※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と出産に関する質問です。肥満妊婦が体重増加で悩んでおり、食事や赤ちゃんへの影響について心配しています。また、肥満体型での出産に関する不安もあります。経験談を教えてください。

こんばんは😣

三日後に7ヶ月検診を控えています。
肥満妊婦なのですが、ウォーキングや食べ順、夜は炭水化物を抜いたりして20週頃までは体重を増やさずになんとかキープしていました。ですが…便秘もあってか、ここ数日で体重が右肩上がり😞栄養士さんに何か言われるんだろうと思うと憂鬱で仕方ありません😢💦そこで、ひとまず明日明後日と野菜スープや水分などで過ごして、緊急対策をしてみようと思うのですが、赤ちゃんによくないでしょうか😭?普段はお肉や野菜、魚などバランス良く食べるようにしています!自分が悪いんですが、病院で怒られるかもしれないと思うと怖くて😢

また、肥満体型で妊娠された方は何キロ増加で出産を迎えられましたか😭?出産はやはり大変でしょうか…肥満だと帝王切開になることも多いといわれてるので、不安が多いです😢経験談など教えてください😣💦

コメント

ぴ

妊娠初期のころに1㎏たりとも
増やしてはいけません!と
言われましたが結局10㎏増えました!笑
血圧が元から高めで血圧だけが
出産のときもネックでしたが
7時間の安産でした\(^_^)/
太りすぎて産道が狭かったのか
分かりませんが7回ぐらいいきんだ
ぐらいです~🙌

• なつ

なつ

体重管理難しいですよね😣
    増えた後の検診はどのくらい注意されましたか😢?
    安産羨ましいです😣!!
    私も安産で産んであげたい😭💦
    7回いきんで産まれたとなると、
    本当に素晴らしい安産ですね👶✨

• 11月8日
  • ぴ

ほんとに難しいです😭
    臨月になるにつれ
    難しくなってしまって最後まで
    増え続けてしまいました😭
    助産師さんからはきつめに
    もう駄目よ!と言われて
    先生は甘い先生なのでちょっと
    増えすぎかな~気を付けてね
    ぐらいでした😭
    尿検査も結構ひっかかってました!笑
    途中で体重制限諦めてもう難産に
    なるかな~と思ってましたが😭😭
    やっぱり体重増えすぎは駄目だと
    思うんですけど私的にはあまり
    関係ないのかな~と思いました( ´-`)

• 11月8日
  • なつ

なつ

臨月でドーンと増えるとよく聞くので、今から増え始めて焦りが半端ないです😣💦元気に産んであげられなくて後悔しても遅いのは分かっていても中々あれこれ続かなくて…妊活期間が長かったのですが、妊娠してからの悩みも多くて辛いもんですよね😭💦
    やっぱりキツく言う方は言いますよね…助産師さんとの面会はまだなので、どんな性格の方に当たるのか不安です😣助産師さんとのカウンセリングなどっていつ頃からありましたか😅?

• 11月8日
sa

私も体重管理に苦戦しています(笑)
夕ご飯は白菜や水菜や長ねぎ、きのこ類をたくさん入れた水炊きでひとり鍋をしています✨
旦那の食事は別で作っています💦
ただ、たんぱく質がたりないので最後にサラダチキンを少し入れたりお豆腐入れたりしポン酢で食べています😊
お腹も膨れるし体重キープできてますよ!
飽きたら鍋キューブとか使って味を変えています😄

• なつ

なつ

徹底ぶり、素晴らしいです😭💦
    私の体重管理方法はまだまだ自分に甘いんでしょうね…食べたいものが多くて😞
    旦那の食事を作るとなると食べたくなってしまいませんか😭?
    私も初めは旦那とは別食にしようと思ったのですが、自分だけシンプルな食事をするのが辛くて😅💦
    ひとまず明日明後日は野菜中心のスープや鍋物のみにしてみようかな😭💦

• 11月8日
  • sa

sa

私も食べたい欲求まみれです(笑)
    夕ご飯を我慢する分、お昼に前日に作った旦那の食事を取り分けておいていたものを食べたりしています😄
    夕ご飯作ると食べたくなるんですが、「明日食べられるから我慢…」と思ってどうにか乗り切っています😂
    とりあえず野菜中心ですかね✨
    お互い頑張りましょうねー😊

• 11月8日
  • なつ

なつ

食べたくなりますよね😢出掛ければジャンクフードの誘惑もあるし…

なるほど!!翌日の昼食に回すんですね😲!!その方法で私も夕食、我慢してみます😣💦ひとまず明日からの2日間は野菜と水分をしっかり取って耐えしのぎます😣💦💦

頑張りましょうっ😢✨

• 11月8日
ぷに

ヨーグルトにハチミツ入れると便通よくなります!!
頑張って下さい👊✨

• なつ

なつ

ありがとうございます😭💦
    試してみます😭😭😭

• 11月8日
あーたん

9月26日に出産した肥満ママです!笑
しかも糖尿病合併妊娠でした(´・ω・`)
私も便秘がひどくて妊娠中はずっと下剤のんでましたよー!
それでも出ないんですけどね笑
水分だけだとなつさんの体調も心配なのでスープメインにして他にもちょっとだけ食べるとかはどうでしょうか(´・ω・`)?

私は最終的に9キロくらい増えて自然分娩でしたよー!
自然分娩できるか不安だったし安産とはいえなかったけどなんとかなりました!笑

私でよければなんでも聞いてください(´∀`)!

• なつ

なつ

無事ご出産、おめでとうございます✨

私もマグミットを処方してもらって飲んでるのですが、中々毎日快便とはいかず…😢
    野菜スープと水分を中心にして、煮物などの夕飯の残りがあるので少しつまむ程度で抑えてみます😣💦

明日から7ヶ月なのですが、今からの体重増加が恐怖でなりません…
    どのような出産をされたのか、伺ってもいいですか😭?友人はみんな細くて、太ることもなく出産を迎えている人ばかりで相談出来る人も居なくて辛いです…😢

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます(´∀`)

体重増えるのって恐怖ですよねー(´・ω・`)
    私もマグミットのんでも出る気配もないし体重は増えるしでビクビクしながら検診に行ってました笑

私は前駆陣痛とかもなく余裕こいてたら38週のときに出血してそのまま出産になりました(`・ω・´)
    産まれるまで12時間くらいかかったけどお産自体は他の妊婦さんたちと大差ないとおもいます(´∀`)!
    ただ産道で赤ちゃんが引っかかっちゃってたみたいで頭に頭血腫っていうコブができて産まれてきたんですけど、それも今はすっかり治りましたよ\(^o^)/
    普通体型の経産婦さんがあたしより苦しんでたりしたので体型とかあんまり関係ないのかなーとか思ったりしましたー!
    ちなみに体型的には大島美幸さんか、もしかしたらそれよりデカイくらいあります笑

• 11月8日
  • なつ

なつ

私も早く、赤ちゃんに会いたいです😢✨

本当に怖いです…
    今は話を聞いてもらいながら、検診への不安と憂鬱さと情けなさで泣きそうになっています😥💦
    せめてしっかり排便さえ出来ていればマシなはずなのに😭💦

私、昔から足が特別太くて下半身太りしてるので産道やばいのかなあ…産道のこととかって生まれるときまで分からないんですかね😭?甘えては行けませんが…肥満体型でも安産だった方は多くいらっしゃるようなので、体型だけが左右する訳ではない!って心には置いてます、が怖いもんですね😢
    私も中々の肥満です😞しかも身長もないのでチビデブです…😰💔

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

私もほんとに検診嫌で嫌で(´・ω・`)
    赤ちゃん見れるのは嬉しいけど体重は見たくない!って毎回思ってました(´Д`)
    お通じのこと先生に相談してみたらお薬変えるなりしてくれるかもですよ!

あたしは産まれるまで産道の話はされませんでしたねー(´・ω・`)
    でもよく産道やわらかくなってるって言われたって話ききますよね!
    私は臨月なってから内診される前に産まれたのでそういうのもなかったのかもです!笑

あたしはきっと難産の部類だったと思うし分娩台にのるまではぶっちゃけ死ぬかと思うくらいしんどかったです(´Д`)
    でも産まれてきちゃえばほんとーうに痛いのとか辛かったのがどうでもよくなりますよ!
    産まれた瞬間から可愛くて可愛くて仕方ないです(´∀`)

なつさんが安産になりますようにヽ(*´∀`)ノ!!!

• 11月8日
ぴ

私も妊活してた時期があったので
お気持ちわかります😭
願ってた妊娠ですもんね!!
私も不安なときは病院に行って
なんでも聞いてました😭
悩みがつきないですよね!!
臨月は本当に増えました(ToT)
でもお腹の子はこつぶちゃんと
言われてたので、、
えーじゃあほとんど脂肪に
なってる~😭っていつも思って
ました!笑
助産師さんはきつい人と優しい人
様々でした😭😭
助産師外来は私のところは20週
ごろでした\(^_^)/

• ぴ

ごめんなさい😭返信間違って
    こっちにしちゃいました😭

• 11月8日
  • なつ

なつ

色々気持ちを共有して頂けてとても嬉しいです😭💦周りはデキ婚だったり、結婚して欲しいタイミングにすぐ妊娠したりしてる人が多くて、なんで私だけ…って悲観的なったりした時期もあり、それだけ願ってやっと赤ちゃんが来てくれたのに頑張れてない自分なんなんだ!って思ってしまいます😭😭

やはり臨月は危険なんですね😢
    先月の検診では平均サイズと言われてたのですが、私の子も小粒ちゃんだったらお仲間ですね…(笑)
    助産師外来早いですね😲💦
    いつになったら話せるんだろう😞💦
    大きい病院で診察する先生も毎回変わるのでなんだか相談もあまり出来なくて不安だらけです😭😭😭

• 11月8日
  • ぴ

後に結婚した人が妊娠したりと
    私のとこには赤ちゃんが来て
    くれないんだ~😭って思ったり
    したことも何回もありました!
    悲観的になっちゃいますよね~😭
    そんなことないですよ!!
    気を付けようとしている行動が
    もうお腹の赤ちゃん立派に守って
    いると思いますよ💕
    私はどんどん増えてしまったので😭笑

平均サイズいいですね!!
    ずっと小さめサイズでした😭
    病院によって全然違うんですね!!
    大きい病院だと中々ゆっくり
    話せず不安もありますよね(ToT)

• 11月8日
  • なつ

なつ

そうなんですそうなんです😢!!
    後から結婚した人が妊娠すると本当に焦ってばかりいました😰💦
    あまり仲良くない知り合いとかだと、結婚したのを噂で聞いてSNSを見ると「あれ!子供うまれてる!」とか…その時は本当に辛かったです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    うるっと来てしまいます…
    少しならとつまみ食いしてしまったり、まだまだ生活に甘えがあるので見直して赤ちゃんのことを考えてあげなきゃですね…😞

このまま平均だといいのですが、義姉が正産期手前から大きいと言われ出して現在3500オーバーでまだお腹の中なので不安に駆られています😭💦産道が狭くなった上に赤ちゃんが大きいとやばいんだろうなって考えると怖いです😭😰

• 11月8日
ゆずりん

肥満妊婦で2人共自然分娩で産みました。
1人目の時はプラス7キロだったんですが体重があまり戻らないまま2人目を授かりその時はプラス5キロにしてください。と言われました。2人目の時はプラス5キロから6キロをいったりきたりしていてその時に妊娠高血圧になってしまいました。産院の先生の判断でこれ以上血圧が上がる前に早めに産みましょうと言ってくださり陣痛促進剤を使って産みました。
お産のすすみは早かったですが産道にお肉が付いててなかなか頭が降りてきてくれなくて大変でした。
なので本当に体重は気をつけた方がいいです。
バランスの良い食事も大切ですが食べる量も気をつけた方がいいです。

• なつ

なつ

やはり妊娠中に太ると産道は狭くなってしまいがちなんですね…本当にしっかり考え直して気をつけなきゃ…増えないようにしているつもりなのに、増えてしまうことが辛すぎます😥もう一度生活を見直してしっかり改めます!!

• 11月8日
Y

私1人目12kg増えました💦
6時間の安産でしたよ(^ ^)
2人目も10kg増えましたが1時間50分のスーパー安産でした💕

• なつ

なつ

2時間切るのはすごいですね😲
    羨ましすぎます😣💦
    やはり、妊娠時の体型は普通体型ですか😢?

• 11月8日
のろこ

私も肥満妊婦です!
妊娠前は157cmの72キロありましたー。
先生から1キロも増やすな言われて落ち込みました…

食事は朝ヨーグルト食べてお通じよくして、昼と夜はコンビニとかで売ってるサラダの量を他の物食べる前に完食してからお肉とか魚たべて、腹八分目に抑えてました。
後味噌汁に生姜入れて体内を温めてます!
晴れてる日は一駅分を往復で歩いたりしてます!
お互い週数近いので頑張りましょー。

• なつ

なつ

先生にガツン!と言われると落ち込みますよね…週末が憂鬱です。。

とても徹底されてますね😣
    素晴らしいです😢💦
    お味噌汁に生姜、試してみます!!
    ヨーグルトは今日無くなったから
    明日買いに行かなきゃ😅💦💦
    朝から夜、すべての食事で炭水化物は抜いてみようかなと思います…😣

頑張りましょうっ😢✨

• 11月8日
  • のろこ

のろこ

そうなんです。毎回検診が怖いです!

生姜試して見てください!
    炭水化物も全て抜きにすると体力とか持ちますか?
    私は茶碗の3分の1食べたり
    ご飯炊くときライスこんにゃくと炊いたりしてますよ^_^

• 11月8日
  • なつ

なつ

今現在はキープされてる状態ですか😣?

一時期、炭水化物を一切抜いてましたが腹持ちはやはり悪くなります😰💦体力が落ちるとは感じなかったですが、空腹感を感じるまでが早いです😣
    ライスこんにゃくって、スーパーとかで売ってますか😭?

• 11月8日
  • のろこ

のろこ

とりあえず体重はキープしてます!!
    これからが怖いですが…

本当ですか!!私は炭水化物食べないで仕事したら体力がいつもよりなくなってしまってやばいと思い少し食べるようにしたんですよ!

近所のスーパーには売ってるのですが売ってない所もあるみたいです…
    後はドラックストアとかにあった気がします…
    あやふやでごめんなさい。

• 11月8日
  • なつ

なつ

体重計に乗るのが怖いですよね😣
    妊娠前の自分に今の気持ちを伝えたいもんです…

お仕事されてると厳しいかもしれませんね💦💦私は今は専業なので😣💦

ドラッグストアにはありそうですね!
    とんでもないです👼探してみます✨

• 11月8日
  • のろこ

のろこ

そう…怖いです!
    いつも乗るとき目をつぶってしまいます(><)

そうなんですね。
    家にいると口寂しくなりますよね(T ^ T)

はいっ!探して見てください!
    なつさんが無理しないでマタニティライフ送れることを祈ってます♡

• 11月8日
  • なつ

なつ

分かります😞💦
    明日からの3日間、ひとまず頑張ります…

そうなんです😭💦
    最近はお腹張ることも多くてお散歩も出来なかったりすると余計辛くて…
    今はスタイを手縫いで作ってみたりして何も考えない時間を過ごすようにしています😞💦💦

ありがとうございます😢✨
    元気な赤ちゃんに会える日まで
    頑張りましょうっ😢😢

• 11月8日
もじゃ子

妊娠時、154センチ70kgの肥満妊婦です💦1人目の時に58kg→75kgまで増えましたが特にトラブルもなく、わりと安産でした!
産後、体重戻りかけましたが卒乳後に太り70kgで2人目妊娠しました😱
産院は体重に関して緩いところで、肥満でも7kgくらい増えるのは当たり前!と言われました💦
自分の中では5kgくらいで抑えたいのですが、すでに2.5kg増えてます😭

ちなみにうちの産院では3ケタある体重の方も普通分娩したそうです😂

• なつ

なつ

病院側が体重に関して緩いのが羨ましいです😣💦管理しないと行けないのはわかってるから、人から怒られると余計に辛い😞💔
    肥満体型だからといって、難産になるのが確定な訳では無い!って自分に勇気づけてこれからも頑張ります😭
    臨月のキープが出来るのか否か…

コメントありがとうございます✨

• 11月9日