※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
お金・保険

1月は月末まで働いた方が得ですか、24日から産休に入った方がいいですか?

産休について質問させて下さい。

1月24日から産休の予定です。

給料が月末締めで、翌月20日に払われるのですが、

1月は月末まで働いた方が得なのか、
24日から産休に入った方がいいのか、

どちらですかね?💦💦

コメント

こっこ

産前産後休暇はお給料出ますよね(ฅ'ω'ฅ)?もらえるお金は同じかなー?と思うので、産休をとってのんびりした方がいいと思います⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝♡

• 風水

風水

そうなんですか???
    平均給料額の2/3程度だと思っていました💦

• 11月8日
  • こっこ

こっこ

私の会社は産休中も有給みたいですが、調べたら会社によるみたいですね!すみません(´・ ・`)
    けど調べたら出産手当金が2/3保証されるみたいですね!

• 11月8日
  • 風水

風水

こっこさんの会社いいですね♪
    今までと同じくらいの給料が毎月入ってくるのはうらやましいです!

• 11月8日
ゆ

産休の手当は仰る通り給与の2/3だと思います!ただ産休に入った月から社会保険料が免除になりますので1/30まで働いて、1/31から産休に入るのが一番手取りが高くなるかと思います(^^)

• 風水

風水

産休に入った月から社会保険免除なのですね!!!凄いいい事聞きました!
    ありがとうございます(´∀`)❤️
    もし、24日から産休に入るとら残りの7日間は手当金が出るのでしょうか?

• 11月8日
  • ゆ

仰る通り、7日分は手当で2/3の金額になります(´∇`)

• 11月8日
  • 風水

風水

質問ばかりですみません💦
    産休手当は、給料みたいに月末締めみたいな感じではなく
    24日からだと翌月24日締めみたいなかんじですか?
    ネットで調べた時に、2/3以上給料がある場合は手当が支給されない様な事が書いてあった様な気がして(^^;

• 11月8日
  • ゆ

産休の手当は産前6週、産後8週(出産日によって産前期間が変わりますが)まとめて支給されます(^^)
    産休期間が終わったあとに申請後、約14週分、給与の2/3が入ると思います(*´-`)

• 11月8日
  • ゆ

職場にもよると思いますが、私は産前6週を有給使って給与を満額貰い、産後8週分を手当で2/3貰う形にしました(о´∀`о)

• 11月8日
  • 風水

風水

詳しくありがとうございます!
    とても助かりました(*^▽^*)❤️

• 11月8日
  • ゆ

お役に立てて良かったです(´∇`)
    産休まで体に気を付けられてください✨

• 11月8日
りえ

わたしも第一子9/29まで働いて9/30から育休とりました!
健康妊婦だったから出来たことです。
ただ座ってるのだけでもしんどかったし、頻尿だし、グリーン車通勤したりと辛いこともありました。

• 風水

風水

なるほど!体調次第ですよね!
    私は立ち仕事ですので、これからもっとお腹が大きくなる事を考えると、その7日間頑張れるかどうかですよね(^^;

• 11月8日