※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

旦那と円満離婚を考えている女性が、義親との話し合いに悩んでいます。電話で話す約束をしたが、義母の態度に不安を感じ、話し合いを避けたいと思っています。自分から話すべきか、他の方法を模索中です。

旦那と離婚すると決めて、最初は言い合いでしたが、最終的にお互い円満離婚的な感じになりました。が、今はお互いの親も入ってきて養育費や慰謝料のことで私も旦那も含め、もめてます。まだ離婚届は出していません。今別居中です。私の両親と旦那は話したのですが、私は義親と話していません。
順番はおかしくなりましたが、離婚のことで話したいと義親に言いました。離婚することは決まってますし、旦那伝いで私の離婚理由は聞いているとは思いますが、直接話してないので誤解されているところがあると思ったのと、旦那が自分の悪いところを、言っていないだろうと思ったのと、私の離婚理由に義親も関係していることを言いたいと思ったからです。(義親が新興宗教に入っていて、結婚する前に勧誘しないでとはっきり言ったのに、妊娠してからまた勧誘されたのが精神的苦痛だった。)話をしたらモヤモヤがスッキリすると思いました。

しかし、今日電話で来週の金曜に話し合うと決めて、私が妊婦なので片道2時間半ほどかかるこっちの実家の近くにきてもらって話すまで決まったのですけど、電話した時、もともと控えめな義母の喋り方があからさま怒ってるというかだるそうな感じで、何を喋ることがあるん?とか言われました。今更ですが、話をしても、ちゃんと聞いてくれなさそうだなと思いました。私が傷つくだけかなと。

聞いてもらえないかもと覚悟は決めてましたし、やっぱり自分の口から話すべきかなと思ったのですが、電話の態度で、話し合いをしたくなくなりました。

私から話したいと言っておいて、断るのは無責任なことだと思いますが、この文章打っている今も、自分から話したいなんて言わなければよかったと心がとてもしんどいです。
妊娠中でストレスもこれ以上溜めたくありません。

自分が招いたことなので、傷つくこと覚悟で義親と話すか、もう会うこともないので、正直に理由言ってその日やめにして、このまま話さないか、どうしたらいいですかね?
他に何か方法ありますか?

私が悪いことはわかってますが
傷つくようなコメントはやめていただきたいです。
申し訳ないです😔

コメント

にこばん

文章読む限り、こさんは全然悪くないと思いますけど😅

やはり向こうのご両親に来てもらって、言いたいこと言った方がいいと思います。傷つくかもしれませんが、言わないとモヤモヤしたままになりますし、何よりこさん自身が離婚の原因だと思われたままなのがすごく腹立ちませんか?😧

もしくは、やっぱり来てもらうのは悪いので…と前置きして、電話もしくは文面(メール、LINE、手紙など)で伝えるとかどうでしょうか?
文面だと、ちゃんと読むかどうかは別ですが「ちゃんと聞いてもらえないからストレス溜まる」という不安はなくなると思います!

• こ

向こうからしたら、そっちから話したいって言ったのに、結局無しかいってなりません?😫他のことで揉めてるんで余計に😔

一応調停を申し立てる予定なのですが、もやもやもあるし、向こうは絶対私が悪いとなってると思うので、腹立って言おうと思っていましたが、電話をして、あんな態度で、私の中で会って話しても絶対向こうには響かないし、私が傷つくだけかなと思いました。

今は正直、話し合って傷つくより、来週の金曜まで待つ方が苦痛です。断りたいです。無責任ですかね?
    金曜断って、どうしてももやもやするなら文面にしようかなと思ったのですがどうですか?

• 11月9日