※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

お子さんが1歳半でおっぱいに執着し、添い乳で寝かしつけているが、心配。①添い乳は良くないと聞く。おんぶで寝かしつけた方がいい?②息子が卒乳したいが、難しいか。経験談聞きたい。

おっぱいについて教えて下さい。

今1歳半なのですが、家にいるとおっぱいへの執着がすごいです。最近は水分も取らなくなってきました。
そこで心配なのが

①お昼寝も夜も今だに添い乳で寝かしつけてます。夜はおっぱい→遊ぶの繰り返しで1時間かかります。
添い乳はあまり良くないってきくので、おんぶで寝かしつけた方が良いのでしょうか?
寝るまで待っていると、根っからの遊び人なのでホント寝ません😅

②できれば息子が「もういいよ」ってなるで待って卒乳したいのですが、そう簡単に息子からは離れていかないもんですかね?卒乳経験者の方の体験談など聞かせていただきたいです。

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

我が家は卒乳はあっさりでした笑笑
長男は一才で牛乳に切り替えました‼️次男は4ヶ月で母乳いらないと拒否受けました‼️
長女は6ヶ月で拒否受けました‼️

• りさ

りさ

うらやましいです♪でもちょっと寂しいですかね(*^^*)

ありがとうございました。

• 11月8日

卒乳とはちょっと違いますが、2歳になった月まで添い乳で寝かせてました。その方がおんぶとかで寝かせるよりも楽で・・・おんぶでは寝なかったのもありますが。
息子も家にいると執着して頻繁に飲んでました。
2歳過ぎて添い乳だと寝る時に噛まれて痛いので辞めることにしました。
夜1日目はものすごく泣いて2時間くらい寝るまでに粘りましたが、次の日からは割とすんなり寝ました。そして今迄夜中に起きていたのが朝まで寝るようになりました。

お風呂の後息子の体を拭いてたらおっぱいをくわえましたが、何も言ってなくても違ったみたいな顔して離してました。

辞める前に日中の水分補給で牛乳をあげるようにしたら牛乳を気に入ったというのもすんなりやめてくれた1つかな?と思います。

• りさ

りさ

二時間泣いて諦めてくれれば、うちもやってみたいけど、かなりしつこいので~😅泣き続けそうです
    でもやめると朝まで寝るんですね。うらやましいです♪

• 11月8日

退会ユーザー

泣き喚いたのが1日だったので頑張れました。周りは1週間は泣いたとか聞いたので。やめた途端に朝まで寝るようになったのでびっくりでした。

• 11月8日
☆milky way☆

3人目、初めて添い乳で育てたら起きてから先ずおっぱい😅夜中も1~2時間起きにグズグズで添い乳😥これが2歳の3ヶ月まで毎日続きました💧私も断乳ではなく卒乳したかったので☆でも、やめ時かな??と思ったのである日から手を繋いで寝るに変えたらおっぱい飲まなくなりました😊

今回4人目で添い乳ですが、夜は寝てくれます⤴⤴勝手に寝てる事もあります😅1人1人添い乳で育てても全く違います☆ りささんが納得するまでおっぱいでもいいと思いますよ😊それでも少し気になるなら昼間の添い乳は少しずつ減らしてみたらどうでしょうか??

• りさ

りさ

その子によって違うんですね。お手て繋いで寝るなんて♪なんて可愛いんでしょう。うちは手を振りほどかれそうです(+_+)

そうですね!昼だけ挑戦してみます。

• 11月8日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

2歳3ヶ月でしたからね😅(今日はおっぱいなしで寝てみようか??ママと手って繋いで寝よう☆)と言いました☆それが出来たら褒めて次の日の夜も同じこと言って寝て…繰り返してたら離れました😊

まぁいつかは離れるから☆と思って気持ち楽にして過ごすといいですよ⤴⤴あまり悩むと赤ちゃんにも伝わるし余計に離れなくなりますから😊

• 11月8日
ゆうはるみうのママ⭐

寂しかった(+_+)⤵️働いてたけど夜は飲ませたかった😖💦

• りさ

りさ

分かります~😅
    私が寂しいのがあって、断乳にふみきれないのもあります。
    今は執着がひどいので、すこーしつづ離れていってくれればなぁお思ってます。

• 11月8日
こってぃ

ご飯はしっかり食べますか?
うちは、ご飯を食べなくなってしまったので1歳3ヶ月で断乳しました。2人目もそろそろと思っていたので、赤ちゃんがお腹に来ると上の子は敏感に感じ取ると聞いており、そんな中急に断乳したら可哀想だと思い、早めに辞めました。辞める直前まで3時間おきの授乳に、添い乳風(ソファで横抱きで飲みながら寝落ち→布団に下ろす)の寝かしつけでした。断乳の1ヶ月前からお布団でのおっぱいはしない、と話をしました。

ご飯をしっかり食べるなら、そのまま卒乳を待って、お布団でのおっぱいはしないと話をするのはいかがでしょう?お昼寝はトントンにしようね、その分牛乳を飲もうね、と約束して、夜だけ添い乳でもいいかもしれません。
健診でむし歯が添い乳由来と言われなければそのまま飲ませていいと思います☺︎

• りさ

りさ

お返事遅くなりすみません。今気づきました。

ごはん食べます。だからかちょっと丸々してきたような…。
    最近はおっぱいでもお昼寝しなくなり、遊んでばかりで困っています。

少しづつ言い聞かせて減らしていくのもいいですね(*^^*)
    頃合い見計らって試してみます♪

ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日