※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

娘の左股関節が鳴り、動きに違和感がある。小児科では脱臼ではないと言われたが、不安。整形外科を受診すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

数日前から娘の左股関節がコキっと鳴るようになりました。
1人座りの練習で座らせた時にもよく左足を動かす時にカクカクと足が動いたり、寝返りの時もなってます。
左足のみです。本人は痛がってもおらず気にしてない様子です。
股関節脱臼かもしれないと思い小児科で診てもらったのですが、関節がなっているだけだと言われました。
股関節脱臼の特徴の足のシワの数などは何も当てはまりません。しかし、ずっと関節がずれるようなカクっとなる感じが気になってしまって…
7ヶ月で1人座りできないのはそのせいなのかななど思ってしまいます。考えすぎなのでしょうか。
整形外科に連れて行くべきでしょうか。
同じような経験した方がいたら教えて下さい。

コメント

ぴよこ

気になるのであれば、小児整形に行ってみてください。

私の娘も抱っこする時や寝返りをする時に左の股関節がポキポキと鳴っていたので、心配で小児整形に行ったところ、脱臼はしてませんでしたが、臼蓋の角度が非対称で左がギリギリの29度でした。

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    同じ症状ですね。
    ぴよこさんの娘さんはその後どんな治療をしましたか?

• 11月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

特に治療はしてません( ˊ°_°ˋ )
    抱っこをコアラ抱っこ、オムツを替える時は足を持たずにお尻をあげる、服装は足腰を締め付けない柔らかめの素材とゴムぐらいです。
    臼蓋形成不全のギリギリだったので治療がないそうです。
    もし、脱臼や臼蓋形成不全だったら、リーメンという股関節を固定するベルトをつけると言われました。
    今は左の臼蓋も26度と治ってきているのですが、まだ非対称なので1月に検査があります。

• 11月9日
  • もみじ

もみじ

返事遅くなってすいません。
    そうなんですね。
    器具をつけなくてはいけないのかと思いました。
    やはりオムツ替えとか気をつけなくてはいけないですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    整形外科に行ってみようと思います。

• 11月10日