※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
その他の疑問

友人のことで。最近特に仲の良い友人が実は妊娠していて、まだ1度も診察…

友人のことで。

最近特に仲の良い友人が実は妊娠していて、まだ1度も診察を受けていないそうです。
確かに服を着ているとそんなにお腹がでているようには見えませんでしたがおそらく妊娠後期になるのではないかという話。
すぐに病院に行くように説得したのですが、
親に相談できない、気づくのが遅かったので今からでは受け入れてもらえないのでないか、非難させるのでないかという不安が足踏みさせているようで…

もし初診がかなり遅かった方や同様の経験をした知り合いの方がいる方などいらっしゃいましたらどうだったかお話聞かせていただけませんか?
もちろんありえない、おかしいというのが率直な感想だと思いますが、本人も1人不安を抱えやっと私に相談してきたところなので非難等はご遠慮いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

6ヶ月まで妊娠に気づかなかった子がいます!もともとの生理不順のせいで気付けなかったみたいですが(o_o)
病院に行くと気づくの遅い!とは言われたみたいですが無事元気な子を出産されてました!
分娩予約のためにも少しでも早く病院に行くべきと思います!
初診かどーかなんて他のママさん達にはわからないですし♩

まままり

病院によっては○週までに出産の予約をしなくてはいけないところもあるので、手遅れになる前に急いで受診するように伝えたほうが…(´;ω;`)
受け入れてくれる病院を探さないと、万が一陣痛が今すぐきてしまったら母子ともに危険です…。

あなたが説得したり付き添ったら友人は病院に行ってくれるのですか??
状況は全く違いますが、友達の妹がかなり太ってるコで、体調悪くて病院いったらすでに臨月だったって事がありました。
不安なら一日も早く病院に行くことです。
下手したらママも赤ちゃんも死ぬ可能性があることを伝えてください。

유미카

受け入れ云々というより、後期だったら、もうおろすこともできないと思うので、むしろ今が明かし時では?
知り合いは、初期だったので、おろしてましたけど、後期までいくとできないと思います
非難というか、驚くのは間違いないと、思いますが、それはもう、仕方のないことですよね
でも、もう産むしかないのであれば、内緒のまま育てる覚悟、もしくは打ち明けてサポートをしてもらう覚悟、どちらかは必要ではないでしょうか
どちらにせよ母親になるので、お腹の子を、どうにかして守っていくという強さみたいなものは必要になってくる、そういう風に話しかけてあげてはいかがでしょうか

ことり

彼女はまだ受け止めきれてないのでしょうか
追い打ちはかけたくないのですが考えている間にも赤ちゃんは育ちますし、妊娠後期でそんなにお腹が目立たないのであれば未熟児や赤ちゃんの状態が大変心配です。同時に母体の生命にも繋がると思います

彼女の年にもよりますが、親はそりゃびっくりして批難すると思いますよ。しない親もいると思いますが。
批難されるのはしょうがないです
それより母体と赤ちゃんの事を優先して下さい。

彼女はあなたにやっと言えたんですね。言える相手がいてそれだけでもよかったです。てことは相手には言えてないのかな?いずれにせよ協力は期待出来なさそうですね。

ちえ

後期まで一人で抱えてた事の方がよほど大変だったのでは…

まず、病院的には分娩予約が埋まってしまっている、というような物理的な不利な状況はあるかもしれませんし、医師によっては説教する人がいないとも言えませんが、概ね心配するような事はないと思います。他の方が仰るように、妊娠に気付かなかった!って人もいるくらいだし。心配なようであれば、事前に病院に電話などしておけば、取り計らってくれる所もあるかもしれません。

いずれにしろ問題は母親になるその友人の気持ちの方です。柚華さんに話せたことで、少しは自覚も出てきていればいいのですが、後期となるとなかなか後戻りも出来ませんし、産むという覚悟をくくらなければ何も始まりません。どうしたって周りのサポートが必要になるだろうし、非難を浴びるなんて些細な事だと思えるようにならないと、産んだ子供が可哀想です。。

とにもかくにも病院へ!!!無理矢理にでも柚華さんが連れてってしまった方が良いと思います。
なんとか良い方向に向かうと良いですね。

ぴぴ

とりあえず、保険つかえないから
親にバレないよ、、と
とりあえず病院に向かわすこと
かなと思います。
週数わからないと何ともですし
これからの選択が変わってきます。
初めての妊娠ですと後期でも臨月でも
本当にお腹小さい方は小さいですよね…。
産むとしても分娩予約や検査もあります。
受け入れてくれる病院もあると思います。
紹介してくれると思うので
とりあえずは近くの産婦人科へ、です(○´ω`○)

私初めての時、
一時期病院いかなかった時期があったんですが
病院の先生に怒られましたよ(笑)
病院の先生も怒ってくると思います…。
初期には初期にしかわからないことも
あるみたいで…。
でももう過ぎてしまったことは
仕方ないですし。(^^)

にゃんず

二人目20週目(六ヶ月)まで気付きませんでした(笑)
つわりもなーんにも無いし食欲増えたからただ太ったんだと思っていて(笑)
分娩をしていない婦人科で初診したので、先生に苦笑いされつつ早く母子手帳をもらって産院に行って下さいと言われました。
赤ちゃんはとても元気で問題はありませんでした。
私自身親に相談できない等はなく既婚者でパートナーもいるため問題なく産めるのでちょっと違いますが…。

母体も心配ですし、はやり早く病院に行ってほしいです。

親に相談は勇気を持ってもらうしかありません。
後期ならもう堕胎は出来ません。
母親になるのならそのぐらいのことやってのけなきゃ生きていけません。
しっかり話し合えばわかってもらえると思います(>_<)

ちくわ⊂((・x・))⊃

相談云々の前に1秒でも早く病院に行かせてください!柚華さんがお時間を作って付き添ってあげることは可能ですか?
それでしたら無理矢理引っ張ってでも連れて行ってください!

気づくのが遅く受け入れてもらえないか、批難されるのではないか…時間がたつにつれてその可能性は高まる一方です(>_<)

お友達は今はまだ困惑しているとは思いますが、とりあえず今は親に相談できないとかは関係ありません!
仲良しのお友達に柚華さんが今できること、やるべきことは、相談を聞くのももちろんですが今すぐに病院に連れていくことだと思います(>_<)

ぴい

まとめての返信ですみません。
たくさんの返事ありがとうございました。
病院に一緒にいくことになりました。