、ただ住んでるだけでお金とられるんですかね😭ルールとはわかっていながらもつらいてますよね😂(笑)

    • 11月9日
あんじゅ

自営業であればこれまでもそうだったかと思いますが確定申告が必要です。

103万の壁は所得税を自分で払うかどうかの目安になります。自治体によっても差があるようですが、100万以上の収入があれば住民税を自分で払うことになります。
130万の壁は社会保険料を自分で払うかどうかの目安です。ただし、ご主人の年収が1000万未満という縛りがあります。

年末調整は1月から12月が対象期間となります。わかりやすく会社員の場合で言うと11月の勤務分が12月の給与となりますので12月の勤務分は次年度の年末調整の対象となります。

年内に復職されるのでしたら12月31日までの収入を申請に含めますから、収入の確定がいつになるかによっていくらまで働けるのかが変わるのではないでしょうか。

  • ☻

    すごくわかりやすくありがとうございます!
    やっぱり1月から12月までなんですね!
    私のところは20日締の翌月20日払いなので・・・28年12月と29年1月2月3月と11月20日まで働いた分が今年分ってことですか!
    103万と130万は超えても扶養ではいられるんですか??

    • 11月9日
  • ☻

    社会保険料を自分で払うということは扶養から外れるってことですよね💡!?あれ?ちがうかな??

    • 11月9日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    そうなりますね。ただ年金の受取額が増えたりや傷病手当金、出産手当金の受取対象になるなどのメリットはあるので必ずしも扶養を外れることがデメリットとはなりません。

    おおよそ160万以上の収入が確保できるようになると働き損にはならないようですよ。

    フルで30万程の収入が期待出来るとのことなので働き損ということは無いと思います。ご主人の収入と照らし合わせて相談されると良いと思います。

    • 11月9日
  • ☻

    すごくわかりやすいです👀✨
    それが自営業だとどうなるのかをちょっと勉強してみます!
    ありがとうございました👏😉✨

    • 11月9日
mei

稼げるなら稼いだ方がいいと思います。

他の方もおっしゃってますが、103万以上は所得税が、130万以上は社会保険料がかかります。
ちなみに、私の地域だと97万以上所得があると住民税が発生します。
これはお住いの地域によって100万以上だったりしますよ。

  • ☻

    わかりやすくありがとうございます!

    たとえば130万以上稼いだとして、社会保険料などを自分で払ってでもプラスになるのなら稼いだ方がいいってことですよね🤔?でもそしたら保育料が高くなる?????

    • 11月9日
  • mei

    mei


    私なら1万でもプラスになるなら働きたいと思いますが、少ししかプラスにならないなら仕事セーブして家の事やる時間に…と思う人もいると思うので、自分の好きなやり方でいいと思いますよ!

    保育料も上がるラインがあるので、少し越えるなら仕事抑えるとか微調整すればいいと思いますよ。

    • 11月10日