※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみんちょ
家族・旦那

離婚するつもりで家を出てからあっという間に2ヶ月経ってしまった。 旦…

離婚するつもりで家を出てからあっという間に2ヶ月経ってしまった。

旦那側から一切連絡できないようにしてしまったから
私が動かなければなにも話は進まないものの、
踏ん切りつかず、、

別居を経て離婚された方、
もしくは戻られた方、
お話したいですm(__)m

コメント

せらママ

喧嘩が原因で家を出たんですか?

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

喧嘩ともちょっと違います💦
    長くなっても大丈夫ですか?

• 11月9日
せらママ

大丈夫ですよ!
わたしも別居して離婚しました!

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

同居だったのですがここ最近ちょいちょい私にだけ内緒で出掛けてたりしてた義母。
    義母は山登りが趣味なのですが以前はメールか置き手紙などして出掛けてたのにそれがなくなり暗くなっても帰ってこないときがあり旦那に聞くと
    「そういえば山行くって言ってたなー」とのこと。
    天気が良いから山に行きたい!って気持ちすごくわかるけど、そういうのが何回もあって面白くなかったし何かあってからでは遅いので1度義母に
    「いくらでも山行って良いよ!ただちょっと友達の家いってくるとは訳違うから山行くときは一言お願いします」と伝えて義母も了承してくれました。

家を出る二日前のこと。
    娘の寝かし付けしてるとき何やら山に行く支度してる義母。
    私はおやおや?と思いながらも一言あるだろうと思い居間に戻ったものの義母は部屋から出てこず。
    私はまたおやおや?と思いモヤモヤしながら寝て、たまたまトイレに起きたときに義母が出掛ける前だったので
    「また私にだけ黙って出掛けるの?」と聞きました。
    すると
    「カレンダーには書いてたし旦那には言ったよー」と。
    私は眠かったし義母にたいして呆れたので寝室にもどりまた寝ました。

義母は私に言われて面白くなかったようで
    夜帰ってくるなり娘も旦那もいるときに私に怒鳴ってきました。
    それはもう怒ってるから私が言ってもいないことなど言ったとか何十倍にも話を膨らませて。
    旦那はもちろん義母のかたをもち一緒になって私を怒鳴りました。

ちなみに旦那が怒鳴ったりするときは娘の前だろうが気にせずなので
    娘はギャン泣き。
    いつも小さいながらに私を守ろうとしてくれていました。

いつも娘のためにって納得いかなくても謝ってきました。それで丸くおさまるならって。何か一言でも発すれば怒りをヒートアップさせてしまうので。

ただ今回は義母もご立腹のためいつもより増し増しで旦那もご立腹。

「もう無理だから娘だけ置いて出ていけ」と言われるもののそんなこと絶対しないと心のなかで思ってました。

旦那が大声を出した日の夜、娘は必ず夜泣きして目を覚ますので隣に居ないといけないのですが、うっかり私も寝てしまいました。
    それも旦那は気に入らなかったようでベットから引きずり落として髪の毛引っ張って玄関にド付いて落として今すぐ出てけと。
    その頃二人目の妊娠初期。でもそんなの旦那は関係なし。
    上の子は置いてけというのにお腹の子はどうでもいい扱いする旦那とそれを見て見ぬふりする義母のいる家にはもういたくないと思い、娘を連れて出ていくことを決意して今に至ります。

• 11月9日
やんやん

出て行って正解ですよ!!
実家には頼れるんですよね??

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

車で一時間半の距離に実家があるため仕事も辞め、その上妊娠中なのでなかなか仕事も決まらず。
    実家に頼りっぱなしです。

ちなみに正解だと思うところ教えて下さいm(__)m

• 11月9日
やんやん

親御さんは頼ってくれていいよ。って感じなんですか??

んー、、、
まず第一に暴力あげる旦那はダメですね。
いつか子供にもあげるかもしれませんよ。
第二に上の子だけ置いていけ。ってのもアホ過ぎると思います。
旦那さんは仕事してますよね?
置いていけ。って子供は誰が面倒見るんでしょうか?
義母が見たところで旦那さんはきっと義母に押し付けて外遊びが増えるだけだと思います。
義母におしつけるのが丸わかりだし子育てを甘く見てるからこその発言だと思います。
第三に同じ性になった家族を差別するような態度をする義母も人としておかしいと思います。
いびるなら最初から結婚反対すればいいし、、、
同居していびるなんてクソ小さい人間と同居してたらあなたも娘さんも可哀想だと思います!

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

私の両親はこれからの私たちの幸せのためにって協力してくれてます。

スッキリするコメントありがとうございます。

殴る蹴るの暴力とかではないんですけどね💦
    言葉の暴力が主です。モラハラってやつですかね。

娘に対しては良いパパで良いおばあちゃんなんですよね。。

義母と旦那の関係が密すぎるんです。

義父が早くに亡くなってしまい旦那が中学生の頃から女でひとつで育ててきた強者の義母。
    気が利くし何でもできる人だから
    旦那に対して何でもしてあげてきた為に40歳にもなるのに自分の年末調整すら書けなかった旦那。
    (保険とか義母がかけていたため)

義母との関係は以前は良好で上の子を産んでからギクシャクしてきたのです。

旦那は20歳で1度結婚して二人子供が産まれたのですが離婚して奥さんが引き取ったのもあり、子供だけは欲しいって思いが強いのかもです。

旦那は夜勤ありの仕事してます。義母は70歳。息子のためなら孫の世話なんてへっちゃらな人だと思います。

最初から同居でしたが結婚してからこの二人の関係性に気付きました。

• 11月9日
  • やんやん

やんやん

なるほどー。
    でもどんなけ同棲してからの結婚でも結婚してみないとわからない事ってあると思うんですねえ。
    今回ならマザコンのよーな。逆マザコンのよーな。笑
    義母はそりゃ私たちより何十年も前から生きてるんだし親歴だって長いんだから要領良く出来て当たり前ですよー。
    そんなの気にすることないですよ^ - ^

裁判起こしてもらった方が楽かもですね。笑
    仕事してなくても基本的に親権は母親のものになりますよ!!
    例えどんなに父親側が金持ちでも^ ^

ギクシャクした家庭で子供育てるなんて子供もだけどあなたにもストレスなだけで良い育児が出来ないと思います^_^

• 11月9日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

前に旦那と義母はずーーーっと二人で支え合って家を守ってきたので親子であり夫婦みたいな感じなのかもと言われたことがありました。

義母は隣近所や旦那側の親戚からの評判はとても好い人なので
    子育てに関しても私の言ってることはおかしいからあなた(義母)は間違ってないというような感じで慰められていたそうです。

家でも外でも私の居場所を少しずつ無くされて
    娘といるときだけが救いでした。

そして好きで結婚したわけですから旦那とも悪いことだけではなく良いこともあり
    マザコン旦那が義母と別居の選択してくれたらとか淡い期待をしてしまってる自分もいたり
    キッパリ新しい人生に進んだ方が良いと思う自分もいたり。。

正直進む方向がわからなくなってます(T_T)

• 11月9日
Eri☆

私は別居して戻りましたが
上の方のコメントを見る限り戻ったらダメな気がします。
妊娠初期なのに引きずられたり、それに暴力、暴言なども含めて信じられません。
それに旦那様は娘を置いて出て行けとおっしゃってますが、仕事をしてる間だれが見るんですか?義母ですよね?
それで見させて自分は好きなように遊び、義母も勝手に山に行かれたら育児放棄になります。
義母もどうしようもなくて腹たちますが、旦那様が義母の肩を持ち一緒に怒鳴るなんてあり得ません。マザコンにもほどがありますね…

ぺろみんちょさんのご実家が頼れるみたいなので、ぜひ甘えて頼らせてもらうのが娘さんにもぺろみんちょさんにもベストではないでしょうか?😭
色々お辛かったですね…
妊娠初期との事なので体には気をつけてくださいね😭

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

初めて義母とギクシャクしたときに旦那からは
    俺はどっちの肩も持つことができないから仲良くやってくれと言われました。
    その時点で母親の肩を持ってますよね。
    母と息子は特別なのはわかりますが😅

もし娘置いて出てったら旦那は夜勤ありのシフト勤務なので平日は保育園。週末は義母。旦那が休みの時は3人でお出かけとかでしょうね。
    きっと私だけいなくなれば自分達の価値観を侵されずストレスもなく生活出来たと思います。

• 11月9日