※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目子育てママ
お金・保険

友達に結婚式のお祝いでいくら包めばいいでしょうか?三万包むべきか悩んでいます。

とても、親しい友人です。
私が結婚式のときに祝儀で三万円包んでもらいました。
そして、1人目出産したときもお祝いで1万プラスにオモチャなどお祝いしてもらい私が2人目出産日とその子の結婚式時期ぐ重なり式は欠席し、この間2人目生まれて報告したらまたお祝いするね!と気持ちよく言ってくれました。
私は、友達に結婚式お祝いでいくら包めばいいですか❓
多分私の2人目出産祝いに1万包むと思うので三万包むべきか悩んでます。

コメント

れんママ

結婚式のお祝いは3万でいいと思います(^-^)お友達にもお子さんが産まれたら、その時に同じぐらいのお祝いをしたらいいと思います!!!

お友達からお祝い貰った時、何かお返しはしなかったんですか(^^)??

• れんママ

れんママ

すいません。結婚式は欠席なんですね💦それでしたら1万と何かプレゼントぐらいがお友達も気を遣わず喜ぶかと思います(^-^)

• 11月8日
  • 2人目子育てママ

2人目子育てママ

早い返信ありがとうございます😭❤️1万プラス何かお返しでいいですよね❓(*^^*)安心しました❤️

• 11月8日
まりっぺ

結婚式に来てもらって、行かれてないなら3万円包むか、現金とプレゼントで3万円位になるようにするかが良いと思います😊
現金のあげあいみたいになっちゃいますが、そこはお互い内祝いもあるでしょうし、あまり気にしなくて良いのかなぁとも思います✨

• 2人目子育てママ

2人目子育てママ

少し現金とプレゼントに考えてみます❤️ありがとうございます(*^^*)

• 11月8日
くるるる❤︎

現金3万でいいと思います😊💕
そんなにしてくれてる方だと
なおさら、3万ですね!
1万は、ちょっと😨

• 2人目子育てママ

2人目子育てママ

現金プラスプレゼントにしてみます❤️わざわざ返信ありがとうございます😭❤️

• 11月8日
ピザりん

結婚式に関しては欠席なら普通1万なので、1マ万と、気持ちのプレゼントをつけるなら3000~5000円くらいのものでしょうか。お子さんが二人目ということもあり高めの金額を考えていらっしゃるようですが、親友の方がお子さんに恵まれることを考えると、多くしすぎると相手も気負いされるような気がするのでどうかなと思います。

• 2人目子育てママ

2人目子育てママ

そうですよね(*^^*)
    現金とプレゼントにしようと思います🤗
    丁寧な回答ありがとうございます😊

• 11月8日

3万包むべきだと思いますよ!
結婚式行かないのは主さんの都合ですし、結婚式に相場の3万包まれていてなおかつ出産祝いも毎回くれるような方ですから、常識的なご友人とお見受けします。
結婚式行かないから1万円、は自分の結婚式にも呼んでいないとかそういう場合であって、基本的に結婚式ありなしに関わらず、結婚のご祝儀として3万円いただいたのであれば3万円をお包みするのが常識だと思いますよ。

退会ユーザー

ちなみに1万➕プレゼントはされる側としては微妙かもしれません。
    内祝いでも困るし(いただいたプレゼントの金額を調べなくてはいけないところが味気なくて嫌です)、物だと好みに合わないのに家におかなくてはいけないとか、捨て時に困るなどもあります。
    どうしてもプレゼントも、ということであれば、現金3万➕プレゼントかな?と。

• 11月8日
  • 2人目子育てママ

2人目子育てママ

丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    現金は、そのまま包んでくれた金額包もうと思います❣️

• 11月8日