※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
その他の疑問

すごくしょうもなくて、ケチくさいことですが。私の結婚式に来てくれたA…

すごくしょうもなくて、ケチくさいことですが。

私の結婚式に来てくれたA子、今年の初めに式を挙げました。私は産後すぐになるし、遠方だから欠席の予定で、出席したくてたまりませんでした。招待状の期限がきれるころに数人で私の出産祝いにかけつけてくれました。そのときに手渡しで欠席のハガキとご祝儀を渡しました。
A子は私の結婚式のときに3万円包んでくれたので、欠席とはいえ私も同額を包みました。ちょうど挙式2 ヶ月前でした。

一般的には欠席だと1万円という方が多いと思います。でも、やはりそこは同額を渡したくて。
話が長くなりましが、未だに内祝いがありません。忘れてるのか、手配したつもりでいるのか、本当に郵便事故なのか。。。
自分がケチくさいと思いますが、結婚を気に仕事をやめ主婦をしているので、3万円は大きな金額でした。友人とはいえ、見返りを求めない金額を包めば良かったのですが。
旦那とも面識があるし、自分たちの式にもきてくれた子なので、祝儀は生活費(旦那の稼ぎ)から支出しているので、なんだか申し訳ないです。温厚な旦那ですが、さすがに「どうなの?」的な感じで少し不満のようです。
今さら催促するわけにも行かないし。

眠気がきつつあるので、読みづらい文章になっていたらすみません。他の友人たちにも言えないし、、、ボヤかせてもらいました。

コメント

ゆうり

いますよね。きっと、式に来てくれた人に引き出物渡してみんなにお返ししたつもりで満足してるのかと。もしくは式に来てないなら必要ないと思ってるとか?
私もあの人と、あの人からは内祝いもらってない。と、ずっと心の中に残ってます😅

• ぷりぷり

ぷりぷり

ご祝儀を渡した日の夜に「今日は会えて嬉しかった。ご祝儀、びっくりしちゃったよ(金額多くての意味)。ドタバタするから挙式後にお返しさせてね。」と連絡がきました。
    数人で何度か会う機会はありましたが、都合がつかずに流れてます。

金銭的な理由で一度決めた挙式を数ヶ月延期しているので、贅沢な暮らしはしてないはずです。まぁ家族で海外挙式もしてますが、そんな猫ババするような子でないと思ってます。

ずーっと心に残ってて、そんな自分が嫌なんですが、忘れられません(笑)
    私はリスト化して、抜けがないようにしたのに~。まぁ仕事もしてる子なんで忙しい毎日なんでしょうが、思い出してはひとりモヤモヤします。

• 11月9日
ままり

そう思うなら出さな買ったらよかったかなぁ。
私も欠席なのに3万包んでくれた友達がいましたが、内祝い本気で断られました。他の子も包んでくれましたが、その子も絶対にお返ししないでね!って言われました。
本人のお祝いの気持ちだし、その子達が結婚する時にはお祝いしようと私は思ってます。
私はマタハラで仕事を辞めることになってからは専業主婦で、旦那の給料からになりますがお祝いの気持ちは変わりません。もちろん旦那に出していいか確認はしますけどね!
お返しがないのがモヤモヤするのは本当にお祝いしたいという気持ちではなかったのかなと私は思っちゃいます。
私自身、自分が本当にお祝いしたい人には誕生日プレゼントも渡してますし、私の誕生日にプレゼント貰ってなくても私がお祝いしたい気持ちは変わらないし、喜んでる顔、驚いてる顔が見たいので関係なく贈りますよ。

• ぷりぷり

ぷりぷり

そうですね、同額にこだわらなかった方が良かったのかもしれません。
    でも独身時代でも交際費って大きな出費なので、同じ額を包みたかったのでそうしました。
    内祝い、本気で断るって家族以外にもいるんですね~。ちょっとびっくりです。社交辞令ぢゃないんですね。

私が独身時代、友人の出産祝いなど奮発したプレゼントを送ってました。が、自分がいただく立場になると、あの時はやりすぎたな~と反省します。大好きだからその思いをこめて~とプレゼントを用意しましたが、お返しには相手の負担になるし気を遣わせてしまっていたんだな~と。もちろん喜んでもらえましたが、押し売りみたいだった気も~と。

お祝いの気持ちはありましたよ。
    でも、やっぱりフェアかなと同額にしました~。挙式スタイルが違えど、頂いた額をその方が結婚する際に渡したいです。見栄張りなのかな~。私だったら、逆に少ない方が、え?と一瞬なっちゃいます。

• 11月9日
  • ままり

ままり

家族以外でもいますよ〜!式に来れなかったことをとても悔いてました(^_^;)
    絶対送って来ないでね!受け取らないし家に持って来たりもなしね!ってすごい剣幕で言われましたし、付き合いも長いので社交辞令ではないことも分かります。

考え方の違いでしょうね(^ ^)
    私は高価なものをあげてたわけではなく、本人が好きそうなものや欲していると話の中で聞いてたものをプレゼントしてました。

頂いた分は同額で返したい気持ちも分かります。ただ、それなら見返り求めるのは違うかな?と思うのです!(^ ^)
    私は同額ではなくても、働いてないから仕方ないよね!とか、生活あるもんね!って納得しちゃうタイプです。
    無い袖は振れないので💦

• 11月9日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

とても慕われているというか、可愛がられているんですね。そこまで強く言われたら、お返しするのも怖いかな。
    でも私だったら、なにかの機会にさりげなくささやかなものをお返ししちゃうな~。
    心からお祝いされて、いいですね。

相手が喜んでくれるものをさりげなく用意してプレゼントなんて、素敵ですね~。なるほど、だからよいお付き合いをされて可愛がられる存在になれるんですね。私もそういうことをサラッとできるオバサンになりたいです。まずは稼ぐところからですが(笑)何年後かな。。。

見返りというか、そういうマナーや手配の確認がなかったことにモヤモヤしたんだと思います。友達ですがビジネス的な見方をしちゃったのかな~。
    そうですね、無い袖は振れないです。が、私はやっぱりそこは同じものを~と思っちゃいますね~。頂いたらお返しを~って田舎だからですかね(笑)

• 11月9日
  • ままり

ままり

中には異性もいるので、グループでご飯に行っても私には出させてくれませんから、ご飯をご馳走するとかも不可能、品物も受け取らない。なので、その子たちのお祝いの時にしかお返しができません( ̄▽ ̄)
    その時が来たら、私はお祝いの気持ちとお返しの気持ちを込めて贈ります(^ ^)

私も田舎ですが、お祝いのお返しがなくても気になりませんよ♪
    損得勘定の友人もいますがその子ですらお返しは絶対しないでと言われました!やはり考え方の違いでしょうね(^ ^)私や周りの人が贈り物やお返しに対してこだわるタイプではないのもあるかもしれません!
    お祝いはお祝いしたい人が贈るものだと思っているので😊もちろん別にあげたくなくても形として仕方なく贈る人がいるのも現実ですから、私の考えを人に押し付けるつもりもありません♪
    こういう人もいると思って頂ければと思います(^ ^)

• 11月9日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

なかなかお礼できる機会がないのも大変ですね。お祝いは何倍にも感謝をこめちゃいそう。でも、そこまで遠慮されたら拒否されてるみたいです~。ありがとうって受け取ってくれても、嬉しいでしょうけどね。

私は相手の気持ちも考えちゃうんで、悩むことは多いですね~。あげたいからあげるってストレートでいいですね。
    うんうん、もちろんです。考え方が違って当然ですよね~。違う人間ですし、人それぞれですよね。田舎も違いますし、環境は様々ですもんね。
    昔、ヤフー知恵袋を利用していましたが、そこでよく出会う方のようで勝手に懐かしんじゃいました~。
    こんなくだらないボヤキに長々とお付き合いいただいて、ありがとうごさいました*

• 11月9日
ちゅんたった

その友人は内祝いを送るということを知らないということはありませんか⁉️

モヤモヤしますが、もしそうならもう仕方ないとしか言いようがありません。
結婚式に出席してもらったし、同額返したいという気持ちがあったのなら、それはひーこさんの気持ちなので、内祝いがないことにも何も言えないですね😓

今後そのようなことがあれば、内祝いがなくてもモヤモヤしない金額でお祝いを渡すのがいいかと思います😅

でもその友人、とても若いんですかね⁉️
若くてと普通大人ならわかるようなことなんですけどね。
知らないとかダメですしね🙅
というより3万円いただいたら普通はやりますね。
無知なことは非常識ですから、友人もご主人も恥ずかしいですね💦

• ぷりぷり

ぷりぷり

知らないということはないと思います。「落ち着いたらお返しさせてね」と連絡がきていたので。
    まぁたまに抜けてるとこがある子ではありますが(笑)

ちなみに、私と同い年なので今年29歳です。フリーターとかではなく、正社員で働いてるので常識はあるかと(フリーターを見下す表現ですみません)。ただ、忘れているだけなんだと思います。
    その抜けが私的にモヤモヤしてるポイントなのかな~と。私は失礼がないように細部までチェックしたり、再確認をしたりしてたので...今やれ~って言われたらできませんが(笑)

A子にいずれ子どもができた時、また思い出しちゃうんだろうな~と思います。見返りを期待しない範囲でお祝いするつもりですが、やっぱり内祝いがないのって社会人としてどうかなと思っちゃいます。
    あぁ、自分がくどくて嫌になっちゃう(笑)

• 11月9日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

もし落ち着いたらお返しさせてねと言われていたなら、忘れてるだけかもですね😅
    それか言える仲なら内祝い来てないけど、郵送事故とかなってないかな⁉️とか聞いて見てもいいんじゃないでしょうか⁉️

• 11月9日
ちゃむちゃん

私の友達の早めに結婚した人たち結構内祝い無かったです(笑)
後々内祝い無かったなーとは思ったけど私の結婚や出産のときは内祝いちゃんと返しました(笑)
だからもう先に内祝いは要らないからね❗️って言うようにしてます!それでも返してくれる人はきちんと返してくれるし、返ってこなくても私が言ったのでなんとも思わないので(笑)
まぁいいや!と思うしかないですよね(笑)

• ぷりぷり

ぷりぷり

内祝いを知らない方もいらっしゃいますしね。そういうお付き合いって結婚のときがスタートなのかな。あとはご葬儀とか。

そうなんです。私の友達なのに内祝いなかった~というマナーに対するモヤモヤなのかな。常識がない人とは付き合ってないつもりですが、残念に思えました。
    ふと思い出してはモヤモヤしちゃいます(笑)たぶんこれからも結婚式の招待をされるたびに。。。

• 11月9日
あずあず

3万は多かったですね💦
3万は引き出物と料理代とお祝い分なので1万にするべきでしたね💦
あげるときは見返りないと思って渡さないと損した気分になりますよ😓
とはいえ内祝いないと常識ない子なのかなーと思いますよね。
あたしの場合逆であたしの式の時に友達が出席できずお祝いくれました。その後その子は海外行ってしまったので2年たって一時帰国の時に渡しました。
なので友達はひーこさんと同じように思ってたのかもしれませんが…。
あと、出産祝いの内祝いない子はないですがこちらがあげたいという気持ちで渡したので内祝いはあまり気にしてません。
内祝いなくてもそういう子なんだと思うしかないですね😓

• ぷりぷり

ぷりぷり

海外に行っておられた方なら、郵送もなんだか不安ですし、私みたいには思ってなかったと思いますよ。
    いいですね~。時間がたってもちゃんとお返しを忘れずに~って、口では「そんなの気にしなくていいのにー」と言いつつも、嬉しいと思います。きちんとしてるなと思いますよ。

内祝いを知らない??、手配したか管理してないってところにモヤモヤしてるんだと思います。
    プレゼントやお祝いは押し売りしちゃいけませんね。ありがた迷惑って言葉もありますし。やりすぎも注意なのかな。ほどほどに~が難しいです(笑)

• 11月9日
ローズ

なんだかモヤモヤした気持ちになりますよね。ご祝儀とはいえ、3万円の出費は大きいですよね。本来ならば内祝いを渡すべきですし、常識知らずなのかなと思います😣💦お友達なので悲しい気持ちですが、催促もできないですし、仕方ないと流すしかないのかなと思います。私も似たような事があります。仕事の同僚が結婚をし、夫婦共々、友人だったので、結婚祝いに5万円を渡しました。その後、子供が産まれたので、出産祝いにも1万円を渡し、2人目の時も1万円を渡しました。ですが内祝いなど何も無かったです💦その後、私が結婚、出産をしましたが、お祝いすらも何もありません😓交流をしているのに、なんにもないのか...とモヤモヤした気持ちになりました。現在、その夫婦は、3人目を妊娠したと言われましたが、お祝いは渡さなくていいや〜と密かに思っています💦きっと向こうも悪気があってではないと思いますが、常識知らずなんだなと思います(>_<)仕方ないですよね( ; ; )💨

• ぷりぷり

ぷりぷり

わーお。私よりショッキングな状態ですね~。
    もらい得してるのかな。お返しがいらないのって入学祝いくらいだったような気がしますが。

私も働いていたころ、数年遅れで入社した少し年上の方がいました。年が近いのでなぜか気に入られたようで結婚の話をちょくちょくされて、挙式後にお祝いを渡しました。
    私は寿退社でしたが、結婚が決まってからも逆にちょくちょく話をしていて、結納はあのお店がいいよ~とまでアドバイスされたのに、結局なにもなかったです。
    ちなみに私からの結婚祝いに対する内祝いはいただきましたが、私の包んだ額が相手からしたら大金だったようで、内祝いの商品探しに苦労したよ~と冗談まじりに言われたので、記憶には残っているはずです。
    他の同僚に出産祝いを渡しましたが、内祝いをいただき、私の結婚に対してはおめでとうだけ。
    内祝いすればそこでチャラという考えも理解できます。

田舎育ちなのこともあって、なにかされたらお返しを~という気持ちが強いんだと思います。なので正直なところ、お祝いをいただいても「お返しなにがいいかな?どうしよう?」と喜びを通り越しちゃうこともしばしば。そんな自分が嫌ですけどね(笑)
    もちりん悪気がないと思いたいですが、モヤモヤは消滅しそうにないです(笑)

• 11月9日
hana

今年の始めに式だったんですよね?
挙式後バタバタして忘れたんですかねー💦
その後連絡はとっておられますか??

でもお祝いは気持ちの問題ですし、必ず返ってくる!と思うのも考えものですね💦もやもやするなら最初から10000円にしておけば良かったのに、と思います💦

• ぷりぷり

ぷりぷり

ホントは昨冬→金銭的な理由で年明けに延期でした。
    その後は同じグループの友人を含めて連絡を取り合ってます。私が遠方なので帰省の度に、みんなで集まろう~と日程を調整しますが、都合がつかずに会えずにいます。ちなみに避けられているということはないと思います。

そうなんです。見返りは求めず~ですね。自分の稼ぎだったら今よりはモヤモヤしていないかな。というかマナーに対してモヤモヤしてるんだと思います。
    自分の友達が~と残念に思えます。

• 11月9日
ぷりぷり

皆さま、こんな質問というか...くだらないボヤキに回答いただきまして、ありがとうございました。
こんなにコメントいただけるとは思っていなかったので、びっくりです。

モヤモヤの矛先も分かったような気がします。できるだけ思い出さないようにします(笑)
何事もほどほどにが大切ですね!
夜遅くというか、明け方になりそうですが...皆さまよい夢を~。おやすみなさい。