※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

実母と夫の関係に悩んでいます。同じような方、気持ちを共有しませんか?

似たような事でお困りの方、気持ちを共有しませんか?
実母に夫の事で、チクリと言われて頭の痛い方いらっしゃいませんか?
育ってきた家庭環境が違えば、結婚して実際『どうなのそれ?』って思う事は多々あると思いますが、特に実父や実母から見ればまったくの他人の子、で理解できないと思う部分も多いと思います。
例えば『ああいう行動はどうなのかしら?』とか『ああいう喋り方はちょっと…。』などと言われた事はありませんか?
実は私はよく、実母に『多分、お母さんが入退院繰り返していてお家に居なかったから、教えてくれる人がいなかったのね』と言いながらもチクリと言ってきます。
例えば大皿に乗った食べ物を取る際に、周りの事を考えながら自分の分を取る、といった事が出来ません。
母親があまり家にいない、父親は仕事で忙しい、そういった環境であったため、あまり相手に意見を聞かずなんでも自己判断で決めてものを買ってくる(小さなものですが)
それから話し方で言えば、義母とはいえ目上の人です。
ですが、私の実母が『これって◯◯なのかしら』などと聞いた時にそれが知らない事だと、つっけんどんに『知りません』と一言。
食事をしに行って、夫の好きなしめ鯖寿司があって実母がすすめたさいにも『知ってたけど今回は食べない』という意味でつっけんどんに『知ってますよ』
元々カー用品店で客商売をしてるので、まるでお客相手に話すような話し方になってしまうようですが、義母とはいえ目上であり家族です。
仕方がない、は通じません。
結婚して2年目なのですが、お互いに理屈っぽい事もあり、言えば何かしら返されてしまいなかなか言いだせません。
遠回りですが、夫が必ずチェックするツールにTwitterがあるので、『こんな人みかけたけど、私は嫌だったなぁ』とまるで夫ではない誰かの仕草として気になった、的に呟いて間接的に感じてもらうようにしています。
別に気遣いが出来ない人、というわけではなく相手を思いやる事もできるのですが、それでも少し…と。
なんだか夫を実母と合わせる度に毎回気疲れしてしまいますが、仲が悪いわけでもないのにまったく会わせないのも考えもの。
今は生後3ヶ月になる娘がいるので、娘を間においてなんとか保ってますが、同じ様に実母に挟まれて困っている方いませんか?

コメント

acco✰

よく分かります(笑)
私のところの旦那は、確かに気も遣えないし、デリカシーもないのですが…それを実際にぐちぐち言われるのがたまらなくストレスです。
父親がタバコを吸うのですが、それやったら私の息子に害のあるタバコ吸ってる男をどうにかしてほしいと言ってます…。何かあるごとに旦那を批判します。実母でもイラーッとします!

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよねー´д`;
    以前は、食事中に食卓の下でTwitterばかりしてました。
    流石にそれは失礼だよ、と言い続けて最近、実母の前だけではしなくなりましたが(本当はベビちゃんが物心つく前に、真似されたくないからやめてほしいんですが)
    そのくせ、『親が箸をちゃんと使えないと、子どもに教えられない』と正しい箸の使い方ができていたり、『魚は左頭で置く事』と言ってみたり、『出されたものは全部食べないと失礼。作った側の身になって』と言ってみたり。
    育ってきた家庭環境が違うのはわかるけれど、でもお母さん達の周りにはそういう人いない、って
    他人と比べないでほしいんですけどね(苦笑)

• 8月23日
たん♡

なんか分からなくも
ない気しますー‼︎‼︎
いちいち、旦那の事に対して
言ってきたりと…
育った家庭環境も違うンだし!
って思ってしまいます💦
私が育った環境が正しいのか⁉︎っても言いたくもなります…(´⚰︎`)
言いませんが笑笑笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

その通りです。
    毎回、夫が一緒の度に気を遣って『こんな行動してしまわないかしら?こんな言い方してしまわないかしら』と疲れるし、『あぁ、また今回もあの言動気になったけど、またいつか電話でチクリ言われるのかな』なんて思ってしまいす

• 8月23日
  • たん♡

たん♡

本当にまさに
    そーですよね💦
    あたしも電話でチクリと
    言われてますよー笑笑
    きっと、世間的な事も
    あるんだろーが(´⚰︎`)
    疲れますよね❗️💦
    あたしは旦那の事言われたら
    かばうような言い方するんですが、『別に旦那が悪いって言いたいわけぢゃないよー』って言ってきますが……だったら
    いちいち言うなやー!ってなります笑

• 8月23日
acco✰

リトルミィママの旦那さん、私の旦那とそっくりでビックリしました!笑
そうなんです!しっかりしているところもあるんです!笑
だから否定的に言われると、自分まで全否定されてる気分になります(。-_-。)
確かに治してほしいところは多々ありますが、旦那は守りたいと思います!笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

基本私、あまり自分から意見を言えるタイプではないので、気になってなんとかして欲しくても家族なのに口に出せません(苦笑)
    何か言われてしまうと、そこで相手の考えと自分の考えと両方を目の前においてベストな答えを出す、ということがなかなかできません。
    何か言われてしまうと、後退してしまうところがあって^^;

• 8月23日
acco✰

何回もコメントしてすみません(^^;;
リトルミィママさんは、優しいんですね♡!
私の場合は、旦那を守る発言をするのですが、母は気がきつく何がなんでも言い返してきます。私もですが(笑)
やんわりと、迷惑かけてるけど良いところもあるし、そういう言い方してほしくないと伝えてみてはどうですか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですね♡
    ただ実母も、夫が気遣い出来るところも持ち合わせてることを知ってるんです(苦笑)
    例えば私が出産で里帰りする際に、『今まで二人きりの生活、楽しかったよ』と言ってくれたり、夫婦で好きなバンドがあるのですが、夫が『俺は夏フェスで観てきたから、9月6日のライブ子ども見てるから行ってきたら?』と言ってくれたり
    そうやって、息抜きが下手な私を気遣ってくれてる事は実母に話しており、実母も『いい人よね』とは言ってくれていて
    『でも、ここがねぇ』みたいな。
    距離感て難しいですね^^;

• 8月23日
心まま

うちは、
私の親は旦那に対し、レベルが低い、とか思ってて私にそれを言ってきます。
旦那は声が少し大きいのですが、子供が大きな音にビックリするだけで、普段大きな声で怒られてるんでしょ、ビクビクしててかわいそう!とかなんかあるとすぐ旦那のせい。
子供が風邪引けば、旦那が仕事行って色んな人と会うから風邪とかもらってくる!とか汚い!とか…
ほんとに呆れます!

• リトルミィママ

リトルミィママ

凄い‼︎
    そこまで言ってくるのは流石に^^;
    確かに呆れますね(苦笑)

• 8月23日
4696

ウチは同居していますが、先日、私の兄が結婚するので、お嫁さんになる人を連れてウチに来ました。母は数日前からウキウキソワソワして、兄が来る前日には私たち夫婦が母に対して「お兄さんの結婚、おめでとうございます」の一言もないのは非常識だ、おめでたいことなのに、祝う気持ちがないのかと怒られました。
兄の結婚を私たち夫婦も喜ばしい事だと思ってますが、母におめでとうございます、は気が利かず言ってませんでした。だからと言って、非常識呼ばわりされるほどのことでしょうか?やっぱり非常識なんですかね?
実母と旦那は、ほとんど会話らしい会話は普段からしておらず、そんなセリフ、取って付けたようなことになるだけだと思ってしまいます。
非常識な私たち夫婦と一緒に暮らさなければいいのに、とさえ思う今日この頃です(>_<)

リトルミィママ

同居はキツイですね´д`;

ストレスの温床になりそう…。
私には、もし義母が居たらと思うと想像もできません。
夫の母は、結婚式の4ヶ月前に亡くなっています。
実母でコレだけストレスなら、義母が居たらどうなっていたか、恐ろしいです