※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

上の子の泣き声にイライラしてしまう状況で悩んでいます。下の子のお世話でバタバタしている時に特にイライラし、怒鳴ってしまうことも。この感情が一時的なものか不安で、なぜこんなにイライラするのかわからないとのことです。

最近上の子の泣き声にイライラしてしまいます。
同じ方いますか?

下の子が生まれて3ヶ月。
上の子の泣き声がやけにイライラしてしまって仕方ないです。
特に下の子に授乳したり、泣いてたりで私がバタバタと手が離せなかったりする時が一番イライラします。

さっきも録画したのを見たいと言い出して、でも下の子に授乳して寝かしつけしようとしたタイミングで。
娘が見たいのが分からず余計イライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。

このままだと上の子が可愛くなくなるのではと、自分が怖いです。
これは一時的なものですかね…
確かに下の子は可愛いです。
上の子も同じくらい可愛いはず。
なのに我儘言ってギャンギャン泣かれると、その泣き声がイライラして怒鳴って、余計泣くという負の連鎖…

一時的なら良いですが…
こう思ってしまうのは自分だけなのかと不安で…

なぜこうも上の子の泣き声にこんなにイライラしてしまうのでしょうか😭

コメント

姉妹mama♥

全く同じです!!
上の子がわがまま言ったり
泣かれるとイライラします(泣)
まだ下の子に手がかかるから
自分に余裕が持ててないからだと
思ってるんですけどね😂
なかなかうまくいかないです(泣)

s_madder

私も2年前そうでした…
上の子が何をするにもイライラして何度怒鳴ったことか…
毎日自己嫌悪に陥って上の子に申し訳なくて泣いた日もありました。
この感情は一時的なものなのか不安でネットでいろいろ検索しまくってました😰

忙しくあっと言う間に2年が経ちましたが、今は上の子がお兄ちゃんとして頼もしいです!
会話も対等にできるようになり、3番目の子をお兄ちゃんらしく可愛がってくれてます😊
叱る事はありますが、怒鳴り散らす事はありません。
なんで、あの時まだ幼い子をあんなに怒鳴って叱りつけてたんだろう…と振り返りる事がよくあります。
でも、あの頃は初めての2人育児で子供達とどう関わればいいかわかりませんでした。子育ては経験済みでも、2人の子供を同時に育てるのはまた初めての経験なんですよ…

大丈夫です!!一時的な感情であり一時的なイライラです。きっととても頼りになるお嬢ちゃんになりますよ❣️
自分を責め過ぎずに…☺️

あまじ

皆そうですよ!

睡眠時間も少ないし、疲れてますもん。泣かれたらイライラしますよ。

私もさっきお風呂で上の子を怒鳴ったばかりです。

つい、瞬間的に怒鳴ってしまいました。
娘はもう六歳なので色々と十分に分かってるので声を出さない様に私に気づかれない様にさりげなく顔を背けて泣いてました。

もう、申し訳なくて…
寂しい思いさせてごめんね。と言うと、大丈夫。と言いながら大号泣しながら私の頭をなでなでしてくれ、泣かないでね。もう7時だから、寝てる人が居るかもしれないし、泣いたら回りのお家の人に聞こえたら迷惑になっちゃうから泣かないで良いよ。私は大丈夫だから、と号泣したいのを何とか堪えながら、時たま耐えられず号泣しちゃったり

しながらずっと私を気遣ってくれて。
申し訳ないです。

皆母親でも人間ですからね。イライラしちゃいますよね。

下の子可愛いと思っちゃいますよね。
上の子が通った道だから私もどんな様子かわかるから余裕が出て可愛いと感じるんでしょうね。

ずっとは続かないと思いますよ。

七羽

こんばんは。
毎日育児お疲れ様です‎٭
私の経験談ですが…
私も2人目出産後、上の子にすごくイライラして怒鳴っちゃう事多々ありました。主人の帰宅が日付けが変わる頃だったりもあり基本日中1人で子育てしてました。里帰りもしませんでした。
上の子もまだまだ甘えたい歳だしわがまま炸裂だし、当然言うこと聞かない。下の子との生活のタイミングも合わないしで自分に余裕がありませんでした。上の子を怒鳴りつけては私も一緒に泣いちゃう時もありました。
ひよはなさんまだご出産されて3ヶ月です。きっときっと大変な時期です。
我が家は下の子が1歳半になりとてつもないやんちゃで手がかかり、上の子もまだまだ甘えたい+反抗期で毎日怒鳴り散らかしてます^^;
まだまだ子育ては大変な時期です!
どんなに怒鳴っても我が子を嫌いにはなりませんよ^^
きっと兄弟児育ててる方は皆思うんじゃないでしょうか?^^
大丈夫です!怒鳴ったっていいんです!虐待に繋がらなければ…。
話が長くなりましたが、私も経験したし今もまだ経験中です^^
子育て山あり谷あり。ママもたくさん泣いていいんです!辛くなったらまたここで吐き出してくださいね^^