※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
妊娠・出産

二世帯同居中で、2人目以降の里帰りについて悩んでいます。同居していなかった1人目は里帰りしたが、今回はどうするか迷っています。

お子さんが2人以上いて、同居~二世帯同居している方、2人目以降は里帰りしましたか?
した場合は、上の子も連れていったかも教えてください。
した・してない、どちらも理由も教えて下さると嬉しいです。

1人目の時は同居していなかったので、里帰りしたのですが、二世帯同居(といっても、ほぼ同居に近い形だと思います)の今、その話をするか迷ってます💧

コメント

まっちゃん

二人目が生まれてから上の息子を連れて里帰りしました。
同居ではないですが、敷地内同居です(家は別々)。
1人目の時は私も別居でした。

最初から里帰りするつもりでした。
二人目の世話で手一杯になるので、1人目の世話をサポートしてもらいたかったので。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    1人目の世話をサポートしてもらえるのは助かりますよね(>_<)
    うちの場合、実母はパートで仕事をしている、義母は仕事はないが膝が痛くて病院通っている、なので、どちらが助けてもらえるかな、と思ってまして💦
    でも、回答してくださった方では全員里帰りしたとのことなので、話だけはしようかと思います

• 11月10日
  • まっちゃん

まっちゃん

ウチの母親もパートにでてますが上の子の時も下の子の時も出産から1ヶ月間だけ休みを取ってくれたのでありがたかったです。

• 11月10日
  • 舞菜

舞菜

休みとってくれるならありがたいですよね(>_<)
    最近職場をかえたらしく、休みがとれる職場環境かもわからないので、やはり話してみるだけはしようと思います

• 11月11日
RHE

完全分離型の二世帯住宅ですが二人目も里帰りしましたよ~✌️
上の子も連れていきました!
私は義理両親とそこまで仲良し!って感じではなくて子育てとかも手伝ってもらったりはないので里帰りしましたよ!
義理両親が手伝ってくれたりするなら里帰りしなくてもいいかもですね😚

• 舞菜

舞菜

義両親はいつも手伝ってくれるので、きっと手伝ってくれるとは思うのですが、実の親ではないのでやはり気をつかってしまいそうなのと、実母が仕事をしているので、そこまで見てもらえるとはちょっと思えなくて…💦
    でも、里帰りの話だけはしてみようかと思います。

• 11月10日
こめちゃん

まだ先の話ですが、今2人目妊娠中で、二世帯同居しています!
1人目のときは里帰りしなかったんですが、2人目は上の子を連れて里帰りする予定です!

理由は、1人目のときは赤ちゃん1人だけを見ておけばよかったし、里帰りさずに出来るかなと思ったので😊
でも2人目となると上の子もいるし、大変かなと思って里帰りを決めました。
産後ガルガル期がおさまらず、義両親に上の子を預けたくないのも理由のひとつです😂笑

• 舞菜

舞菜

上の子のお世話もあるし、2人目だとさらに大変そうですよね💦
    私も里帰りの話だけはしてみようかと思います

• 11月10日