※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊活

妊娠希望で、生理が不規則で不安。産婦人科か不妊専門病院へ行くべきでしょうか?初めてで不安です。

初めての投稿失礼致します。
結婚してから2年を過ぎましたが、一向に子宝に恵まれません…。
基礎体温を付けていたのですが、ガタガタの毎月の生理でのリセットで精神的に辛くなり基礎体温をやめてしまったのですが…。

そしてここ一年の間、生理が毎月来ません…
早くて50~60日の間にきて、一番来なかったのは120日でした…
病院に行こうと思うのですが、
この場合は、妊娠希望の為、産婦人科よりも不妊専門の病院に行ったほうが良いのでしょうか?

色々と初めての為、不安で不安で仕方がありません…。
どなたかお助けくださいm(*__)m

コメント

食パン

追加です!
今月の21日に生理が来たのですが、
血の量が明らかに少ないのです…
ナプキンが1日1枚で足りるくらいの量で、汚い話ですが、おしっこしても血が混じってないくらい出てないのですそして今日ほぼ終わりかけてます。
前回の生理は6/27日に来ました。

まいちょりー

はじめまして。
私個人の考えですが、無排卵だったり生理不順の原因は様々あると思います?
まずは産婦人科を受診してみてはいかがですか??
原因が分かってから専門医にかかるのも遅くないと思います。

わたしも中々妊娠出来ず、且つ主さんみたいに生理不順でした。
産婦人科を受診し排卵がしずらいと診断されお薬を頂きながら妊活しています(*^^*)
お互い頑張りましょうね。

• 食パン

食パン

はじめましてm(__)m
    ご回答ありがとうございます!
    そうですね…
    最初はやはり産婦人科の方がいいのですかね…

まいちょりーさんも不順だったのですね…
    排卵がしづらいと分かるのはやはり内診?エコーとかで分かるんでしょうか(>_<)
    ありがとうございます!
    まいちょりーさんにもコウノトリさんが訪れますように…☆彡.。

• 8月23日
  • まいちょりー

まいちょりー

初めてで不安があるとの事だったので専門医はハードルが高いかな?と思い、産婦人科を勧めました(*^^*)

エコーと基礎体温を医師に見せて診断されました。

• 8月23日
  • 食パン

食パン

そうですね…いきなり不妊専門に簡単に行けるのか?と問われれば難しいかもしれません😅

なるほど!
    それで分かるのですね!!
    ありがとうございます。
    今の医療の進化は素晴らしいですね✨

• 8月23日
年子♡mama

産婦人科より不妊専門の病院の方がいいと思います。
病院も合う合わないあると思うので、食パンさんの合った病院見つかるといいですね(^ω^)

• 食パン

食パン

ご回答ありがとうございます!!
    不妊専門だとそのまま次のステップにもすぐ踏めそうですね!
    ありがとうございました!!!

• 8月23日

できれば病院に行くときは1ヶ月以上記入のある基礎体温表を持って行った方が良いです。
…が、今現在やめているとのことなので、以前付けていた基礎体温表を念の為お持ちになった方が良いと思います(^^)

私は婦人科(不妊治療専門ではありません)に通院し、妊娠に至らず、不妊治療に力を入れている産婦人科で授かったので、一概にどちらが良い!とは言えませんが…一度産婦人科に行ってみるのはどうでしょう?
しかし、産婦人科には妊婦さんもいらっしゃるので気持ち的に…ということであれば不妊治療専門に行かれても良いと思います(^^)

• 食パン

食パン

ご回答ありがとうございます!!
    やはり基礎体温は付けた方がお医者様もわかりやすいですよね(>_<)
    明日から付けようかと思っています!
    産婦人科ですからやはり妊婦さんの方が多いですよね…
    最初は産婦人科に行ってみて精神的に辛いようなら不妊専門の病院へ行ってみようかなと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月23日
ほよほよたん

私は結婚してすぐに子作りはじめて、自己流のタイミングで8ヶ月...出来ず(´・ω・`)
不妊専門クリニックに通い始めました。
クリニックにも一年くらい通い、やっと人工授精で授かることが出来ました。
(夫婦ともにこれといった原因はなかったですが。)
早く欲しいのであれば、不妊治療や検査は早く行くべきだと私は思います。
また、行くなら普通の婦人科より不妊治療で有名なところや専門のところの方が治療が積極的なのでいいと思います☆
不妊専門だと妊婦さんに会わないで済む、という利点?もあります。
病院によっては基礎体温は必須のところもあるので通い始めてからまた再開する必要があるかもしれませんし、
治療に通うことが精神的につらくなるかもしれません....
けれど検査することによって具体的な原因が見つかる、生理がくるようになる、だけでもとてもとても大切な1歩ですので、お薬であっさり解決できることかもしれません☆
個人的には悩んでる時間がもったいない!ですよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 食パン

食パン

ご回答ありがとうございます!
    やはり自然妊娠でポンっと出来る方はあまりいらっしゃらないのかな?と私自身も思いました(>_<)
    ですが、今はこうして暖かいコメントに前向きに気持ちがはたらいている自分がいます✨
    とりあえず基礎体温明日からつけ始めようかと思います!!
    ありがとうございました✨✨

• 8月23日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

それが不思議なことに出来る人は1発でぽんっと出来ちゃうのですよねぇ。。(笑)
    友達に1人目どころか二人目まで抜かされたこともしばしば....笑 (。-`ω´-)
    神秘ですねぇ。。。

• 8月23日
  • 食パン

食パン

そうなんですよね…デキ婚した友達は二人目も出産して既に3人目がお腹にいると聞きびっくりしました!(笑)
    コウノトリさん早く来ておくれ〜!!

• 8月23日
ちーちゃんmama

先程はどうも(o´艸`)
あたしも生理不順で
2、3ヶ月長い時は半年とか
来ない事も当たり前でした。
結婚を機に基礎体温を測って受診し
基礎体温と血液検査から
無排卵だと分かりました!!!
そこから治療を開始しました。
ちなみにあたしは産婦人科です。
不妊専門を受診してる友達がいますが
その子曰く産婦人科と不妊専門医とでは
治療に関してはあまり変わらないみたいです。
その子とあたしは産婦人科か不妊専門か
ではなくて先生との相性も重要だよね
って話をしています!!!
確かに専門医だと不妊に対しての
知識は豊富で検査の進行や
治療の進行は早いかもしれませんが。
あとは産婦人科だと妊娠に囲まれる
っていうメンタル的ダメージがあるので
そこも考えた方がいいかなと思います!!!

• 食パン

食パン

まきねぇさん先程ぶりです!(*^▽^*)
    そうだったのですね…それはそれは妊娠したという嬉しい気持ちと本当に妊娠しているのかな?
    という不安の気持ちもあることと思います(>_<)
    そうなのですね?!
    不妊専門の病院の方がもっと詳しく検査等をしてくださるのかと思っていました(°-°)!
    やはり先生との相性はとても大切ですよね!!
    2年ほど前に性病の疑いでお世話になった産婦人科の先生がいらっしゃるので最初はそこに行ってみようかと検討しております😊

• 8月23日
なおちき

初めまして☆
私は一度出産してるんですが、元々生理不順2ヶ月こないの当たり前、おまけにどちらかの卵巣が悪いと二十歳位の時に診断されててほったらかしで赤ちゃんが出来るまで4、5年かかりましたf(^_^;その時は病院や基礎体温を計ってなく、引っ越しをきに病院に行こう‼と思ってたやさきに妊娠発覚でした。二人目が欲しくて、私も基礎体温を計り始めた月にガタガタで生理も約2ヶ月来なくて、もしやっ妊娠?て期待して検査薬やるも真っ白(;_;)恥ずかしながらあまり基礎体温の事を分かってませんでした。調べまくったり、しましたがガタガタ過ぎて無排卵っぽかったので勇気を出して娘を産んだ病院に行きました。そしたら、排卵障害と診断され基礎体温の事や、自分の体の事や色々知る事が出来ました。訳あって今は病院には行ってないのですが、基礎体温、自分の体の変化少し分かってきたので病院に行って良かったと思ってます(^^)始めは緊張でドキドキして不安だと思いますが、強く赤ちゃんが欲しいと思うのなら、先ずは自分の体を知っといた方が良いと思いますよ(^-^)/少なくとも今より、妊娠への近道が見つかるんですから♪お腹の大きな方を見るのが辛い場合は不妊の病院に行ったら良いし、私は不妊もやっている産婦人科に行ってましたが、お腹の大きな方を見て羨ましくて辛くなる時もありましたf(^_^;でもお腹の大きな方から妊娠菌もらって、あやかれるかなーって思いながら通院してました!長くなりましたが、何故生理が来ないか、血の量も少ないのか、何故基礎体温ガタガタなのか不安でずーっと悩むよりも先ずは自分の体を理解する為にも病院に行くのをおすすめします‼私が娘出来る前にもっと早く行ってたら自分の体も分かるし、早くママになって我が子を抱っこできてたのかなーって後悔したからです。頑張って勇気出してみて下さいね(*´∀`)

• 食パン

食パン

コメントありがとうございます✨
    なんと!!
    自分の体を知るだなんて考えたこともありませんでした(;´Д`)
    なんで出来ないの?
    何がいけないの?
    私が何かしたの?
    と自分を責めて責めて責めまくってました…(>_<)
    2年ほど前に違う件で産婦人科に行って検査した時は排卵等などは見てもらいませんでしたが、
    どこにも異常ないと言われましたが、もう2年…何かあってもおかしくないのかな?
    とか思っちゃいます😢
    とりあえず考えても始まらない!!
    勇気を出さなくちゃ!となおきちさんのコメント見て思いました(>_<)
    ありがとうございます!!

• 8月23日
りんりん

私も食パンさんと似てますー!

基礎体温ガタガタで高温期がなく、毎月基礎体温が下がる日があるものの、そのとき茶色の出血が少しだけでナプキン1日1枚で足りるくらいで、自己流で妊活してましたがダメでした。
それでネット掲示板で口コミ色々調べて産婦人科と不妊外来があるところに通い始めて1ヶ月経とうとしています。
基礎体温をみせたところ排卵してないねと言われました。
生理が来ない→内膜が厚いまま→無排卵→これの繰り返しで悪循環だったようです。
今は薬を服薬してて強制的に生理を起こしてから内膜を剥がさせるところです。
あたしは年も30なのですが、不妊治療をしてる姉から早めの治療に入った方がいいよって言われたので通院を思い切りました。
通院してなんか肩の荷が降りたとゆうかこれから改善されるのかなとか思うと不安が安心に変わりました。
同じ境遇なのでつい長いコメントしてしまいましたが、やっぱり不妊外来があるところのほうがいいと思いますよ✩

• 食パン

食パン

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方やそのような先輩(?)いらっしゃるとなんだか心強いです!!
    不妊外来のある病院を探しながら基礎体温もまたつけ始めようかと思います!!
    とても勇気と前向きな気持ちがうまれました✨✨
    とても嬉しいです!!
    コメントくださって本当にありがとうございます(´nωn`)
    wattsさんにも早くコウノトリさんがきてくれることを心から祈っております(^o^)

• 8月23日
ゆう

不妊外来を受診して、妊娠しました。しかし、その前に近医の他の婦人科も受診しましたが、やはり不妊外来の方が専門にしているだけあって、スタッフや医師、環境等が違いました。不妊外来も婦人科に属するので、婦人科疾患や異常があれば診断してくれます。不妊外来のない一般の婦人科は、健常者に対しての診察治療は得意かもしれませんが、不妊外来と比較すると劣るといった印象です。

遠くの知り合いも近医の不妊外来を受診しましたが授かれず、時間をかけて通い、不妊治療専門の病院で治療に臨んでいます。近場で通いやすさも大切ですが、距離より病院の口コミや有名度知名度も参考にして受診された方が良いと思います。不妊治療にかける時間は長く感じますし、無駄な時間は本当に勿体無いです。

産婦人科と婦人科、不妊科が併設されている病院に行きました。
すぐに不妊検査を主人と一緒に受けることができたのでよかったと思っています。
そこの病院で、もっと設備の整った病院を紹介していただき不妊専門病院に転院しました。
できるだけ早く子どもが欲しいということであれば、不妊治療をされている病院のほうがいいと思います。