※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

食べる量が少なく、栄養面で心配。離乳食で悩んでいます。食べない子の対策や栄養摂取方法を教えてください。

歳をとるにつれ食べてくれる量がどんどん少なくなって言っています。食べるのが嫌いというか興味がないようです。授乳を日中やめてみても食べる量も変わらず。断乳したら食べる量が増えると期待してましたが、それもないようなので断乳はできないなと思ってます。1食食べる量は何口かです。それで授乳しなくて夜まであけても夜も何口かで終了。ミルクも飲みません。栄養面で心配でたまりません。うちの子は大丈夫でしょうか?
このような子はどうやって栄養をとればいいのでしょうか😔
離乳食始めてずっと食べないことで悩んでいるので、もう疲れました。
食べる子のコメントはいりません。
食べない子の対策とかいい方法、なにかあったらお聞かせください‼️

コメント

mam

上の子全然食べてくれませんでした!
そのくらいの頃はとりあえず食べればいいと思ってフルーツやパンをあげてましたよ⠒̫⃝

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    うちの子はなんでも数口食べて終了なので何が好きなのかもわからないです泣

• 11月8日
  • mam

mam

プリン、ヨーグルトなどはどうですか??

• 11月8日
  • れいな

れいな

ヨーグルトは食べます😉でも何口かで終了です(笑)

• 11月8日
  • mam

mam

あまり無理に食べさせなくて大丈夫ですよ☺️
    うちの子も小さめですが指摘された事ありません😃

• 11月8日
  • れいな

れいな

お子さんはほぼ食べてなかったんですか??食べるようになりましたか?😊

• 11月8日
  • mam

mam

食べてませんでした(๑°⌓°๑)
    でもそれがストレスでお腹すいたら食べるかw
    くらいでいても大丈夫です!
    いまやーっと食べるようになりました!

• 11月8日
夏花

うちの子も離乳食からずっと食べず…1歳頃はご飯の時間が苦痛でたまらなく、こっちがノイローゼになりそうでした。
体重の増えはどうですか?
大きいならまだ余裕がもてますが、うちは小さくて。少しでも栄養とらせなきゃ!と必死になっていました。
今は1歳9ヶ月になりました。今でもムラはありますが、断乳も完全にして、よく動くようになってからは少しずつ量が増えてきました。それでも少なくて悩むこともありますし、必死になっちゃってますが😣
うちは歯が生えてきて色んなものが食べられるようになってから、少しずつ食べられる量や物が増えてきましたよ^ ^

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    体重はめったに測りませんが全然増えてないですね。やはりここまで食べないとなるとこれからは減っていくと思います😔
    これから先が心配です😔

• 11月8日
  • れいな

れいな

ちなみにうちの子は小さく生まれたので、すごく小さい方です!

• 11月8日
ハリケーンケンジ

心配ですよね。せめて普通の量くらい食べて欲しいですよね。
私が食べてみせたりしてました、大袈裟に美味しいって言ってほっぺたを触るジェスチャー付きで。
アンパンマンやミッキーマウスのキャラクタースプーン、フォークでつってみたり。
虫歯菌は気になりますが、食べてもらう事優先で私の食べかけを差し出してみたり。
大人用のスプーン、大きなお皿をそのまま使わせてあげたりもしました。
手掴みできる物を与えたら、急に食べるようになった!という話しもありますよ。

• れいな

れいな

試すことは全部試したんですが、うちの子はダメでした😔
    空腹を我慢してまで食べることを嫌うなんて、ほんとにもう悲しくなります😔

• 11月8日