※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの肌着について悩んでいます。ウォームインナーを着せているけど、他の子は薄い綿の肌着や半袖を着せているようで心配。暑いか寒いか聞けないので迷っています。

みなさんお子さんの冬の肌着ってどんなものを着せていますか?

うちは真冬は赤ちゃん本舗のウォームインナー(中綿が入った温かい肌着です)の長袖に、裏起毛のトレーナーなどの組み合わせで毎年着せてるのですが、周りを見るとあったか仕様の物ではなく普通の薄い綿の肌着だったり、冬でも半袖肌着を着せてる方も結構いて、うちは着せすぎなのかな~とちょっと思いました💦
親の私が寒がりなので子供も寒いんじゃないかと心配になっちゃうんですよね(>_<)
それで汗かいたりとかはしてないんですが、まだ言葉がうまくしゃべれないので暑いか寒いか聞いても分からないし💦
今年もウォームインナー買い足すか、薄い綿の肌着でいくか悩んでます!

コメント

riko

肌着はユニクロの普通の綿のものですー!

• おはぎ

おはぎ

普通の肌着なんですね!ありがとうございます!

• 11月8日

半袖ロンパース着てますよ\( ¨̮ )/
親の私が寒がりじゃないので
気温がよくわからないんです😅💦笑

地域によると思いますが
私は関西ですかウォームインナーは暑そうだと思いました😅

• おはぎ

おはぎ

半袖なんですね!
    うちは関東なんですが、真冬は私がユニクロのヒートテックの極暖を着てたりするので、子供も温かい肌着にしないと寒いんじゃないかと思ってしまって💦

• 11月9日
みにゃん

ん➰そのお悩みほんとよくわかります(笑)
赤ちゃんて何も言えないから、不安に感じますよね❗️
私は、単純に気温・湿度以外にも、その部屋の空気の流れやその子の持つ体質など、他のお子さんと一概には比べられない要素は必ずあるんじゃないかなぁと思っています☺️

私は、手足の温度、手足が湿ってるか乾いてるか、脇に汗をかいているか、首に汗をかいているか、などを気にして服の調整をしています☺️

• みにゃん

みにゃん

ちなみにうちはフライス綿の長袖です。

• 11月8日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですよね、特にいま子供達二人とも風邪をひいていてなかなか治らなくて、とにかく温かい服装を~と思ってしまっているんですが😓💦
    確かに子供によっても違いますよね!😣
    上の子に比べて下の子は汗っかきです!
    私もそういうふうに気を付けて子供の様子を見てみようと思います!ありがとうございます!

• 11月9日
ひあゆー

うちは去年はアカホンのウォームインナーでした!
今年はユニクロのあったか長袖にしてみました☺︎
うちもそんな感じの組み合わせで冬は過ごしてます♡
背中に手を入れて汗かいてないか、顔や首は暑すぎないかだけ見てはいますが、着せすぎとは思ってません!
ひえは万病の元を信じてます(笑)

• おはぎ

おはぎ

同じですね!
    ユニクロにヒートテック以外にあたたかいインナーあるんですね!今度見てみます!
    うちも汗をかいたりはしてないんですよね~。
    風邪も引きやすいので、とにかく温かい服装をと思ってしまいます💦
    冷えは万病の元って言いますね!笑

• 11月9日
5児ママ

保育園組の三女四女、就寝時のみ肌着着用。
今の時期は、日中は長袖Tと半袖T重ね着。寒いときは薄手のアウター
寒い時期は、長袖T+トレーナーやフリース。外出時は+アウターかな?

息子は長袖ボディ肌着2枚+レギンス

• おはぎ

おはぎ

細かく教えてくださってありがとうございます!
    保育園のお散歩の子達など見かけると、みんな結構薄着なんですよね~!やっぱり活動的に過ごすからですかね。
    うちは家の中も寒いし、ついつい厚着させてしまってます💦

• 11月9日
  • 5児ママ

5児ママ

汗をかかないと思っていても、案外汗かいてるもんですよ。特に子どもは。
    全身運動してますからね。
    厚着で汗かいて肌着湿る→そのままだと風邪ひきます。
    大人より1枚少ないくらいでいいらしいです。
    薄着で強い身体をつくりましょう。風邪ひいて治ってまた風邪ひいて…の繰り返しですが、薄着のほうが体温調節機能向上に繋がるそうですよ

• 11月9日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですか!
    大人より一枚少なく、というのを長男が0歳の時にしてたんですが、小児科の先生にお母さんだけ温かい格好して赤ちゃん薄着させ過ぎ!赤ちゃんだって大人と一緒よ!って怒られてしまって…それからは自分が寒いと思ったら子供にも同じぐらい着せていて、でも5児ママさんのおっしゃるように薄着で強い体をつくるっていうのが理想だなって最近考えてたんです(>_<)
    体温調節機能が向上するんですね!それを聞いたら今年は普通の肌着でやってみようかな~と思いました!

• 11月9日
  • 5児ママ

5児ママ

私自身が寒がりのくせに薄着なので、子どもたちも薄着です(笑)
    秋は室内ではヒートテック1枚。外出時には薄手のアウターを。
    冬は室内ではヒートテック2枚。外出時にはフリースやボアコートを。
    昔は防寒のために重ね着してましたが、子ども生んでから体質が変わったのか何なのか、たくさん着込むのが嫌になりました。

• 11月9日
  • 5児ママ

5児ママ

ちなみに九州です。

• 11月9日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですか!
    私もそのくらい薄着で過ごしてみたいです😅笑

• 11月9日
nm

うちは関東ですが去年の冬は綿100%の半袖肌着で過ごしました。ボディスーツタイプのものです。
長袖肌着買って数日着せたら汗疹ができてしまって…なので長袖はほとんど着ずに終わりました。
半袖ボディ肌着の上は長袖ロンT、寒い日は裏起毛のトレーナーを着せてました。

今年から保育園に通わせてますが、園からも肌着は通年半袖orタンクトップでと言われています(やはり長袖は暑いそうです)

• おはぎ

おはぎ

私も関東です!半袖肌着で過ごされたんですね~!
    汗疹ができちゃったんですか!💦
    保育園でもそういうふうに言われるんですね~!そしたらウォームインナーなんてあり得ない感じですね😅💦

• 11月9日