※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かなくなり、自分の話ばかりする悩みがあります。自動ドアやトイレが好きで、匂いに敏感。斜視もあります。診察が必要か、様子を見るか迷っています。

3人のママです。6歳、4歳、10か月の子がいるのですが…
4歳の息子の事で悩んでます。
3歳なった頃から急に言う事を聞いてくれなくなり
やらないでって何回も約束したのにやっちゃう。
話しは全然聞かない。
自分の話したい事をずっと話してる。
話してる中で、急に他の話になる。
意味がわからない。

自動ドアとトイレが大好き。
スーパーに行くと自動ドアをタッチして何度も開けてる。
トイレはスーパーやデパート、病院…
でかけた場所のトイレを必ずチェックする。
行かないでって言うと、もれる~と大声で言うので
連れて行くと、結局トイレを流すだけで終わる。
匂いに敏感。

目が斜視があり、左目が時々外側にいく。
病院に見てもらったが、視力も問題ないし、
この程度なら成長と共に自然に良くなっていくはずと言われました。

簡単に書きましたが、こんな感じで
ちょっといろいろ気になっています。

同じ感じのお子様いますか?
1度診察したほうがいいのか…
それとももう少し様子を見た方がいいのか…
悩んでます。

コメント

まゆり

すみません、上記を相談しに診察に行くことですかね?
読んでて思ったのですが斜視以外は普通だと思いますけど(・_・)
斜視が異常という訳で「斜視以外」と書いた訳ではないです。
斜視も問題ないと言われてるなら様子見でいいと思いますよ??

うちの息子が3歳の時は階段が好きで階段の上り下りばっかやっていましたし
話したいこともいっぱいあるようで内容もゴチャゴチャしてましたよ。
お兄ちゃんが特になにも執着がなかったとか
ちいさんにとって育てやすい子だったのかは分かりませんが
3歳なら自我もはっきちしてきますし
イヤイヤ期ならば自立してる証でもあるので
問題視しなくても大丈夫だと思います(´`)

• まゆり

まゆり

誤字脱字多過ぎてごめんなさい😂

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます‼︎

急に3歳から変わったのと、親戚達からいろいろ言われて
    自分も気になってしまい…
    気になったら、少しのことさえも
    もしかしたら⁈と心配してしまいました>_<
    息子はマイペースな性格で動きが遅く
    保育園の担任からは、毎日1人だけ遅いし、話する時も、1対1なら問題ないが、全体に話してる時は理解できてないことが多いと言われて
    更に気になってしまいました。

でも、まゆりさんの話を聞いて少し安心しました‼︎もう少し様子見て見たいと思います^ ^
    下の子が歩き始めて目が離せなく、余裕がなくてイライラしてしまってたので、反省です(T-T)
    ありがとうございました>_<

• 11月8日
  • まゆり

まゆり

うちの2歳の娘も空前絶後の階段ブームでして(^o^;)
    さすが兄妹だなぁって感じです。
    何回も階段往復させられてダイエットになってます(笑)
    お子さん多いとなかなかみんな満足に手をのばしてあげれないと思いますが
    そんな心配する事は何も起きてないように思いますよ。

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼️
    階段往復(笑)2歳ですごいですね😆

周りに言われた事を気にしすぎてしまったかもしれません>_<。
    みなさんからアドバイスを頂いて、
    とっても安心しました。
    そして、最近はやらないでって事ばっかりやる息子にイライラしして怒ってばかりだったので…
    本当反省です。
    まだ3歳だからって頭ではわかっているんだけど…
    周りから言われた事も気になって、
    なんでできないの?とまで言ってしまいました…。
    明日から少し余裕をもって
    ニコニコ母さんでいれる様にしたいです^ ^

• 11月8日
  • まゆり

まゆり

私の図太すぎる神経を一本お裾分けしてあげたいくらいです(*´`*)
    周りの言葉なんか気にしたことないので(笑)
    良いとこだけ取り入れてあとは全部聞き流してしまいましょう(´ω`)!

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    周りの言葉を自分なりにいい方向に聞き入れる様にしたいと思います^ ^

• 11月9日

保育士してたものです。
わたしは、読んだ限り大丈夫じゃないかなーと思いました!!
色々なものに興味が出てきたということと、10ヶ月の子がいるようなので、ママを取られてしまったということから、ちぃさんを知らず知らずに試してるというか、こっち来てくれないかなーと、思ってるのかな?とか考えちゃいました😊✨
園ではどうですか?トイレ大好きって言ってますか??

1度一緒にトイレに入ってゆっくり話してみてはどうでしょう?

トイレ好きなんだね、ママもトイレしたらスッキリするから好きだよ、でもここは遊ぶところじゃないね、他の人のおしっこもたくさん落ちてるかもしれないし汚いよね。だから、違うところで一緒に遊びたいなー

とか😅たぶんたくさん息子さんとお話しされてると思いますが1度ゆっくり向き合って、トイレ以外のものにも興味がわくようにするとか、

出かける前に、お約束をして、ドアにはさわらないとか色々はなすのもいいかもしれません。
このくらいしか伝えられずすみません😭でもちぃさんは頑張ってらっしゃいます!!子供は何度も口酸っぱく言わないといけないこともあるので、今まで通り伝えてみてください❤️❤️❤️

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます。
    確かに下の子が生まれてから余裕がなく…寂しい思いさせてると思います。

寝顔を見ながら、ダメな母さんだな~って申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

トイレは、保育園では話さない様です。
    でも、ウンチの時、他の子達は先生でたよーって教えてくれるけど、息子は言わないし、見られるのもとっても嫌がると言われました。
    自動ドアは何回話しても聞かないです>_<
    ひどい時は自動ドアのレール⁈の下に座ってからずっと上のレールを見ています。
    一時期エスカレーターや室外機もずっと見ていました。

そうですね‼︎
    話しはしているつもりですが、もう少しゆっくり息子との時間を作りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました^ ^

• 11月8日

退会ユーザー

下に書いてしまいました。すみません⬇︎

• 11月9日
さおり

もし。心配なら、一度発達専門の病院に見てもらっては?

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます。
    病院診察も何度も考えて、担任からも病院を教えてもらったりしていたのですが…
    中々勇気がなく、こちらに相談してみました。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月8日
  • さおり

さおり

私の息子は、発達障害があるんですが。言葉も遅かったたけど、年中くらいから喋り始めました。

うちの子は落ち着きがないし、癇癪が酷かったり、話すのも一方的、自分が話したい事ばかりです。いう事も聞いてくれない。スーパーとか店とかトイレ探すの得意です笑

あと、カートがグチャグチャだったら、なおしたりしてます。

2才の時に保育園から指摘されて、療育センターに相談して、年中から療育サークル行ったり、言葉が遅くて言語リハビリ週1通ってました。

年長から、療育園に転園して、軽度知的障害があるので、今小学校支援学級1年生です。年少くらいに比べると凄く楽になりました。落ちつきはないはまだないし、パニック起こす事もありますが、だいぶ落ち着いてくれて、小学校入学してからできる事が増えました。

もし、心配であれば早い療育おススメしますよ。何もしないで、思春期使えると大変かもしれません。

まだ、障害があるわけと決まったわけではないので、相談しながら様子見るのも良いと思います^_^

• 11月9日
  • ちぃ

ちぃ

貴重なアドバイス本当にありがとうございます‼︎

私の息子も店や車のマークを探すのがとっても得意です。

トイレはあそこの店のトイレは綺麗
    あそこは臭いなど言います。
    特に男の子用のトイレが大好きです。

保育園の担任に相談したら、みんなと比べて行動が遅く、覚えるのも遅い。私は若くて知識がないのでわからないけど、気になったら病院行ってみては?と言われました。

でも、チャチャさんやみなさんの意見を聞いて…
    少し様子を見つつ、すぐ病院ではなく、保健師さんや、センターなど身近に相談できる場所を探していろんな方からのアドバイスや意見を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 11月9日

自動ドアの流れまで、ほぼ同じで、うんうん、と頷きながら読んでいたので、受診とでて少し驚きましたが、でも母親にしか分からない事ってありますよね。他の人が気付かなくても、母が気づく事や感じる事があると思います。不安に感じた場合、大丈夫だっていう安心を得るためにも、相談や受診しても良いと思います^ ^

• ちぃ

ちぃ

最初は私もヤンチャになってきたなぐらいに思ってたのですが…
    周りからいろいろ言われて、あんたの息子ちょっと変だよ…とまで言われてしまい…
    気になる様になっていきました>_<。

もう少し様子を見てみたいと思います。

• 11月8日
もかさん

発達障害を心配されているのでしょうか?
教育現場で働いているのですが子供なのであることなのかな…?と思います。

でも、1番身近にいるのはママなので心配であれば、病院に行かなくても保健センターや幼稚園の先生に相談してみてはどうですか?

• ちぃ

ちぃ

周りの言葉を気にしすぎて、少しの行動も気になってしまってたかもしれないです。
    すぐ病院‼︎しか頭になかったので、
    センターやいろいろ周りに相談しながら様子をみていきたいと思います^ ^
    ありがとうございました‼︎

• 11月9日
  • もかさん

もかさん

好き勝手言う人いますからね~。
    本人の気持ちも考えず、
    さらっという人もいますし、
    子育てや子供に普通はないですからね~。

私も気にする性格なので
    わかります(><)♡

• 11月9日
ゆずママ

文を見るだけだとトイレを必ずチェックするってのが若干引っかかったぐらいで後はよくいるヤンチャ坊やかな?って思いました(・∀・)
ただ、実際見てないママリの皆さんからより、周りの方は見て気になって言ってくれてるのなら一度診察行くといいかなと思いますよ♪
主様もその方が安心するんじゃないですかね☆
何もないならないでいいし、もし何かあっても早めに対応できるからお子さんにとっても大切なことだと思いますよ(*∩ω∩)

• ちぃ

ちぃ

そうですね^ ^
    まずはセンターなどに相談してみようと思います‼︎

• 11月9日

きっとちぃさんのそのお気持ちお子さんに伝わってると思います❤️ただ今はどーーーしてもお母さんに自分を見て欲しい時期なのかもしれませんね♫だって、保育園ではしないんだもん🤗✨お母さんが大好きなお子さんなんですよ♫わたしはまだ子供がいないのでとってもうらやましいです!!

色々成長の過程で大変なことがわたしが想像する以上にあると思いますが、これからもお子さんと楽しい日々を過ごしてください☺️✨ありがとうございましたー!

• ちぃ

ちぃ

今朝はニコニコ笑顔を心がけいつもよりも余裕をもってせっすることができました^ ^
    そのせいか⁈いつもよりも話を聞いてくれたり、保育園の準備もスムーズにいった様な⁈気がします^ ^笑

こんな私にでも息子は、ママ可愛いからママと結婚すると言ってくれます>_<。
    もっと余裕をもってイライラしない様に、ニコニコ笑顔でいれる様にしたいです^ ^
    貴重な意見やアドバイス本当にありがとうございました^ ^

• 11月9日