※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足の爪が全然伸びず心配。医師は体質かもと言うが困惑中。同じ経験の方いますか?

生後10か月の赤ちゃんです。
手も足も爪が全然伸びません。もう3か月は切ってません。

足はともかく、手の爪が全く伸びなくて何か病気や栄養不足なのかと心配です。
上の子はすぐ伸びるので、なおさら気になります。
他に誰かが切ったということもありませんでした。

小児科や皮膚科では爪が厚くなったりはしていないので、体質かも。。との事でしたが、初めての相談だそうで困惑した様子でした。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

kokoa

乳糖不耐した1ヶ月ほど、栄養回らなかったのか、そういえば切っていなかったなと思いました。その間身長も伸びなかったようです。普段は1週間に一度切らないと顔に傷ができます。
ちなみに、伸びてますか?

• kokoa

kokoa

すみません、ちなみに身長伸びていますか?です💦

• 11月8日
  • あ

コメントありがとうございます
    栄養はやはり関係ありそうですね

身長体重は順調に伸び、増えていて、標準です。発達も今のところは問題なく、よく飲みよく食べて、便も問題ないです。
    生後間もなくは爪もよく伸びましたが、半年あたりからあまり伸びていません。

• 11月8日
  • kokoa

kokoa

そうなのですね…!
    お医者さんにも行かれているとのことですので…何もアドバイスなどできなくてすみません😢

• 11月8日
  • あ

いえ、栄養はやはり関係ありそうだととても参考になりました
    なかなか同じような質問を見つけられず不安だったので、コメント頂けて本当に嬉しかったです⑅︎◡̈︎*

あまり伸びないようなら、別の皮膚科にも相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました◡̈⃝︎

• 11月8日
emily

爪の事で皮膚科受信されましたかぁ?
わたしの娘も全く爪が伸びません😢