※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

スプーンの練習をしている子供に固形の食べ物を食べやすく提供したい。簡単で栄養満点のメニューが知りたい。煮物ばかりで飽きてしまったので、バリエーションを増やしたいです。

スプーンを持ちたがるようになったのでスプーンの練習を夜ご飯時だけやってるのですが、なるべく固形のものをあげたほうが食べやすいですよね?(>_<)栄養満点で簡単に作れるメニューってありませんでしょうか?(>_<)どうしても煮物頼りになってしまっていてメニューがワンパターンになってきてしまいました…(´・ω・`)

コメント

やんやん

うちも同じ感じの時期です^ ^
うちはフォークとスプーン両方使いたがるので
一口おにぎり
さつまいもの素焼き
ウインナーのケチャップ炒め
しめじと人参のめんつゆ炒め
とかのメニューを出してます^ ^

• やんやん

やんやん

スプーンですくって食べるの難しいのでスプーンにひっつくのもいいかもです^ ^
    マッシュポテトとかポテトサラダとか^ ^
    チキンライスとかはお椀に入れて一緒にスプーンですくって口に運んであげると喜んで食べてくれます^ - ^

• 11月9日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

回答ありがとうございますm(__)m
    一度の食事で何品目ぐらいは入れようかなとか考えたりしてますか?🤔どこまでやったらいいのかも正直わからなくて…😂インスタとかのスプーン練習メニューとかも見てたんですが真似できるような内容じゃなかったりする事が多くて…(´・ω・`)

• 11月9日
  • やんやん

やんやん

ご飯もの、お肉系、野菜って取れるようにして
    ワンプレートが三ヶ所なので最低でもオカズは2品になるようにしてます!
    余裕あるときは
    ハンバーグ、茹で野菜、ポテトフライ、春巻きー!!
    とか種類豊富な時もあれば
    今日はチキンライスだから、、、
    って焼き野菜と肉団子。
    って日もありますよ^_^笑笑

• 11月9日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど!ハンバーグなど作るときに野菜とかひじきとか入れれるもの入れてまとめて作って冷凍したりして後は野菜茹でたりポテトフライとかもありですね🤣
    たまには手抜きご飯もありですよね😑wwwゆるーくメニュー考えて今日は色々食べれたから明日は手抜きにしよう!ぐらいの感覚で頑張ってみようと思います🤣

• 11月9日
  • やんやん

やんやん

わかります!!!
    インスタに載ってるのって手が凝ってたりしてやってられなーい。笑
    私は
    市販の肉団子を焼いて子供の好きな味の味に味付けたやつ。
    ハンバーグの日に一口ハンバーグ作って小分けにして冷凍。
    さつまいも、じゃがいもを輪切りにしてレンチンして軽く素焼き。
    とか簡単な物ばっか。笑笑

• 11月9日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

インスタで検索しなきゃよかった…と後悔しまくりました😑www
    あたしかなりズボラなのでかんたんに作れてすぐ出せるメニュー大好きです😍www凄く参考になりました😳

• 11月9日
  • やんやん

やんやん

わたしもかなりのズボラママです。笑
    毎日毎食大変ですよねー。
    お互いゆるーく頑張りましょ^ - ^

• 11月9日
kinop29

私の経験上
スプーンにへばりつくものの方がいいと思います
水分少なめのおかゆとか
かぼちゃのペーストとか
スプーンをまだ上手に扱えないと思うので
スプーンを立てても落ちないようなものの方がいいと思います✨
私はこの時期、
ご飯を散らかしたりしてストレスに感じる時期でした笑
今も綺麗には食べてくれないですけどね笑

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど🤔へばりつくものならころっと落ちてしまうこともないですよね😎下に新聞紙敷いてやってるのですが、はみ出てあっちこっちにすっ飛んでたりするんでどうしても補助してしまってたんでスプーンにへばりつく系のご飯にチャレンジしてみようと思います👏かぼちゃのペーストなどは他に具材は入れたりしてましたか?🤔

• 11月9日
  • kinop29

kinop29

いえ、私は母親としては失格だと思うのですが
    栄養バランスとかあんまり意識してなくて

かぼちゃとご飯と味噌汁と魚とか

人参ジュースとパンとか
    (人参ジュースはなかなか飲まんから結果牛乳)

白菜と人参とタマネギをみじん切りにして炊飯器に米と一緒に入れておかゆ作って
    それだけ食べさせたりテキトーにやってました😅

• 11月9日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

失格なお母さんなんて居ませんよ😑‼️

炊飯器で一気に作るのとか素敵ですね😍離乳食初期は炊飯器でご飯と一緒に野菜も炊いてました😂www炊飯器メニューぜひうちも取り入れてみようと思います😳ありがとうございます🙇

• 11月9日